見出し画像

そういうとこ。

夫婦2人暮らしになってからの楽しみの一つに
2人で散策に行くことが追加された。

夫は車の運転をあまり苦にしない人なので
散策コースをいろいろ調べて
割と遠くにも連れて行ってくれる。
この日も、『わざわざ』散策しに連れて行ってくれた。
※写真は散策中に撮ったものです😊😊

実は、夫と私の歩くスピードはかなり違う。
なので、夫は私と一緒に歩くときは
(今は)
かなりのスローペースにしているのだろうと思う。

家族5人で出かけると
夫、次女、長男が、Aグループ。
私と長女がBグループ。

AグループとBグループは
かなりの速度の違いがある。

Aグループは目的地に早く着いて、
目的地でしっかり遊びたい派。

Bグループは、景色を楽しんだり、寄り道をしたり、
そのときの気分で動く派。
(少々、目的地到着が予定より遅くても気にしない)

なので、長女ナシで
家族4人だと
私は常に息切れして
Aグループの3人についていく。

そもそも身長差があるので
歩幅が違う。
残念ながら、家族5人で一番背が低いのが私。

そして、また食事のスピードも。
夫と長男の食べるスピードは
とても早い。

それに引っ張られて、
一般の女性に比べると
長女も次女も
食べるスピードが早い気がする。

そして、出かける準備も。
初めから〇時出発、と決まっていたら
私もそれに合わせて準備するけど、
思いつきで
「今から出かけるよー」となると
私は常に遅くて
家族4人は先に車に乗って
「ママ、早くー」と、
待っているのが
お決まりのパターン。

いつも
何でも
家族の中では
一番遅い私。

それでも
子どもたちがいるときは
なんとなく
フォローしてくれていたのだろう。
あんまり違和感や疎外感はなかった。

しかし、今は
夫と私だけなので
スピードの違いは
著明に出てしまう。

先日、思い切って
『そういうとこ!』と
夫に言ってみた。

夫は『?』だったけど、
『歩くスピードや食事のスピードは
女性(妻)に合わせた方が良いと思う』と
言ってみた。

夫は、『あぁ。』と一言。

その後、歩くスピードは
少し気を使っているような気がする。
食べるスピードは
変わらない。

結婚して23年、
言いたいことも言いつつ、
今日も仲良く?暮らしています😁

そして、こちらの記事をぜひ読んで頂きたい♡
このお話しの中に住みたくなる私!
ここでは俳句スランプとかないのだー🙌

こちらの企画への申し込みはコチラ! 👇

さぁ!鶴亀杯は7月25日まで\(^o^)/

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。ご縁ありましたらエッセイ本も読んで頂けたら嬉しいです💛

#エッセイ
#そういうとこ
#散策
#写真
#スピード
#夫婦
#鶴亀杯

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,768件

#休日フォトアルバム

9,882件

サポートありがとうございます💕出会いに感謝します💕あなたのサポートで夢に一歩近づけます💕