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どうすれば、相手はあなたの話を聞きたくなるのか?


何かを書いたり話したり。誰もが情報を発信できるようになって、明らかに「読んでもらえる/聞いてもらえる」人と、がんばって発信しても思うほど読まれない、聞いてもらえないという人に分かれてくる。

どれだけたくさんの人に見てもらえるか=自分の価値ではないし、人数は少なくても、届けたい人に届いているならいい、という考え方もある。それで十分にいいならいいのだが、「もっと多くの人に知ってもらいたい」「バズったり超有名人にならなくてもいいけど、まだ足りない」と思うなら、どうすれば、相手が自分の話を聞きたくなるのか?と考えてみる必要がある。

どうすれば、相手はあなたの話を聞きたくなるのか?


1.自分に関係ある、自分にとって良さそうと思う


人は基本的に、自分に関係あることが知りたい。自分に必要だと思うから、自分にとって良さそうだと思うから、それを知りたくなる。

だから、相手にとって知りたくなるようなキーワードをタイトルや見出しに入れたり、話す時も、自分が話したいことではなくて、「相手が気になっていること」を話す。

自分が話したいことではなくて、相手が知りたいことを話す(=書く)。自分が話したいことを、相手が知りたいことに変換して話す(=書く)。

目の前の人に話す時も、相手が今何を知りたいと思っているかを知っておくことが必要。目の前にいない不特定多数の人に向かって書くときは、まず、今、自分が、誰に向かって書いているかを決めることが必要。


2.今の自分の悩みを解決してくれそう、自分を変えてくれそう(=必要性を感じる/頭で理解する)


1をもっと細分化して考えると、「自分にとって必要」「これをやれば上手くいきそう」と理屈(頭)で理解する場合と、
「なんか好き」「センスがいいな」「こんな風になりたい」「私に合いそう」と感覚(心)が動く場合がある。

頭を動かすか、心を動かすか。

頭では「必要だ」と思っているけど、気持ちが動かないこともある。
心では「なんかいいな」と思うけど、いや今の自分に必要ではない、と切り捨てられることもある。

必要性を伝えるには、相手が今ちょうど悩んでいること(悩みとまではいかないけど困っていたり、不安に思っていたり、不便に感じていること)を解決できる、ということを伝えたり、

この話を聞くと、こんな風に自分も変われるんだなと、ポジティブな変化を伝えるといい。



3.なんか好き、センスがいい、こんな風になりたい(=好き嫌い/感情が動く)


もう一つの場合(先ほど書いた後者)が、「心が動く」というパターン。

理屈ではなく、頭で理解するよりも先に「なんか好きかも」と思われたら最強。

「なんか好き」を作るには、「なんか」では作れない。

当たり前だが、「万人に好かれる」なんて無理なのだ。ここは自己開示。自分を開示して、自分の感覚に合う人が聞いてくれればいい。読んでくれればいいという割り切りも必要。

意図して人に嫌われる様なことを書いたり話したりするのはNGだけど、万人に好かれる必要はない、わかってくれる人がわかってくれたらいい、と割り切る。

そのためにも、やっぱり、「自分はどんな人に向けて話しているか」「誰に向かって書いているか」を決めることが最重要。

たとえば、100名の前で話をするにしても、100人全員の心に刺さることを言おうとすると、途端に何を言っていいかわからなくなる。100人の中でも、特にこの人に向かって話そう、という人を決めると、話しやすくなる。

「必要だ」と思われるよりも「好きだ」と思われる方が難しい。当たり前だ。相手の感情は、相手のものだから。

だからこそ、作り物ではない自分の言葉で話したり、書いたりすることで、相手の感情を動かすことができる。

「この人、私の感情を動かそうとしているな」と思われたらもうそこで終わり。見え見えの策略は、「胡散臭さ」という最悪な状況を生む。


4.この人が話す理由(背景、実績)がある、この人なら話を聞くにふさわしい


同じことを話していても、「聞く価値があるな」と思う人と、「あんたに言われたくないわ」と感じる人がいる。

「なぜ、これについて自分が語るのか」を持っている人は強い。

それは、別に、他者と比較して圧倒的な実績がなくてはいけない、ということではない。

もちろん、実績(数字や固有名詞で語れるような)や、「すんごい経歴」があればそれは「語る理由」になるだろう。

だけど、人はいつでも「すんごい人」の話が聞きたいわけではないのだ。

自分よりも少し先を行っている人、そのことについてマニアなぐらい深めている人、自分の知らない世界を見せてくれる人。

キラキラ、オラオラの実績がなくても、「この人なら、これについて語れるよね」と思わせる様なバックボーンがあればいい。


5.自分のことをわかってくれそう、自分の話を聞いてくれそう


人は誰だって、自分のことに関心がある。人の話を聞く前に、まず自分の話を聞いて欲しいのだ。

相手との会話においては、「話すよりも聞く」ことが大事だということは多くの人が感じているだろう。

たとえば営業でも、販売でも、「まず相手の話を聞こう」というのは鉄則だろう。

靴を買いに行ったとして、「この靴の良さ」「履きごこち」「革の高級感」を語り出す販売員さんよりも、「どういうシーンで履かれる予定ですか?」「今まで履いていた靴で不満なことはありましたか?」と聞いてくれる人の方がいい。

これは、不特定多数に話すときにも、文章で発信するときにも応用できる。

たとえば、clubhouseのルームでスピーカーになったら、蕩々と自己紹介をするのではなく、「今その場で話題になっていること」から話し始める。それまでの話の流れにのって、会話をつなげていく。相手の話を聞いて、十分に聞いて答えて、自分の話を聞いてもらうのはその後でいい。

文章を書くときは、読んでいる人が「なんでこの人はこんなに私の気持ちがわかるの?」と思うぐらい、具体的に書ける人が強い。

なんでこんなに私の気持ちがわかるの? まるで私のことを1日見ていたみたい、まるで私一人に向かって書いてくれているみたい、

そんな風に読者に思われれば、「会う前から信頼される」関係性が作れる。

会話しなくても文章だけで(不特定多数に向けて書いた発信だけで)、誰か一人との信頼関係をつくることだってできるのだ。

YouTubeでも音声発信でもnoteでも、それはできる。

この人は、なんでこんなに私の気持ちがわかるんだ。

それにはまず、自分がどんな人に向けて話しているか(書いているか)を決めて、その人のことをよく知ろうとする姿勢がスタートなのだ。



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