見出し画像

26歳から始める自分磨き - メンタル編

大乳美女2人とのアバンチュールを経験したものの、あっさり損切りされたことがきっかけで自分磨きを決意
その後ヘアスタイルへの配慮や筋トレのおかげで頑張ればマッチングアプリ御三家で500いいね越えの女子と対戦できるところまできたが、TinやTKDで思うような結果が出ないため本格的な自分磨きを決意


今回の自分磨きは『メンタル』

簡単な話"自信があればOK"
自信をつけるためには成功体験が必要とか、思い込みが大事とか言われることが多い。
けどそれで自信がつけば苦労はないといつも思う。

成功体験を積んでもそれ以上にすごい人はいるし、
思い込んでいても疲れてくると思い込みはすぐに薄れてしまう。
筋トレみたいに常に刺激を与え続けるのはかなりキツい。

むしろ自分で追い込むことで卑屈になることもあった。

じゃあどうするか


人を使って自分が楽をすること。
それでメンタルは安定する。

人を使うと時間やリソースに余裕が生まれる

余裕があるとメンタルは安定する

メンタルが安定する時間が長いほどそれが当たり前って感覚になる

ポジティブが長期間続くと自尊心が生まれる

自尊心が生まれると周りが勝手にひよる

結果、メンタルがつよい人になる

こんな具合だ。
逆にすべてを自分で抱え込み、それが上手く解決できないときの
無力感がメンタルに一番よくない。
誰のせいでもないことを自分のせいにしてしまい
余計にメンタルがネガティブよりになっていく。

この世で自尊心が高いのは
非モテから搾取した金で遊んでる女と、保育園上がる前の子供くらい。
この両者に共通しているのは人の手で生活していること。
必ずしも自分でなんでもやる必要はない。
むしろ人を頼って、使って、楽をするほどその人は豊かになっていく。

責任感を持つとか、重圧を乗り越える経験は大事だが、
そもそも重圧がかかってる時点で負けてるし、
責任は一人で抱えるものではないので
これらが個人の成長に直結するとは思わない。

責任感や期待とかって話をするのはいつだって会社や上司だ。
要は責任感とか、重圧って言葉を餌に私たちから労働力を吸い上げようとしているだけだ。

思い当たる経験ありませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?