見出し画像

持っているもの、持って無いもの。それがなに?

国籍、性別、年齢、地位、肩書き、出身地、家族構成、学歴、職歴、

どれも全部目に見える概念で、日常の中に当たり前にあるものばかり。生まれた時から、常に何かしらのラベルを付けられながら、評価されながら育ってきた私たち。

もし私たち人間からこれらを取っ払ったら、どんな会話が生まれるんだろう?どんな風に仲良くなっていくんだろう?どんなしあわせを感じられるんだろう?

一度行ってみたいな、そんな世界。

どこ出身?何歳?親の職業は?兄弟構成は?最終学歴は?仕事は?年収は?結婚は?子供は?居住地は?保有資格は?車は?誰と友達?誰と知り合い?最近買ったものは?

私の「持ってるもの」なんて聞いてどうなる?何を探ってる?持ってたら何?持ってなかったらどうなる?何かがあるから、付き合うの?何かが無いから、離れるの?

私の価値は、持ってるもので決まるんですか?

そりゃあさ、ビジネス繋がりだったら双方が持つ価値が仕事をする上では必要にはなるかもだけれど

そうじゃないプライベートな場面でも、私が持っているものだけをみて、お付き合いするんですか?

今どんな気持ち?何に夢中?なにがすき?最近の思い出は?何がしたい?楽しかったことは?嬉しかったことは?悩みは?食べたいものは?行きたい所は?大事にしてる想いは?考え方は?

私の感情とか気持ちとか、考えかって、気にならないのかな

対話している時、相手がどんな気持ちなのか、何を考えているのか、会うまでの期間でどんな経験をしてきたのか、私はそんな事を知りたい。

どれも会わないと、対話しないと分からない事だらけ。人との関係性って、相手のことを知らないとはじまらないし、深まらないとも思う。

相手が持っているモノ、価値だけで繋がっている関係性の果てには、どんな幸せがあるんだろう。それらが無くなった時、その関係はどうなるんだろう。なんだかこわいなぁ。。

だからかな。私は誰かと一緒にいるとき、あんまり経済臭をプンプンさせる物を持ちたくないのは。

持っているアイテムやブランド物が、私の全てではないし、それで価値を決められたくもない。逆も然りで、相手がどんなブランドを持っているかどうかなんて、正直重要じゃなくって、私にとっては、相手の思想やこれまでの経験、日々の行い、哲学、そんな目に見えないものに惹かれていくし、魅力を感じる。

ブランド物が良い悪いとかじゃなく、私はそれだけを見て、何かを判断する習性が苦手なだけ。

人間ってさ、目に見える鎧ばっかりは見せれるのに、鎧の中はなかなか見せないんだから。

でも私は見たいよ。
鎧になんかぜっんぜん興味ない。

そんなの重いし、いつか剥がれるし、死んだ時はただの無機質な事実なだけ。なによりも、その鎧、代替えが可能だよ。他の人も持ってるよ。

あなたしか生み出せないもの、こと。

それはあなたの気持ち。
放つ言葉も、雰囲気も、考えた事だってそう。

私はそれだけをみて、感じて、誰かと付き合っていきたいなぁ。

おねがいです。
そんな世界があれば、教えてください。
そんな人がいれば、仲良くなりたいです。

Hiroko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?