見出し画像

ヤドカリ放浪記2010〜日光・那須編〜

10月15日
AM1:47
道の駅おのこ
仮眠どころか七時間もバッチリ熟睡していた
車も少なくなってる事だし一路、先を目指す
AM3:45
道の駅富弘美術館
群馬県勢多郡東村出身の画家兼詩人の星野富弘の作品を展示した美術館を道の駅化した道の駅
ノンストップで約二時間走り続けて睡魔が襲う
再び仮眠を取る
今度こそ仮眠!
AM7:17
起床
再起動
そしてそのまま栃木県日光市へ突入
世界遺産日光の社寺の前を通るが、この年の五月に訪れ、バッチリ観光したばかりなので素通りする
AM9:15
川治温泉
江戸時代に氾濫した川で偶然発見したと伝わる歴史ある温泉地
川沿いに湧く混浴共同浴場・薬師の湯にて朝の一番風呂なり♪

地元のおばちゃんと仲良く混浴
おばちゃん、恥ずかしがる事なくおっぴろげ…
若者よ見習って欲しいもんだなぁw
AM10:07
かわじいふれあいの駅
観光案内所的なトコで無料coffeeを頂く
カヌー体験や魚の掴み取り体験の受付もしている
まぁ〜しないけどねw
AM10:48
湯西川温泉
平家落人伝説の残る四百余年の歴史がある温泉地
少し寄り道して風情ある温泉街を散策する
だけど本当の目的は無人共同浴場♪

注がれる源泉は硫黄成分が濃いけど、湧水(?)でブレンドしてるから余り硫黄を感じない…
でもせっかくなのでマッタリと湯を楽しむ
横に流れる川も綺麗でヤマメが沢山泳いでる♪
癒されるなぁ〜
AM11:54
道の駅湯西川
湯西川温泉入口であるR121からr249に入った所にある道の駅
温泉施設もあり、足湯も無料で楽しめる
ちょいと物色してから、ヤドカリに戻ると人の山
少し内部を見せて、後にする
PM0:43
塩原温泉
千二百年以上の歴史を誇る関東屈指の名湯
箒川沿いの谷間を中心に十一の温泉が点在する
ブラブラ散策してプーさんから連絡
今から元湯に行きます
十分くらいで着くよん
なので俺も来た道を引き返し元湯へ向かう
PM1:21
元湯温泉
塩原温泉発祥の地と言われる塩原十一湯の一つ
日本秘湯を守る会の宿の大出館に到着
俺が入った時はもうプーさんは上がるトコだった
感動薄い、わずかな再会となったw
なので一人で墨湯を楽しむ

湯上がり後はそのまま皆と合流はせず、先に本日の宿に向かう
PM3:33
那須湯本温泉
那須温泉郷で最も古く、温泉神社を中心に温泉街が形成している温泉地
本日の宿の松川屋那須高原ホテルに到着

到着するなり、masumiんの本名で書かれていた歓迎板を日本秘湯にアヒルを連れて行く会に書き換えさす迷惑な客w
そして部屋に案内されマッタリと一人で麦酒を呑みながら過ごす
旨い♪

そして身体が冷えてきたので温泉を頂く

此処の湯は那須湯本温泉名物・鹿の湯を源泉に持つので大変素晴らしい湯です
露天風呂でこれ又マッタリと浸かる

しゃ〜わせだなぁ〜♡
PM7:13
メンバー到着
masumiんとは、六月の別府以来の再会
そして昼に再会したプーさんと初顔合わせのまぜらんくんとマユさん
これで一泊目のメンバーが揃った
玄関までお出迎えして歓迎板を見せると皆、喜ぶ

無理言って書き換えてもらって良かった♪
PM7:39
宴会開始

なかなかバラエティに富んだ料理でワイワイと賑やかに盛り上がる
特にイナゴの佃煮は大いに盛上ったw
PM9:40
二次会
純米吟醸酒中山平で酒盛り
そしてこれからまだまだ盛上がる
そんなこんな久々に羽を伸ばした温泉三昧な一日
そんなこんな湯仲間との楽しい夜
いや〜この日の為にボラバイトを頑張った気さえする開放感(笑)
やっぱ人生は楽しんでなんぼですな〜♪

この記事が参加している募集

スキしてみて

旅のフォトアルバム

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います