見出し画像

夏休みの宿題~2021年・夏~

画像1


おはようございま~す!!

今日は、私の働く施設ではわりと大きな行事(夏祭り)が

あるので、いつもより、ますます帰宅が遅くなりそうなので

朝に記事を書いています。

どうぞ、よろしくお願い致します!


今日は、こちらのお2人の記事を参考にして 👇

子供たちに夏休みの宿題を提出したお話です。


お二人の記事を見て、私も挑戦中なのですが、

まだ、記事で発表出来るような、

まとまりのあるものではなく、

私の場合、手書きの手帳に思いついたときに

「あっ、そうそう、これやりたいわ」と

書いている程度💦


しかし、やりたいことは、やった方がいい!

特に子どもたちにはやってほしい!

どんどん挑戦したらいいし、

どんどん失敗したらいい。

だったら、まずは100個やってみなよ、って

エールのつもりで企画しました。


我が家は

子どもたちが小さい頃から、

何もないのに

お金を渡す、という習慣がないので、

(※毎月のお小遣いとお年玉はアリ)

何かお金を渡すときには

ミッション企画をたてていました。


例:夕飯1000円ミッション

※私が夕飯作りをサボりたいときや、

次女が小銭を稼ぎたいときに開催される。


①家族5人分の夕飯を作る。

②冷蔵庫や食品保管庫にある材料は何でも使ってOK!

③どうしても足りないと思う材料は1000円以内で買う。

④1000円から余ったお金はお小遣いとする。


例:ボーナス10000円ミッション

※パパの賞与が出たときに開催される。

子供たちにとってはパパの会社に感謝する機会でもある。


①時間制限3時間以内に10000円を使って買い物する。

②自分が欲しいものを買う。

個数の制限はナシ!

大きな買い物1つでも、

小さな買い物たくさんでも各自におまかせ。

③買ったものは必ずパパとママに見せる。

なぜ、それを買ったのか、

なにが魅力的だったのか、

をプレゼンする。

④10000円を超えても、余らせすぎてもよくない。

 とにかく、10000円を使って限界まで買い物を楽しむ。

⑤食べたいものを食べる、もOK!!

(その場合は食べた証拠にレシートの提出必須)


全員県外の大学生になってからは

ミッションが開催されることは

なかったので、

久しぶりに開催しちゃえ!と

急に

思い立ち、

概要を

長女に話し、

フォーマットを作成してもらい、

昨夜、家族のグループLINEに送信✨


夏休みの宿題だからね、

頑張れ!子どもたち!(&夫)


では、皆様、今日も良い一日を~💛💛


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
よろしかったら、プロフィール記事の、こちらも読んで下さいね。👇


スキ♡、コメント♡、フォロー♡
頂けたら嬉しいです。
本日のあなたとの出会いを大切にしたい♡♡♡



この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

サポートありがとうございます💕出会いに感謝します💕あなたのサポートで夢に一歩近づけます💕