Hiroki Matsuoka

広告会社で新卒採用・人材育成をしています。

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最近の記事

映画『SUICIDE SQUAD』

以前JOKERやダークナイト3部作を視聴したころから、宣伝を見て認知していました。フォートナイトのスキンでハーレイ・クインを見かけて、自分も使いたいな、と思って、ハーレイ・クインってどんな感じなの?と気になり、ちょっと時間があったので視聴しました。ハーレイ・クインとはこんなキャラです。 「人類にとっての」悪や脅威に対し、悪行をはたらいた人たちを集めて戦わせるのですが、勧善懲悪にはならず、中途半端に悪役が正義と悪を行ったり来たりするので、違和感がすごかったです。神と人間と超能

    • 現場リーダー研修

      一昨年から昨年にかけて、自社において現場リーダーを対象とした研修を企画し、内製にて実施しました。300人ほどの対象者に、5回に分けて。参加した多くの方から、今まで受けた研修の中で一番良かったというコメントをいただいたので、経緯や概要をシェアします。 対象はマネジメント職ではなく、現場で活躍を重ね、上に指名されてグループ長などになっている、プレイングマネージャー的な人たち。動機づけも研修も受けておらず、見様見真似・我流でやってきたという人が多い状況でした。必要最低限の研修はす

      • ボリショイサーカス

        東京公演を観に行ってきました。サーカスは何年ぶりかわからないくらい久しぶりでした。 子どもの頃に見えていたよりも視野が広くなっていて、知っていることも増えているせいなのか、子どもの頃に比べ素直に感動できませんでしたが、空中ブランコやトランポリン、アクロバティックな乗馬やイリュージョンマジックなど、驚く場面は多く楽しめました。ロシアと日本の旗を連ねてかざしながら馬を駆るシーンは、いろいろありますが素敵なことだと思いました。 一つ一つの芸は素晴らしいのですが、少し冗長に感じま

        • 映画『JOKER』

          全く、バットマン作品を観たことがない状態で鑑賞しました。(後日ダークナイト3部作はPrime Videoで視聴) 少し遅刻してしまい、ど頭を見逃したので解釈が追いつきませんでしたが、もう一度観ていろいろ確認したくなる展開でした。同僚とも解釈について話題になりました。 JOKERの狂気に恐ろしさを感ました。長い映画なのに時間が過ぎるのが早く感じました。迫力ある演技と、画の綺麗さがそうさせたのかなと思います。 誰もがJOKERになり得るよね?と言われているような気がしました

        映画『SUICIDE SQUAD』

          自分で自分の背中を押す

          noteをつけようとして思い立ったのに、1ヶ月間が空いてしまった。簡単に1ヶ月は過ぎる。 継続は力なり。毎日少しでも、思考の外在化をし、アウトプットしてきたい。 昨年は350日ほど日記をつけることができたので、今年は366日つけつられると思う。 noteも継続していけば習慣化できるだろう。 iPad miniでの入力の頻度を増やし、億劫さを下げていく。 ホーム画面に置いて、開きやすくする。 そんな小さな工夫をしながら、自分の継続したい気持ちを応援する。自分で自分

          自分で自分の背中を押す

          座右の書『貞観政要』中国古典に学ぶ「世界最高のリーダー論」

          リーダーは元気に明るく楽しくワクワクの実演者 ■リーダーのすべきこと 元気で明るく楽しくワクワクする環境をつくる 自分のポジション・立ち位置を自覚し見合う振る舞いをし続ける 自らの器の中身(好みや価値観)を捨て空っぽになる ■リーダーは三鏡を手にせよ。 銅の鏡:自身で自身をチェックする 歴史の鏡:過去から学ぶ 人の鏡:諫言してくれる人間をそばに置き謙虚に聴く ■権限の認識 取り戻せないし代行できない前提で権限委譲する ■人材育成 ポジティブ:ネガティブ

          座右の書『貞観政要』中国古典に学ぶ「世界最高のリーダー論」

          映画『WONDER』

          サンフランシスコから成田に向かう機中で観た。全世界で800万部以上を売り上げたR・J・パラシオのベストセラー小説「ワンダー」の映画化。先日改めて家族で一緒に観ました。 10歳の少年オギーは生まれつきの障がいの影響で顔に手術痕などがあり、それがコンプレックスで学校に行っていませんでした。 そのオギーが学校に行くことにチャレンジします。 子どもたちの反応は予想通りのものですが、次第にオギーの内面を知り共感していきます。それを、オギーだけでなく別のアングルでも描いていくことで

          映画『WONDER』

          夜更かし

          夜更かしする理由はたいていが逃避行動だ。 やらねばならないと考えると、やりたくなくなる。 考えねばならないと思うと、考えたくなくなる。 そういうときに余計なことをしてしまったり、意思決定が遅くなったりする。 そのとき失っているのは時間の制約観念。 何にどれくらい時間を使っていいのか? わかっていないから管理ができない。 優先順位をつけているつもりでも、時間の制約がなければ、終わる時間は後ろに後ろに倒れていく。 それが夜更かしのメカニズム。

          アウトプット

          ずっと、ちゃんとしてこなかったアウトプットを、きちんと場を決めて、していこうという決意をした。日々、考えを言語化して記していこうと思う。まだ勝手がわかっていないので初日はこれだけにしておく。

          アウトプット