見出し画像

「言い切らない」から、伝わることがある。


SNSやnoteを見てくださった方から、 
「ズバッと言い切っている印象」と
言われることが多いが、
むしろ私は、
「言い切らない」ことを大事にしている。
 
正確に言うと、
「言い切る」と
「言い切らない」の使い分けだ。


「主張は言い切れ」の怖さ

Blue Greyscale Photo Swimming Quote UAAP_NCAA Twitter Postのコピーのコピー - 2020-07-10T074207.774


 
文章の書き方や
コピーライティングの本には、
「主張は言い切れ」
「言い切るから文章は強くなる」
「言い切るから伝わる」
 
と書いてあるものが多い。
というかほとんどだろう。
 
でも、
言い切っていい所と、
言い切らない方がいい所を間違えると、
かえって、自信がなさそうに見えるし、
うさん臭くなるし、
信頼をなくす。


この人、本当にわかっているのかな?

Blue Greyscale Photo Swimming Quote UAAP_NCAA Twitter Postのコピーのコピー - 2020-07-10T074507.416


言い切っていいかは、内容による。

とくに、自分の専門分野で、不確かなことを言い切って書くと、
「プロとしてこの人大丈夫?」と思われてしまいます。


たとえば、「ベビーマッサージで免疫力が上がります。」

みたいな書き方は、非常に危険です。
っていうか、アウトです。

事実は何かと言うと、

ベビーマッサージで免疫力が上がる、という主張もある。
に過ぎないからです。



「自分の意見」は、自分の意見として書く。

Blue Greyscale Photo Swimming Quote UAAP_NCAA Twitter Postのコピーのコピー - 2020-07-10T074225.737


 
自分の主張を、
さも世の中の常識のように
押し付けてくる人を
嫌う人は多いものです。
 
「言い切らない」ことを大事にしするからこそ、
「ビシッと言い切る」部分が映えるんだろう。


言い切ってはいけないところを、言い切っていないか?
一度注意してみてください。



「言葉で仕事をつくる」メールマガジン

体験セミナーやっています

音声でも毎日発信しています


この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?