見出し画像

ボラバ日記北軽井沢編2010その12

10月25日
やっぱり朝から雨で半ドンを期待するボラバイト生活七十六日目
出荷予定表を見るとキャベツに三人取られて、残りのブロッコリー・レタス・サニー・リーフ・セロリの収穫を一人で行かなきゃならない感じ…
なのでマルチなスキルを持つ俺が孤軍奮闘する
まずはセロリの収穫
だけどほとんど死滅状態…
何とか出荷数を収穫出来たものの全部小さい
ホンマにこんなんでえぇ〜のってレベルだw
次は同じ畑で獲れるリーフを収穫
しばらくほったらかしてたので、かなり大きく育っている
チャッチャと収穫して、隣の畑に移動する
レタス・サニーを収穫するが、サニーがこれまたかなり大きく育っていて、収穫する方も楽しい♪
しかし収穫しているうちに太陽が顔を出しサンサンと晴れてきやがった!
これで半ドンは無くなったな…
ファームに戻り、宅配業者が取りに来る分の野菜を段ボールに詰める
宅配業者が持って行く分のキャベツの収穫が終わり荷下ろし
また野菜を詰めるとバタバタの午前
結局ブロッコリーを収穫しに行く暇がなく、午後にまわす事にした
だけど午後は俺だけちょっと中抜け♪
用事を済まし、ファームに戻ると、皆はブロッコリーを収穫に、少し離れた畑に行ってたので、俺はまた一人で作業
コンテナの洗浄…
そして一日の作業が終わる
夕食は鍋
近頃めっきりと冷えてきたので有難い♪
でもいくら寒くても仕事上がりのビールは止めれずw
また鍋にビールが合いグビグビと呑む
また一時戦線離脱していたさやっちが帰還
賑やかな鍋パーティーになりました

10月26日
久し振りに腰が痛く、そしてスッカリ寒い火曜の朝
ネックウォーマーを装着
ブロッコリーの検品も寒いから身体を動かしながらしてたら、全然検品にならず、諦めて寒空の下立ち尽くしながら検品
しかし突然の草刈り出動命令発令!
草刈り機を初運転し、未熟なブロッコリーをバッサバサ切り倒す
これ、なかなか楽しい♪
でもほんの一時間程度で草刈り終了…
もっと切り倒したかったw
午後、翌日の霜対策にパオパオを張り直す
午後の作業は終始パオパオ張りだった
終業後、敷地内にあるアパートの住人の撤退により出た粗大ゴミの乾燥機を我が寮に運ぶ
乾燥機を置く場所を掃除してたらハウスダストにやられてクシャミが止まらなくなった(´+ω+`)
まったく災難だ…
だけど寮に乾燥機が設置出来たのはこれからの季節に助かる♪
冷蔵庫も設置出来たし、ラックも設置出来た…
段々快適空間になりつつあるw
夕食後、さやっちからマッサージを受ける♪
かなり気持ち良くて何度もオチそうになる
マッサージの後は風呂に入って身体の芯まで温まる〜
湯上がり後はスッキリと目が覚めたので赤川次郎著最新刊コバルトブルーのパンフレットを読み、秋の夜長にふけるとするボラバイト生活七十七日目…

10月27日
浅間山が雪化粧に染まったボラバイト生活七十八日目
ファームでもチラホラと雪が降った寒い一日の始まり
かじかむ手を我慢しながらサニー・レタス・ブロッコリーの収穫
寒さのせいからかテンションが上らない
アイダホが居たら「機嫌が悪いんですか」と聞かれそうなほどローテンションだw
そんな低いテンションで終業する十九時過ぎ、父親の店の手伝いで一時戦線離脱していたナオちゃんが短期間復帰
手土産に店の焼き鳥を持って来て焼いてくれた
早速頂くとネタが大きくて旨い!!
食後だというのに食べれる食べれる♪
だが手土産分だけじゃ物足りない(´・ω・`)
こりゃ〜千葉まで買いに行かねばだねw
そんな焼き鳥をご馳走してくれたナオちゃんに骨酒でお礼
たっぷり用意して上げたら「一人じゃ多いよ〜」と言いつつも空になったら注ぎ足してたナオちゃん
酒豪過ぎますw
そんなこんなで宴は遅くまで続いていたらしい…

10月28日
雨女ナオちゃんの本領発揮
台風の影響で朝から雨…
せっかくの一日オフが、どこにも行く雰囲気もなくマッタリと午前中を過ごす
読書しながらマッタリと過ごす
朴葉味噌を魚に酒を呑みながらマッタリと過ごす
雨音が奏でる心地良いメロディを聴きながらマッタリと過ごす
途中、小腹が空いてレタスサンドを作って、ヒョウと二人で食べたのは此処だけの話w
昼食後は金さんを除くボラバイター達とおでかけ♪
先週見付けた平治温泉に訪れ、マッタリと二時間近く極上湯に包まれる
癒される癒される
女湯からは何故か美空ひばりの愛燦々が合唱されていたw
帰りは業務用スーパーで買い出し
そしてコンビニに寄って、ファームに戻る
夜は金さんプレゼンツ蟹パーティーの予定だったが、温泉効果からか夕食後はオネムモード♪
軽く寝る
起きたらまだ蟹パーティーが始まってなかったのでまた寝る
二度目の起床
社長がギターを弾き酔いしれ壮泰が聞き入っていた
三度、起きたらテラスにはさやっちしか居なかった
結局蟹パーティーはしなかった様なので本寝に入って一日オフが終わる

10月29日
雨の精霊・ナオちゃんが去り、太陽が秋空を照らす
久し振りの快晴に心地良い暖かさ…
ブロッコリーの朝露が朝日に輝き美しく映える
長閑な一日の始まりだ
ブロッコリーの収穫が終わるとテラスでコーヒータイム
日向ぼっこをしながらマッタリと休憩する
ブロッコリーの検品もマッタリとする
マッタリと終業する
そ〜言えばこの日は何故かヒョウが壊れていた一日w
よっぽど疲れていたんだろうなぁ〜
夕食後は前日行われなかった蟹パーティー開催!
皆、二杯の蟹を山分けなのに、俺だけ金さんの計らいでまる一杯頂く♪
めちゃくちゃ旨くて、みんな沈黙と化す…
めちゃくちゃ旨く酒が進み、至福の時である〜
六年振りに蟹を食べた金さんは北海道に帰りたくなったらしい
だけど帰らないけどねw
何はともあれごちそうさまでした♪
あとはお風呂に入ってのんびりと読書をしたマッタリとしたボラバイト生活八十日目

10月30日
雨の精霊の呪縛か台風の影響で朝から大雨の北軽井沢
そんな大荒れの天候なのにキャベツの出荷が二百越え!!
終始収穫に追われるキャベツ組
そんな慌ただしいキャベツ組と反して、マイペースなブロッコリー組はネギと合わせて、収穫が終わると検品しながら馬鹿話で盛り上がる
そして何故か忍者ハットリくんを歌い出すさやっち
時折下ネタにも走り、和気あいあいと作業をしていた
しかし悲しいかな悪天候…
体温がどんどん奪われ寒さに負け睡魔が襲う!!
「寝ちゃダメだー」
さやっちと雪山遭難コントをするw
で結局寒さ対策でさやっちと二人で焼酎を生で頂いたのは此処だけの話w
夕食後、翌日の焼肉パーティー用の買い出しに毎度お馴染みのかない亭に豚ホルモン(タレ)を買いに行くが、さやっちが「憧れのかない亭♪」と満面の笑みで店内に入って行っていき、席に着きやがった
喰うの?
結局カルビ・豚ロース・ホルモンがセットになったお手軽セットを注文し、二人だけで食べたのは此処だけの話(笑)
焼肉後、急に温泉に浸かりたくなり、尻焼温泉に行ったのもやっぱり此処だけの話(爆)
なんやかんやのなんやかんやでファームに帰り着いたのは午前様
バタンQと倒れ込む様に寝入ったのは言うまでもない

10月31日
朝靄に白く包まれた静かな北軽井沢…
シットリと降る雨の中で作業が始まった
ブロッコリーの収穫を経て、検品へ
キャベツ・白菜の出荷量が多く、検品&袋詰めは俺一人でやる事に!!
しかしオカシイかな、皆で検品する時より一人で作業した方が断然早い♪
普段いかに手を抜いていたかが分かるw
昼休み、普段俺がよく使うギャグで「何か問題でも?」をヒョウが使いこなし大爆笑w
ヒョウもだいぶ毒され…いやいや馴染んできたみたいだ
そしてこの日、俺の同期にして最年長でボラバイター達を今日まで引っ張って来てくれた金さん最後の日
夜、ささやかながらでは有りますが送別会が行われた
前日購入したかない亭のホルモンなどでBBQで送別会
チビチビと…いやグビグビと肉より酒ばかり呑んで盛り上がった
これが最後と思えないほど普段と変わらない雰囲気で盛り上る
そんな中、アイダホから電話が入る
偶然とは言え金さんの最後の日に連絡が入るとはなんたる偶然
同じ苦楽を共にした仲間だからなしえる絆か?
懐かしき仲間との会話で一段と盛り上がるボラバイター達
途中、社長も加わり差し入れのホルモンで酒を呑み交わす
そして平治温泉に行った時に買っておいた餞別品、群馬の地酒をヒョウから金さんに贈呈
その場で呑みましたw
何はともあれ今までお疲れ様でした
そしてありがとう
またどこぞでお逢いしましょう

11月1日
金野さんと固い握手を交わし、別れを告げた月曜日
この日からキャベツ組に参加する事になった俺
切り手と運びをやるかなりの重労働だ
しかしこのキツさは八月のピークより若干楽な程度で、久し振りの忙しさに楽しくてしょうがなかった♪
途中お腹が空いて商品にならないキャベツを丸かじり
甘くて美味しかった〜
そして収穫したキャベツを予冷庫に持って行くと初めてフォークリフトを運転する
これがまたなかなか楽しい
初めて操作したワリには上出来な方だと自負しておりますw
昼食後、休憩する間も無く、午後の作業に突入する忙しさ
今度はブロッコリーの検品&袋詰めに入る
途中、空を見上げると虹が架かってた
更にもう一度見上げると虹が二つ出ていて、素晴らしい景色が空を彩っていた♪
今まで見た虹の中でも最高の美しさを誇る虹だった
何か良い事あるかなぁ〜
ブロッコリーが終わるとネギの調整に入る
バタバタと一人で頑張るも終了したのは十七時過ぎ…
バタバタ予冷庫に運んで、バタバタと下ろす
何とか十八時迄に終わらし、夕食を摂る
四人となった食卓を鍋で囲み、すっかり冬になったボラバ生活八十三日目

この記事が参加している募集

この街がすき

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います