私の芸術運動196努力

努力が報われない事は普通の事なんじゃ無いだろうか?やればやっただけの結果が出るのならそれはもう努力では無くて見返りありきの事ですし。

こんなにやったのになんで?と思う事って人生でいくらでもある、けどそれは結局努力が足りなかったという事になる、それでもダメなことなんてざらにある。

けど、もし本当に頑張った!と思えるならそれだけでも物凄い事だと思う、これは言い訳だと言われてしまうかもしれないけれど、あくまでも自分の世界での事なのだ、自分がここまでやってダメなら仕方ねーよな!?って思えるところまでやったならそれは一つ充分価値のあるものを手にしているんじゃ無いだろうか?

私が絵を描いている事は努力とは言えない、好きで油絵を描いているし、何より楽しい、もっといい画家になりたいと常に思う、自分は努力が足りないなーと思う事もあるけれど、そうお思えばもっと描いてもっといい絵を仕上げようと思う、だけど努力とは思えない。

こんなに描いたのになんで?と思う事はない、こんなに頑張ったんだから仕方ないよね!とも思えない、まだまだ描いていたい、ただただ描いていたい、私は絵が好きなのである。

絵を描かない人から見れば私の送ってきた画家人生と同じ様に歩めと言われたらとてもできないと思う、そこには努力が必要が必要になってくる。笑

努力とはそういうものだと私は思ってる。

努力の方向が自分の世界と合致していればそれは努力とは思えない

一日中テレビを見ている人とか、ゲームをやっている人も私からすれば努力が必要になってくる、私には到底できない事だからだ、かといってそれが悪い訳じゃない

世間に用意されている仕事というのは自分の世界のシステムと違うから、そこをおになるのには努力がいる、だからお金がもらえる

私の様に本当に好きな事を好きな様にしかやらない人間はなかなか社会の中じゃうまく折り合いつけて生きていくには難しい、だから私はもっと画家としての狂気を持ちたいなと思ってる、それは何故かっていうと、そんな中でも平気な顔して生きていきたいからだ!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?