見出し画像

ヤドカリ放浪記2010〜中伊豆編〜

4月29日
AM6:02
道の駅天城越え
春の鳥らしい爽やかな鳴き声に起こされ快適な朝を迎える
観光日和だ♪
しかし今日よりGW…
渋滞・人混みが不安だが一日は始まった
ラジオ体操を済ませ、目的地へと向かう
AM6:19
浄蓮の滝

隠しきれ~なぁい~移~り香が
いつしかあなーた~に浸み~ついた~
誰かに盗らーれ~る~くらいーなぁら~あなたを殺ーして~いいですか~
寝乱~れて
隠れ~宿
九十九~折り
じょぉ~れ~んの滝♪
の、浄蓮の滝
名曲・天城越えに登場する日本の滝百選に選ばれた滝
落差25m滝の深さは15mある伊豆一の名瀑である
結構至近距離で観れるので滝飛沫を浴びながらの浄蓮の滝はかなり迫力がある
三十分程見とれて癒される
観瀑中はもちろん天城越えを熱唱w
さてどうしようこの日の最大の目的を済ましてしまった(´・ω・`)
AM7:20
湯ヶ島温泉
かの川端康成が長逗留して名作・伊豆の踊子を執筆した温泉地
他にも多くの文人が訪れている由緒ある地
下調べでは朝六時半から入浴可能と言うことで世古の大湯なるに訪れたがまさかの営業時間外!?
仕方なくブラブラと温泉街を散策する
すると橋の袂に犬猫温泉なる露天風呂発見

湯舟は空だったけど元栓の場所が判ったのですぐコックを捻る
出ました出た出た〜♪
湯舟に温泉が注がれて行く
湯舟に温泉が溜まったらいざ入浴
朝風呂を逃して何処にも浸かれないから仕方なく…
あくまでも、し・か・た・な・く入浴♡
おかげでスッキリしましたw
AM8:56
旭滝
R136を走っていたら看板に目が止まり立ち寄る
神社もありその前に車を停めて歩いて滝を目指す
しかし歩けど歩けど滝に辿り着かない…と言うか水の音すらしない
それでも滝を求め先に進むが諦めていた来た道を戻る…
折角なので大平神社にお参りしていると水の流れる音が!
いや滝の音が聴こえる!!
滝は神社のすぐ裏にあり全く見当違いの道を歩いていた
無駄足だったけど中々楽しい探訪だったので良しとする
で旭滝を眺望

朝陽が昇ると正面から光を受け光輝く事からこの名称が付いた落差105mの滝
苦労ひとしお、眺めるのも感動が生まれる
本当は苦労しなくても観れるものだがw
六段に折落する流れは実に美しい
ホンマ滝って癒されるわ♪
また尺八の名曲・滝落ちの曲はこの滝から生まれたと言われている
AM9:50
セルフスタンド
燃料計が残り二つになったので給油してると突然の豪雨
さっきまで晴れていたのに、一寸目を離している間に突然過ぎます
だが給油が終わったらピタッと雨が止んだ…
日頃の行いが良いのだろうかw
気分良く給油所を出る
AM10:04
道の駅伊豆のへそ
広くて充実した道の駅
情報館に入ると何故か古びたバス停(?)が展示されていた
なにやらドラマで使われたセットだとか…
ここら辺は映画やドラマの撮影に使われたる事が多くて、こういったセットを廃材にするのではなく展示品として活用しているのだ
またロケ地マップがあったりとファンには堪らないスポットだろう
AM10:35
伊豆長岡温泉
明治に幾つかの温泉地が統合して出来た長岡温泉と約1300年の歴史を持つ伊豆三古湯の一つ古奈温泉が合併して出来た温泉地
犬猫温泉では浸かるだけだったのでとにかく体を洗いたい
併し十年以上振りで右も左も分からない…
分かっているのは共同浴場があるって事だけ
案内板を見て歩くが全く道に迷う…
人に道を聞くがやっぱり迷う
俺ってこんなに方向音痴だったっけか?
そうこうしているうちに見覚えのある道に出る
そ~そ~このコンビニの向かい側にある路地に共同浴場が~
十五時から!
仕方なく来た道を戻る
するとなんか凄い古めかしい建物の宿が目に止まる
何気に写真を撮ってたら旗に入浴五百円と書かれていたので「ここでいいや」と玄関をくぐる
AM11:05
南山荘

数寄屋造りの宿で八千坪の敷地を誇る歴史ある老舗
館内もやっぱり古めかしかったが入浴料は券売機で…
しかも宿泊代も券売機で先払いみたい
変わった宿だ
暫く待たされるが無事温泉に浸かれる
俺好みのぬるい湯加減でマッタリと浸かる
時間帯によって男女入れ替え制になっているが俺が立ち寄った時間帯はこの宿唯一の露天風呂が男湯だったので得した気分♪

しかも誰もいなくて貸し切り状態
まだまたGWの余波は伊豆長岡温泉には来ていない様だ
湯を楽しみ体を洗い、のんびりと浸かる
マッタ〜リ…マタ~リ
PM0:45
沼津すし之助

目と鼻の先にある沼津港から新鮮なネタを仕入れている回転寿司屋
俺の目的はただ一つ、特盛こぼれ生しらす軍艦♪

軍艦に盛りきれない程盛ったイカした寿司
居酒屋で生しらす頼んだだけで500円から700円は取られるのにお値打ち価格の480円
で充分満足したけど一皿でお会計は流石の俺も恥ずかしいので特盛こぼれシリーズから特盛こぼれずわいがに軍艦をチョイス

更に生たこ・芽ねぎ・いか三点盛り等々食べたら腹一杯
メチャクチャ美味しいかった~♪
PM1:42
柿田川公園
狩野川水系の一級河川である柿田川
この公園の脇から湧き出る湧水に源を発する清流でパワースポット
一日百万tという東洋一の湧出量を誇る湧水郡をもつ公園で俺のお気に入りスポット

ここら辺まで来たらGWの余波を受けてしまう
まぁ~それでものんびりと散策出来て湧き出る綺麗な湧水に癒されましたけどね♪
PM2:35
三嶋大社

伊豆国一之宮にして伊豆國総社
御祭神に大山祇命と事代主命
配祀に阿波神・伊古奈比命・楊原神を祀る神社
元々は富士火山帯である伊豆七島に代表される伊豆諸島の神で噴火や造島を神格化したものだと思われる由緒ある神社

とは言ってもなんか神聖感の感じられなかった神社だった
駐車場代二百円も払ったのに…
PM2:51
せせらぎテラス門前茶屋
参道を下ってみるとこの日オープンしたばかりの店を発見
まぁ~大したモン売ってなかったがオープン特価で本わさびソフトクリームが百円♪

結構あちこち観光してて山葵ソフトクリームって気にはなってたんだけど百円ならって買ってみた
既に山葵が練り込まれて緑色のソフトかと思ったら普通のソフト!?
すると手渡されたスプーンに擦り下ろしたての本山葵が!
これを自分好みで付けて頂くという寸法らしい

これがなかなかの相性♪
美味しいじゃないか
ペロッと食べちゃったよ
PM3:54
道の駅箱根峠
場所が場所だけに立派な道の駅だろうと思ったら案外小さな道の駅だった
展望台から見る芦ノ湖は綺麗に見渡せるけど…

まぁ~タダで車停められるだけ有り難いかw
これ以上進んでも寝床に困るだろうから今宵はこの道の駅にてP泊だ
まだ日の沈まぬうちから酒を煽る
今宵は山梨県の武の井純米吟醸で晩酌

雄大な八ヶ岳山麓から湧き出る清らかで美味しい水に精米歩合60%まで磨ぎ込んだ酒造好適米を配し吟醸酵母でじっくりと仕立てました
この奥深い味わいと上品かつ雅やかに広がる吟醸の香りを堪能して下さいとの事
アルコール臭さがなくグビグビ飲める酒♪
肴は鮎の醤油煮
鮎の細やかな身がホロッと砕け溶ける食感で最初は醤油の味が強くて鮎の味は殺されていたがよく味わっていると鮎の味が生きてくる一品
今宵も酒が旨いぞ!!

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います