見出し画像

《寄り添い》の仲、そして《寄り添い》の芸術

 こういう内容は書かないでおこうかとも思ったのですが。今回は、不運や不幸から生まれた僕の考えを書かせていただきますね。と言ってもメソメソ クヨクヨした表現はしませんので ご安心を。

 ブログやTwitterでは、多くの人が自慢話のようなことばかりをUpしてますよね?それに対抗して 自分の辛い体験や悲しみから生まれた考えを書くのは意味があるかと思うのですよ。

 どこそこの高級レストランで○○を食べましたとか、私の彼氏は年収○○万でイケメンですとか、くっだらない下品な自慢話なんて きっと皆さんはスルーされるでしょ?もし見たとしてもウンザリですよね? 〈嬉しくて、つい書いてしまった〉というものなら 笑って読めるかも知れませんが。過度な自慢話って基本的に目障りなものです。そんな少し背伸びしたら実現できるものよりも、それぞれが感じる不安や悲しみを書く方が意味が有るように思います。

 もちろん。不幸話も度が過ぎると、これもまた くっだらない《不幸自慢》になってしまいますが。笑

画像2

 僕の不幸話は、それほど深刻なものではありません。体調不良は続いてますが、癌とか心筋梗塞とか大病ではありませんし。金運に見放されてはいるものの今日の食事が食べられない状況ではありません。

 昨年からのコロナ禍で、家を追い出されたり空腹を耐えてる人がおられるのですから。簡単な事で弱音を吐いたり、不幸自慢をするのは良くないですね。

 人に嘘をつかれた、原因不明の腰痛が出た、金回りが悪くなった。こういった僕の辛さは、まだマシな方だと思います。ツイートやブログが書けてるのですから 深刻な状況にはありません。

画像3

 自身の不幸話など大したものではない。ですが小さくて中途半端な不幸事も複数 重なると、ちょっと生き辛くなるのも事実です。

 子供の頃から僕は、わりと自分のことを幸運だと思って生きてきたのですが。その自信が今は少し揺らいでいるのです。《何もかも》と言えば大袈裟だけど、そう言いたくなるくらい ほとんどの事が上手くいかない。

 僕は人生で死別の悲しみ以外では、ほとんど泣かないのですが。普通は こういう不運が重なった時に人は涙するのかも知れないですね。泣くタイミングって人それぞれですが。皆さんは どうですか?

 皆さんは泣くのが上手な人ですか?人前でもサッと泣いて その後はケロッとしてる人、いますよね。笑。上手く泣けない者からすると、そういう人を見ると本当に羨ましく思います。泣くのが下手な人よりも素直に泣ける人の方が、実は強くて優秀なのですね。

画像1

 おっと、いけない。また話が逸れてしまいましたね。これは毎度のことですが…笑。

 涙について書きたい訳じゃなくて、今回は不調や落ち込みからの回復過程について書きたかったのです。

 僕が不運や不幸が重なって、少し辛い状況があるのですが。この辛い体験を乗り越える方法、辛い心境を改善する方法が有るなら 皆さんにお伝えしたいと思いましてね。ネット上で、こうして出会えたのは何かの御縁ですから。

画像4

落ち込んだ時に元気を取り戻す方法

 一般的には、しっかり睡眠を取るとか、美味しいもの食べるとか、友人と会って話すとか。元気を取り戻すには、いろんな方法が有るかと思います。これらは、落ち込み具合が軽めの人には有効だと思うのです。

 ですが落ち込み具合が重い人には 有効ではない。

 酷く落ち込んで寝られないって精神状態もあるでしょう。何も喉を通らないくらい不安を抱えてるって人もいる。そういった状態の人に「たくさん眠りなよ」「栄養あるもの、たくさん食べなさい」とアドバイスしても あまり意味は無いでしょう?

 そういった重い精神状態の人に必要となるのは、一人で過ごす静かな時間かも知れませんね。

 そして次に必要となるのが今回 僕がお伝えしたい《寄り添い》ではないでしょうか?

画像5

 僕は こうしてnoteに投稿したり ツイートしたりしてますが。本当に落ち込んだ時は、なかなか頭が働かず、何かをする意欲も湧きません。まさに ここ3日間位がそんな感じでした。

 期待を裏切られ(だまされて)、以前からの体調不良もあり、煩わしい人間関係に時間を奪われて。とにかく酷いことが重なって気力が ゼロになったんですね。スマホもパソコンも開けず、静かに過ごしました。もちろんTVも付けません。

 心も身体も動かしたくない状態でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 しかし、さすがにペットの世話(犬と小鳥)だけは省けないので。愛犬を撫で、愛鳥はケージから出して放鳥しました。すると愛犬は、元気なくソファーに腰掛ける僕の横にピタリ くっついて来ました。犬は飼主の健康状態や心理状態を読むのですね。いつも以上に手や顔をペロペロと舐めてきます。そして空気を読んで ピッタリ体をくっつけて《寄り添って》くれるのです。

 昨日は よっぽど僕の様子が暗かったのでしょう。コザクラインコまでが いつも以上に僕に甘えて来ました。自然界ではインコたちも群れで行動するので、空気を読んでくれてるように感じます。(小鳥が寄り添ってくれたと感じるのは、飼主の勝ってな解釈かも知れませんが。笑)

画像6

 群れを成して生息する動物たちは、《寄り添う》という感覚をとても大切にしてるような気がします。

 犬は飼主に寄り添う時に《ワンワン!》と煩く吠えて励ましたりしません。静かに身を寄せて来るだけです。意外に こういった大切な事を動物たちは人間に教えてくれてるような気がします。   

 客観的に見て、犬が弱ってる飼主に寄り添うのは事実なんですね。その寄り添い方が実にムダが無いように思えるのです。落ち込んでる飼主の手や顔をペロペロ舐めた後、横でただ静かに居てくれる。

 優しい。しかもそれが決して お節介な感じではない。寄り添うとは、相手の事を思いやりながら ただ静かに横に居るだけで良いのだと思います。

 もちろん人間同士であれば声をかけたり、何か手助けをしたりも有るでしょうし、それも優しさだと思います。ただ、静かに横に座ってるだけで気持ちが伝わる。そんな時間も大切に思います。例えば親子関係で、或いは恋人同士や夫婦で、そういった《寄り添う》時間を持てるなら とても良い関係だと思いますね。

 寄り添いの効果。

とても大きいと感じています。

画像7

 僕は下手な詩やブログを書きます。先に書いたように体調不良などの事情で 緩やかペースでしか今は創作出来てませんが。自分が家族や友人から得た優しさのようなもの、社会で孤独や寂しさを感じて過ごされてる人が《触れて癒やされる》ようなものを創ろうとしています。その基本、ヒントとなるものが今回 書かせて貰う《寄り添い》にあると思うのですね。

 家族関係、友達関係、学校や職場の人間関係。そういったものだけでは足りない言葉や心の触れ合いを いわゆる芸術というものが補ってくれる。これは芸術の重要な要素だと思うのです。

 ここnoteはクリエイターや それ志望されてる人が多いのですね?そういった作風の文章やイラスト、音楽を創作されてる人が多いように思います。ですから(少しベタな表現になりますが)noteは傷ついたり孤独な状況にある人の心のオアシスとなっていると思いますし。【寄り添いの場】であると思います。

画像8

 寄り添いについて語るなら、まずは政治を問うべきなのですが。震災後やコロナ禍において政治が国民に正しく寄り添ってるようには思えません。この《正しく寄り添う》とは《信頼に足るように》という意味ですが、今の政治は そのようにはなっていないと思います。その政治の大きな不足分を芸術が負担、補足しているのかも知れませんね。

 要介護の高齢者のいる家庭、ハンディキャップを抱えた子供を抱く親、不況ですぐに減給や解雇の目に遭う労働者、未来を悲観して道を誤る若者たち。そういった人々のために政治も大手メディアも寄り添ってはおらず、見方によっては弱者を踏みつけてるようにすら僕には思えます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 残念な事にバブル以降の日本社会には誤った形、意味合いで(似非な)個人主義が広まってしまいました。なので個人的な人間関係であれ、政治であれ芸術であれ、もう少し《寄り添い》の意味を考える必要があるのだと思います。

 我々 人間は群れを成す生き物で

 我々 人間は一人では決して生きられないからです。

画像9

 少し調子を崩してるのですが。負けず嫌いなので今回の投稿を試みました。それに僕は自称、天才詩人ですからね。笑。

 このコロナ禍で辛い思いをされてる人に向けて、寄り添いの文章を書きたい。

 体調不良や経済的な困窮が有っても、めげずに過ごしていただきたい。社会的な孤立や借金などは確かに辛い事ですが、自ら命を絶つほどの事ではありません。

 誰かに相談して、場合によっては恥ずかしがらずに役所や無料法律相談などに連絡されると良いと思います。必ず それなりに楽しく生きていく道は有りますよ。

画像10

 僕も、創作困難な事情が落ち着いたら、文章や歌のブログやツイートをUpしますね。

一緒に めげずに過ごしましょう。


 まずは腰痛から治そうと思ってます。実はこの投稿をマクドナルドで書いてるのですが、腰痛のせいで姿勢を大きく傾けて書いてるんですよ。ふんぞり返ってる感じだから… 偉そうな態度に思われるかな?笑

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 今回も最後まで ご覧くださりありがとうございます。僕の寄り添いの気持ちが少しでも届いたなら嬉しく思います。

 では、最後に1つだけ質問させてください。

 マクドナルドのメニューについてですが。隣りの席で今、若い女性がホットケーキのようなもの美味しそうに食べてるのですが…

 ホットケーキって腰痛に効きますかね?笑

腰痛に効かなくても まっ、良いか!

元気になれそうだから、僕も食べま〜す。笑


 皆さんが、陽気な春を過ごされますよう願っていますね。

ごきげんよう🍀

《完》

サポート よろしくお願いいたします。 いただいたサポートは創作活動費や 福祉施設や動物愛護団体への寄付に遣わさせていただきます。