見出し画像

ボラバ日記北軽井沢編2010その4

8月24日
休みがなく丸二週間働いてるボラバイト14日目
根性無しの俺がよく長続きしているもんだ(笑)
午後、山の方から雷鳴が轟く!
雨が降れば休みになるのでボラバイター達は雷鳴が「良い音だね〜」と歓喜する
しかし雨は降らない…
仕方ないので、黙々と雑草取りをし続ける
午後の休憩後、雷鳴と共に豪雨襲来♪
いつもより一時間早く終業
恵みの雨とはこの事だね
いつもより早目の食事にシャワー
一時間違うだけで、凄くのんびりしている様な心地良い夜
ただいま群馬ライフ充実中です♪

8月25日
ブロッコリーの検品
青虫が潜んでる潜んでる
ピンセットで摘まんで、排出する地味な作業に飽きた安倍が、摘まんだ青虫を俺に向けて「はい、食べて」と則す
「喰ったらいくら貰えるん?」と報酬を求めると「本当に食べそうだからイイ」と言われた
ホントに食べそうに見られてる俺って一体…

8月26日
ついにやってしまった…
昼休みにチョイと抜け出し温泉に行って来た
皆が働いているから良心が咎めるなどと言っていられないから温泉に行って来た
半出来温泉に行って来た

久し振りの温泉は気持ちエガったなぁ〜
久し振りに湯船にも浸かれたし、リフレッシュ出来ました
この日は新たなボラバイターが加入する日
大雨の為、十七時に仕事が上がり、歓迎会が始まる
愛車に積んでいた朴葉みそを肴に焼酎をかっ喰らう♪
う〜ん旨い♡
しかし二十時前に睡魔に襲われる
焼酎を呑み過ぎたか、はたまた温泉に浸かって疲れがどっと出たか?
何はともあれ睡魔に勝てず深い眠りに就く…

8月27日

なんか時間の起ち方が遅い一日だった
でも涼しくて、ゆる〜い一日でもあった
そして特に何にもなかった一日でした

8月28日
最近馬鹿な事ばかり言ってたから安倍ちゃんが「印象変わりましたよね〜」と…
更に「前はキレキャラだったのに、最近壊れてますよね」と言われた
ボラバイトを始めた頃は、リーダーの理不尽さに反抗してたりはしてたけど、特にキレてはなったんだけどなぁ〜
だから最初はかなり近寄り難かったらしい
そんな印象を受けていた安倍ちゃんと新しいボラバイトの作業のやり方について衝突した
従来のやり方で鈍く野菜を傷付ける収穫か、自分に合った早く丁寧に収穫出来るやり方か…
もちろん俺の意見は後者
人には人に合ったやり方があるもんね
まして過去のやり方にこだわってたら、なんも進化しないやん
まぁ〜お互い新らしいボラバイターの事を思っての衝突だし、仕事上の意見の食い違いだから、アフターにはいつも通り馬鹿話して過ごす
仕事は仕事、プライベートはプライベートさ♪
それが俺の考え方
そんなこんなボラバイト18日目

8月29日
三十日に元プロボクサーのミッチーが…三十一日には安倍が契約期間を終える為、送別会が終業後に行われた
昼休みに買い出しに行ったホルモンに夏野菜など後でBBQをして盛り上がった♪
まずは普段飲めない発泡酒で乾杯
ミッチーには俺から軽井沢に来た小さな記念に軽井沢高原麦酒をプレゼント
安倍には日焼けした肌を癒す化粧水ジェルをプレゼント
喜んでました♪
更に俺が似顔絵を描いた色紙に皆がメッセージを書いた寄せ書きを各自に贈呈
かなり喜んでました♪
普段厳しいリーダー石川もこの日ばかりはご機嫌だ
ここぞとばかりにイッシーと呼び和気あいあいとなる
宴も二時間過ぎた所でイッシー帰宅
BBQの〆に焼きそばを作る事になる
調理をするのは、もちろん料理大好きの俺
まずは焼肉用に余ったピーマンを細切りにして甘藍・もやし・ネギ・ブロッコリー・とうもろこしと一緒に炒める
野菜共がシンナリとなった所で麺をほぐしながら投入
日本酒をかけてから蓋をし少し蒸す
待つ事数分…
黒胡椒・中濃ソース・焼肉のタレ・粉末ソースを絡めて完成
皆、美味い美味いと焼肉で腹一杯なのに美味しく食べてくれました♪
料理人として最高の喜びですよね♡
さてメインディッシュの登場です
ミッチーの為に安倍がケーキ(?)を作る
ティラミスを土台にコーヒーゼリーを乗せ、周りに豆腐をトッピング
更にベビースターエビマヨ味・ドンパッチ・アポロチョコをもトッピングw
てっぺんにアンパンマンのペロリンチョコを刺し立て仕上げに蜂蜜をかける
もはやなんの食べ物か分からないケーキと言う名を語る謎の物体
此を作り上げる工程を悲鳴を挙げながら見届けたミッチー
そして完成品を渡され複雑な表情で受け取るミッチー
一口蜂蜜がかかった豆腐を食べると意外にも「美味しい」と言い放つも「あっ…でもそうでもない…」と微妙なお味の様
しまいにはドンパッチがパチパチ弾き始まる始末w
でもミッチーは文句を言いながらも完食♫
ボラバイト共々良い思い出になったね
俺もこの生活で一番楽しく思い出に残る一日になりました♪
ありがとうミッチー&安倍ちゃん

8月30日
同期三人組の一人ミッチーが昼まで働いて千葉へ帰った
腰の悪い俺に気を使ってもらい、よく仕事をフォローしてもらった
仕事上がりに、よく二人で日本酒を呑み交わしながら、俺の旅話を聞いてくれた
最後の方は安倍ちゃんとの掛け合いで盛り上げてくれた
ホント本当に感謝の気持ちで一杯です
此からは此処での経験を活かして頑張っていって欲しいです
ありがとうミッチー♪
そんなミッチーと別れて週一の検診の為に町へと降りた俺
そのまま病院には行かず、数km離れた川原湯温泉に向かった
目的はもちろん聖天様露天風呂
成分濃き香り良き湯にマッタリユッタリと浸かって日頃の疲れを癒す

数年振りに訪れた湯だが、やはり素晴らしい湯でしたよ♪
身体にもしっかり匂いが染み付き幸せ気分でリフレッシュ出来ました
ただこの匂いに同じボラバイターが気付いてサボってた事がバレないか心配だったが、気付かれる事はなく、無事一日が終わった

この記事が参加している募集

この街がすき

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います