見出し画像

思いが伝わらないのは、「語彙力やセンス」の問題ではない。

どんな分野でも、
専門家として仕事をしていたり、
専門知識を学んだりすると、

そのジャンルのことに詳しくなり、
周りも同じ様な人が増える分、

「一般人」の感覚から遠くなる。

自分たちにしかわからない言葉で話しはじめる。

その輪の中では、それで通じるから。


自分たちスゲーだろの山に登る人たち。


だから、自分たちにしかわからない言葉で
書いたり話したりして、

山の上の会話が、地上には届かない。

地上に向かって話しかけたとしても、地上の人からしたら、宇宙語に聞こえる。


ビジネスの発信をしている人は特に、

同業者よりもすごいことを書かなきゃとか、
同業者と差別化しなきゃとか思って、

さらに山を登り始める。

地上からどんどん遠くなる。



そしてなぜか、

地上にいる人をどこかで馬鹿にしていたりもする。

できてないなーとか、わかってないなーとか言って。

だから通じない。言葉が通じない。



通じない言葉は、「専門用語」だけではない。


自分(たち)にしか通じない言葉は、専門用語やカタカナ語だけではない。
自分でつくった、よくわからない造語なんかもそう。


自分のスマホの中や、自分の周りにいる人ばかり見ていると、どんどん地上の感覚がなくなっていく。


多くの人がそれに気づかず、

「語彙力がないんです」「文章のセンスがないんです」と言っている。

そういうことではない。

地上の言葉を忘れているだけなのだ。


自分の価値を、「相手が知りたいこと」に変換する。


自分の価値を、思いを、相手が知りたいことに変換することで、
自分だけの仕事を作っていきたい方へ。

講座の受講を迷っている方のための個別相談

言葉で仕事をつくるメルマガ

新刊!発売1ヶ月で3刷


この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?