Furueru Ibuki 2019.3.12 - Arakaki Hiroko

昨夜、確定申告の作業をしていたらTVから聴こえてきた
「3.11の夜、星が本当に美しかった」という話に触れて
なんだかこの曲をみょうに歌いたくなり
急に撮(録)った鍵盤と歌、upしました。
「震える息吹」

これは、2015年の1stフルアルバム
「彼女はきっとそう言うだろう」
http://kanojoha2015.tumblr.com/ )を作っているときに、
(歌入れ以外はレコーディングも済んでいるのに)
アルバム収録見送ろうかな、、、と思ったほど
歌詞に悩み、しつこく書き直していた曲。

歌詞が完成したのは、
その年の夏、数日間まわった東北から
東京の自宅(当時)に帰ってきた昼下がり。
初めて訪れた陸前高田での出来事を思い返していたら
何かがほどかれるようにそっと、
言葉が繋がっていきました。
(震える息吹 歌詞 http://charles.jugem.jp/?eid=613
あの街が、言葉をつないでくれたように思います。

「ロストレター」にしろ、「ジョブチェンジ」にしろ、
あのアルバムの曲たちは3.11の影響を大きく受けました。
(アルバムのセルフライナーノーツ http://kanojo2015.tumblr.com/notes

ありがとうございます!糧にさせていただきます。