見出し画像

とんぐ侍



〽︎とんぐ とんぐ とんぐざむらい
 つかみどころのないさむらい

〽︎とんぐ とんぐ とんぐざむらい
 今日は何をつかもうか

〽︎とんぐ とんぐ とんぐざむらい
 明日あしたはでっかい夢つかむ

とんぐざむらいは、京都市伏見区ふしみく羽束師はづかしに住んでいる。71歳になったばかりである。
見ての通り、とんぐざむらいまげは、トングである。
このトングで、世の中の悪を成敗せいばい
つまみ上げて説教せっきょうをする。
そのあとは改心かいしんするまで面倒めんどうを見る。
見捨みすてない。
友だちとして生涯しょうがい付き合っていくのだ。
とんぐざむらいの夢は、世界を平和にすること。そしてひそかな夢は、顔面俳優がんめんはいゆうとしてハリウッドデビューを75歳までにかなえること。

とんぐざむらいは、キミの笑顔を守るため、今日もトングをみがき、表情筋をはじめとする心身の鍛錬たんれんを忘れない。


【散歩の巻】

とんぐざむらいは、土手を散歩するのが日課だ。
服装ふくそうは、スタンドカラーのシャツにフリースジャケット、ストレッチパンツを好んで着用ちゃくよう。イトウゴフクやUNIQLO、トライアル、ファッションセンターしまむら等で買っている。
散歩は、免許試験場を通り越し、ウォーキングコースや住宅街を歩く。いわゆるパトロールである。
すれ違う人たちに挨拶あいさつさむらいとしての礼儀れいぎ

「こんにちは。お元気でっか?」

これが言えれば、今日という一日が開放的かいほうてきになる。
こう挨拶あいさつすると、さむらい大和撫子やまとなでしこの国・日本では、多くの人が口をいて挨拶あいさつを返すだろう。
いや、世界にも通用する。
とんぐざむらいのモットーは、「人類みな友だち」なのだ。

どんどん歩く。すると、忍者のような動きで、とんぐざむらいの真横を通り過ぎた者がいた。

「なにやつっ!」

とんぐざむらいかまえて目をらす。
すると、住宅街に吸い込まれるように走って行ったのは、ヤクルトさんの超小型電気自動車「コムス」だったのだ。

「いつぞやの駿足しゅんそくの車か!」

とんぐざむらいは、以前に一度だけヤクルトさんの「コムス」を見かけたことがあった。
車体全長の短きことへの驚きと、なんとも言えぬコミカルさに、ずっと心をうばわれていたのだ。
それが、なんとまあ、自宅のすぐそばまでやってきたとは。
とんぐざむらいひとみかがやいた。
散歩をすると、身近な場所でも発見や面白い出会いがあるものだと、納得なっとくした。

歩いていると目の前に広がる山々や木々、花々に、時のうつろいを教えられ、
本来は一日たりとも全く同じ日はないのだとハッとさせられたり、はげまされたりする。

︎〽︎とんぐ とんぐ とんぐざむらい
 明日あしたはでっかい夢つかむ

今日も散歩を楽しむとんぐざむらいであった。



【無料クーポン大好きの巻】

朝からスマホの操作音そうさおん
音量が大きすぎる。

毎朝、アプリにアクセスして、賞品しょうひんがもらえる抽選ちゅうせんに参加し、その無料クーポンを当てることが、目を覚ましてからの一番の幸せなのだ。

当たった品々は、コンビニをはしごしたり、店員さんのお世話にもなりながら、全て完璧かんぺきに頂いてくる。

「店屋の失礼に当たらんように」
不思議な言い回しをするのだが、頂ける物はがた頂戴ちょうだいする、これがとんぐざむらい流儀りゅうぎだ。
ただ、
ファミリーマートに行って、セブンイレブンでもらえるもののバーコード表示をしたこともある。レジの店員さんに、「これ、うちちゃいます、セブンイレブンですよ」と言われ、「すんまへーん!」と赤面せきめんして通いれているコンビニを出てくるのだ。


各種ペイの使いこなしも見事である。
各種ペイを利用すれば、お得になるクーポンが配布されていることがよくある。
これを女房にょうぼうとともに楽しみにしているのだ。

しかし、
ローソンに行って、ファミペイ支払いをしようとしたこともある。
この時のレジの店員さんは天然の方なのか、とんぐざむらいと一緒になって、「おかしいですね、なんでやろ、おかしいですねー」と悩んでくれた。
コンビニを出て、しばらくしてからとんぐざむらいは自らの間違まちがいに気付くのだった。そして店員さんにもなぞ解明かいめいしたことをげに行くのだった。

そしてショックなのは、
クーポンの使用しよう設定せっていが必要なペイもあり、使用しよう設定せっていしていないことに気付かず、かなりお得をしていると思い込んだまま買い物を重ねてしまうことである。
気付いた時には、ペイによる謀反むほんを起こされた気持ちになってしまう。
あくまでも、とんぐざむらいの確認ミスなのだが…。

ペイによる失敗しっぱいだんは、4コマ漫画まんがのように痛快つうかいだ。

また、それなりにフィッシング詐欺さぎには気を付けている。
チラッチラッと、リビングにやってくる子どもたちを眼鏡めがねを通さず上目で見る。
質問したそうな表情を向けるとんぐざむらいなのだ。

ツイスター●●●●●で当たると出ているけど、やっても良いのか、良いよなあ?」

まず、Twitterと言えていない。覚えようとしていない。
そして、Twitterのアカウントは作ってもらったが、操作そうさ方法を覚える気はなさそうなのだ。したがって、応募おうぼして当てたいが、操作そうさを全て子どもたちの誰かにしてもらう魂胆こんたんである。子どもたちもいつもいつもひまではない。
とんぐざむらいは、聞き入れられない時は、ヘソを曲げる。

フィッシング詐欺さぎには気を付けているながらも、
スマホの操作そうさ中に度々たびたび出てくるお得情報のような宣伝せんでん興味きょうみしめす。SMSのあやしげなメールにも反応しそうになる。都度つど女房にょうぼうと子どもたちに助けてもらい、事なきを得ているが、難解なんかいな機械モノの何をあやしめば良いのか分かりにくいのも確かだ。

アプリのインストールは子どもたちにしてもらうのだが、
とんぐざむらいは同世代からは、スマホ操作そうさけた人と思われている。何故なぜか。メルカリで自宅の不要品を売っているからだ。不要品を綺麗きれいみがき上げ、掃除そうじし、必要とする人に届けるまでの喜びを覚えた。そうやってコツコツまったお金は2万円を超えた。それをお小遣こづかいの足しにしている。

ある時、還暦かんれきむかえた友人と話していた。
とんぐざむらいは、自分はスマホ操作そうさに慣れてきているとも思っていたので、少し横文字の言葉をはっしてみたかった。
以下、アプリの話をしていたある時の会話より。


「それは、おれもラウンローロ●●●●●●してる」

「え?」
友人は聞き間違えたと思った。
とんぐざむらいは、聞き返されたと思い、もう一度言った。
とんぐざむらいの長男が助け舟を出した。

「それ、ダウンロードじゃない?」

「…らうんろーろ
 らうんろーど…?」
とんぐざむらいは小さく誤魔化ごまかしてみた。

友人は、
「発音がええみたいですやんか」

みんなで笑った。

それからというもの、
とんぐざむらいは聞こえたままを自信をもって口にする。
マクドナルドの、
「チキンすりすぷっ●●●●●●」、
「チキンくりぷすっ●●●●●●」、
「チキンぷりすくっ●●●●●●」…。

言った分だけ変化があるのだ。マクドのクルーさんは、レジ前でもドライブスルーでも、注文としてみ取り、スマイル0円はたのんでいなくとも笑顔で対応してくれるのだ。チキンクリスプよ、110円に感謝。いつも美味しくいただいている。

〽︎︎とんぐ とんぐ とんぐざむらい
 明日あしたはでっかい夢つかむ

言い間違えても聞き間違えても覚えられなくても、
今日もしゃべり続けることを楽しむとんぐざむらいであった。



【公園掃除そうじの巻】

正月気分が抜けきらない1月8日のこと。
今日は朝から公園掃除そうじ
町内会で当番が回ってきたのだ。ご近所さんとペアになって掃除そうじするのだ。

家を出るまでは寒くて億劫おっくうだったが、早めに外に出て準備をしていると清々しい気持ちになってきた。

うちの公園掃除そうじの内容は、ほうきとちりとりで落ち葉集め。
レレレのおじさんみたいに、ひたすらき集める。竹箒たけぼうき熊手くまでほうきを使い分けても良いのだ。
しかし、「拙者せっしゃはとんぐざむらい」。
こんなこともあろうかとMy掃除そうじ用トングを自宅から準備してきた。

サッサッササッサ。く。
ザーザーガリガリ。熊手くまでほうきき出す。

「ん?…これは」
My掃除そうじ用トングでつかんでみた。

なんと公園奥の低木の下から、せみがらが出てきたのだ。
低木が雨風から守り抜いてきた夏の記憶だ。
とんぐざむらいは、なんだかうれしくなった。
せみがらは捨てず、低木の下にまたかくし入れた。
夏の猛烈もうれつな暑さは勘弁かんべんしてほしいが、今は冬、まだまだ先にやってくる夏との秘密ひみつのような気持ちになったのだ。

サッサッササッサ。く。
ザーザーガリガリ。熊手くまでほうきき出す。

うれしそうに夢中むちゅう掃除そうじしているとんぐざむらいに、ペアのご近所さんが「そろそろ終わりましょうか」と声をかけてきた。
ハッと我に返ったとんぐざむらい、「そうしまひょかっ」と掃除そうじ用具を片付けた。次の当番の人に引き継ぎ、今回の当番は終わった。

とんぐざむらいは、自然を愛している。
羽束師はづかしは田舎の雰囲気がある。

ある時、西羽束師はづかし支川しせんかる橋を、一匹のかめが歩いていた。ゆっくりゆっくり、本物のかめの歩みだ。
車で通りがかったとんぐざむらいは、運転している長男に車を停めるように言った。急いで降車こうしゃし、かめかれないように支川しせんの近くに連れて行ったのだ。
良いことをしたとんぐざむらいは、気持ちが良いものだとにこにこ笑顔。
同じ時代に生きている、命あるものへの敬意けいいを決して忘れない。


〽︎︎とんぐ とんぐ とんぐざむらい
 明日あしたはでっかい夢つかむ

この世に生まれ出た命との、不思議なえにしを大事にする。
とんぐざむらいりゅう「人生を何十倍も楽しむ方法」である。
人にいたっては、相手への興味となり、即座そくざに友だちへの門が開かれる。
今日も出会いを楽しむとんぐざむらいであった。



︎〽︎とんぐ とんぐ とんぐざむらい
 つかみどころのないさむらい

〽︎とんぐ とんぐ とんぐざむらい
 今日は何をつかもうか

〽︎とんぐ とんぐ とんぐざむらい
 明日あしたはでっかい夢つかむ


とんぐざむらいの日記のような旅は、まだまだ続く。
いつでもキミのとなりすわり、笑いとはげましをくれる。

〽︎とんぐ とんぐ とんぐざむらい
 ともに未来の夢つかもう



<写真・文 ©︎2022  いけだひろこ>

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?