見出し画像

ボラバ日記北軽井沢編2010その3

8月17日
普段、環境が変わるとお通じの出が悪くなる俺だが、最近やっと慣れて、朝食後にシッカリと排出してる
そんな清々しい朝を迎えて、この日も一日が始まった
いつも通りに収穫に行って、検品・袋詰のブロッコリー出荷準備
午後は昼食後、週一回の喘息検診の為に町に下りる
途中、分岐点を左に曲がれば、半出来温泉に行ける…
久し振りに温泉に浸かりたいなぁ〜
って言うか、湯舟に浸かって疲れを取りたい(≧ω≦)
だって寮にはシャワーしかないんだもん
シャワーは汗を流せるけど、疲れが取れない…
ずっと休みも無く働いてるから、温泉に行く時間もない
これをチャンスに温泉に入って行くか〜
なんて誘惑に負けそうにもなったが、仲間が休まず働いているのに俺一人だけサボるのも良心が咎める
誘惑に打ち克ち、一路病院に向かうが、途中看板に『草津温泉まであと八km』
再び襲う誘惑
もう目と鼻の先じゃないかぁ…
あぁ〜草津の湯に浸かって癒されぇ〜
しかしやっぱり何とか誘惑に打ち克ち、病院を目指す
でも唯一誘惑に負けたのはセブンイレブン
久し振りに世間一般様が利用しているコンビニに立ち寄った
下界では当たり前のコンビニだが、俺の住んでいる陸の孤島の寮の最寄りコンビニと言ったら五km先のセーブオンだけだもん
もはやコンビニと呼べる距離じゃないよね(笑)
まぁ〜とにかく病院で診察を終えて、愛車の中でCCBも聴けたし、約二時間の農作業からの解放はかなり身体的にも精神的にも助かったです♪
そしてファームに戻り、作業再開
苗の受け渡しをしている最中に腰に痛みが走る
やべぇ〜…やべぇ〜よ…
最後はネギの収穫に全力を出し、ヘトヘト…

でも就業後は嬉しい発泡酒付き
それを飲んで一日の疲れも吹っ飛びグッスリ眠れたずぇ♪

8月18日
一日キャベツ畑の除草作業…
ただひたすら草抜き…
野菜の栽培のイロハを習いに来たのに雑用な一日だったよ
この日、主戦力の黒木さんが用事で一時帰宅
なので今夜はお疲れ様の宴会
呑んで食っての大宴会
よくそんな体力が残ってるな〜と思うほど、はしゃぐ
しかし黒木さんの離脱はハッキリ言って痛手だ
人手不足な上に、主戦力の黒木さんの離脱はかなりの痛手だ
っていうより、本当に帰って来るの?
また何故こんなに人手が足りないかリーダーが笑いながら言ってた
「他のボラバイト先はのんびりと楽しく畑仕事してるから、ボラバイターのリピーターも多いけど、ウチくらいなモンだよゲッソリ痩せるまで働かせてリピーターが来ないのはw」
分かっているならもう少しスローな農作業させてくれよw

8月19日
朝起きたら雨♪
流石にこの日は休みだろうと思ってたら六時半から晴れてきやがった
休めると思った分やる気が出ない…
そしてこの日も主戦力の哲ちゃんが腰痛悪化の為、奈良に帰宅!
人手が益々足りなくなり、一人一人の負担が大きくなってしまった…
もつだろうか俺…
そんなハードなこの日、残りのボラバイター四人でコンビニまで買い出し♪
農家の周りには何にもないのでコンビニに行くのが仕事上りの唯一の楽しみ…
淋しい楽しみである

8月20日
一時帰宅中の黒木さんが帰らず
って言うか、家にも帰っておらず失踪!!
自由奔放な人だったもんなぁ〜
きっと何処かに放浪しに行ったんだろう。
この日は収穫したピーマンをその場で頂いた♪
美味い
収穫した胡瓜をその場で食べる
旨い♫
小さな幸せを感じる…
仕事はキツいけど、こんな小さな事で幸せを感じる
素晴らしい事です
この仕事をしなければ気付かなかった当たり前の幸せです
幸せをありがとう

8月21日
人数が足りなくてバタバタと忙しい一日
夕方、失踪中の黒木さんが戻って来た
夕食後カムバック祝いで宴会始まる


8月22日
リーダーが俺の腰に気を使ってくれて、負担の少ないネギ調整の仕事を割り振ってくれた
ラジオを聴きながら、社長のおばあちゃんと話しながら、マッタリと作業
昼飯はカレー
結構高確率でカレーが出るのねグリーンプランニング桐渕
まぁ〜俺はカレー好きだから構わないんだけど、味がかなりオリジナリティあふれてて米よりパスタに合いそうなカレーでした

8月23日

一人でブロッコリーの収穫だったので、畑横の牧場の牛に草を与えて少し遊んでた
サボった罰だろうか、午後から腰痛の他に膝も痛み出し、更には頭痛がして来た
でもボラバイターの紅一点・安倍ちゃんが薬をくれて、何とか無事、午後の作業も終える
夕食後は収穫したての胡瓜と茗荷を肴に千葉で買った銚電のでんでん酒を呑む
疲労しきった身体に日本酒が溶け込む
仕事上がりの酒ってこんなに旨かったんだなぁ〜と実感したボラバイト13日目…

この記事が参加している募集

この街がすき

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います