48.上半身の筋トレに関しては、神経系の向上は地力ありきのことかもしれない。

筋肥大ではなく、筋出力を上げるトレーニングをする。これを、スクワットとデッドリフトを行う時には心がけています。

筋肥大を最小限に抑え、筋出力をその数段向上する取り組みをする。

沖浦さんの教えです。
しかし、上半身に関しては、下半身と比べると筋量はどうしても劣るので
ある程度の筋量が必要かもしれません。

こちらは、フィジークオンラインというサイトの記事を読んで感じました。

画像1

今回の場合だと、ベンチプレスになりますが、
野球選手が大胸筋を肥大させて良い影響が出たという話しを聞いたことがないんですよね…。

背中や、お尻、モモ裏などの伸展筋が野球ではものすごく大事です。他の競技も同様です。

なので、ここに関しては考える必要があります。
ベンチプレスは大胸筋が大きく関係する種目です。
大胸筋を肥大させず、背中側を意識するのが良いのか、

そもそもベンチプレスは必要ないのか。
他のサイトで見たのですが、ある部分の筋肉を意識すると筋肥大に、筋肉を意識せずに爆発的に動作を行うと、筋力を養えるそうです。

前者はボディメイク、後者はアスリートといった感じだと思います。今回の場合、後者の考えが必要になるので、〇〇筋を意識する!などと考えずに

爆発的な動作を意識して筋トレを行っていこうと思います。ベンチプレスも無理に取り入れる必要はありませんが、とりあえずやってみてから考えてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?