見出し画像

【自己紹介】手直しー好きな本や音楽を追記したが、長すぎるだろうか?

#自己紹介

はじめまして、林ひろこと申します。
昭和38年生まれの卯年、今年還暦を迎えました。
埼玉県川越市出身、富山県富山市在住。
職業はガラス工芸作家 主にとんぼ玉の装身具を製作しています。
家族は同じくガラス作家の夫と息子がひとり、猫が2匹。
好きなこと・ものは読書、お茶、工芸品、民芸品、着物、音楽、料理など。

#読書
幼いころから本は大好き。小中高と学校の図書室や県立図書館など通い詰めて物語を中心に手あたり次第読んでいました。
海外のファンタジーには特に魅かれて小学生時代はナルニア国物語、その後中学・高校では指輪物語にドはまりしていました。思春期にはヘルマン・ヘッセや太宰治なども。その後SFも好むようになり、日本人では小松左京にも思い入れが強かったですね。英語も好きだったので、実は英米文学の翻訳家を目指して勉強していた頃もあります。そのころは勉強もかねてハードボイルドやミステリーも良く読んでいました。
子育て&仕事で忙しくなり、しばらく読書から遠ざかっていましたが、梨木香歩、葉室麟など少しずつまた読書を楽しんでいます。

#お茶
伯母が東千家という小さな流派でお茶を教えており、小学高学年くらいからはお茶会に行くようになりました。二十歳からは伯母のもとで稽古に通い、その後引越しやあれこれでお茶からは離れていました。富山で表千家の良い先生が見つかりまた数年通いました。茶室のしつらえ、空気が大好きです。私の創作の根にはお茶道具、古裂などに対する愛着があります。

#音楽
6歳~11歳くらいまでピアノを習いました。当時は練習が嫌いで、母に「週に一度、先生の前で弾くだけでも良いから、せめてツェルニー100番を終えるまでは続けなさい」と言われ嫌々ながらも続け、先生から「次からツェルニー30番にしましょう」と言われてすぐに辞めました。今は通わせてくれた母にたいへん感謝しております。
小学3年~中1、川越少年少女合唱団に所属。歌うことは今も好きです。
中1~ギタークラブに所属、中3ではバンドを組んで夢中で練習。
聴くほうでは中学でクィーンが好きになり高校時代は武道館の来日コンサートにも行くほど好きでした。ブリティッシュ・ロックを中心に、色々聞いていた当時の音楽は今も好きで仕事中に流しています。クラッシックは交響曲よりもピアノやチェロの協奏曲が好き、バロック音楽もジャズも好き!

#職歴    #アルバイト歴

東京・赤坂の喫茶店(伯母の店)
業界団体職員(3年間の事務仕事)この時にスキューバーダイビングに夢中になり退職後、小笠原に移住。
宇宙開発事業団・小笠原観測所で約2か月のアルバイト
小笠原村役場で3か月のアルバイト 後に離島。
東京・練馬区で花屋(3年)退職後、長野県南佐久郡に移住。
キャンプ場の管理人(4~11月3年)この頃にとんぼ玉の存在を知り、独学で製作開始。

25年年前にとんぼ玉アクセサリーの販売を開始、今は年に数回百貨店やギャラリーで展示会、数軒の常設店舗にて作品販売、富山の工房では製作のかたわらとんぼ玉教室を開催しています。

2023.10 富山大和コミュニティギャラリーにて夫と二人展

ガラス作家というと美術系の大学を卒業してガラスを勉強して・・・ というのを思い浮かべるかもしれませんし、実際私の夫はそうやって専門的な勉強をした後に作家として独立しています。
私はというと特に美術やガラスを学ぶことは無く、三十代になってからトンボ玉に魅せられ、仕事のかたわら趣味として独学で試行錯誤、そのうちにクラフトフェアで販売、常設でお取り扱い頂ける店舗が増えて、思い切って仕事を止めてこの道ひとすじ四半世紀となりました。

今は手作りの通販サイトなどを利用して、副業として自作のアクセサリーを販売するかたも多いですし、売ることへのハードルが下がりましたよね。
当時はスマホはおろかパソコンも無く(5色のカラーのiMac 発売の数年前でした)作り方を調べることも販売も、情報を得るのが大変だった半面、何もかも自分で試して失敗を繰り返すことが出来たのが幸せだったのかもしれません。

25年のあいだに製作環境や販売ルートも変化していますが、1度も他のアルバイトなどすること無く、とんぼ玉を作ることと教えることだけで生計を立てていけているのは、応援してくださるかたに恵まれているおかげ様と、心から感謝しております。

noteは登録したまま使いかたがわからず数年放置してから少しずつ慣れてきたところです。パソコンでもスマホでも読みやすく、自分で書くよりも他の皆さまの記事を読むのが楽しいです。
ネットの世界から人と出会い繋がっていくのは面白いですね!

私の作品についての思いや趣味のことでfacebookやtwitter には長すぎる文をこちらにと初めましたが、工芸作家としての目線で誰かのお役にたてるようなこと(例えばとんぼ玉を作りたいかたや販売したいかたへのアドバイスのようなこと?需要あるのかな?)も書いてみようかと思っています。

ご感想やご質問などお気軽にコメント頂けましたら幸いです。

ガラス工芸作家 林 裕子

〒930-0151
富山県富山市古沢237-3 富山ガラス個人工房4号棟A
蜻蛉玉丙午/KOGURE Glass Works

◇ウェブサイト
https://www.kogureglass.com/

◇Instagram
https://www.instagram.com/hayashikogure/

◇Facebook
https://www.facebook.com/hiroko.hayashikogure

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?