見出し画像

【SMARTの法則】あなたが成長するための目標設定

こんにちは、竹内です!

突然ですが、皆さんは『目標』を持って
生活をすることができていますか?


目標は特にないけど・・・

という方は危険かもしれません!


『目標』を言い換えると
『ゴール』のことです。

運動会でどこにゴールがあるのか
分からないのに全力で走れないですよね?

ですが、
ビジネスにおいてはゴールを決めずに
走り出す人がとても多いです

「なんとなく副業で始めてみました!」

「運よく脱サラできるくらい
稼げるようになったら嬉しいです!」

なんて方が結構いるのですが

その考えでは上手くいきません

目標がないまま行動していても
明確な道筋が見えてこないので

結果が伴わず、「こんなもんか」と
すぐ諦めてしまい、

脱サラはおろか副業で結果を出すのも
自分には無理なことなんだ・・・と

ネガティヴ思考に陥っていき、

会社員としてやりたくない仕事をして
ただ年老いていく生活が続いていきます。

逆に目標さえ決めてしまえば、
必要な手段や行動が見えてきます

夢を叶えて成功を掴み取る人は

何事にも明確な目標設定をして
一つずつ達成するプロセスを取ります。


このプロセスを取ることが出来れば、
一歩、また一歩と夢に近づく実感が湧くので

未来に希望を感じる毎日が送れます。

目標達成ごとに成果も伴ってくるので、
その度に好きな人と好きな場所で
美味しい食事が楽しめます。

目標設定のおかげで、副業で始めたビジネスが
本業の収入を上回り

やりたいことを仕事にもできます。

目標設定で大切なのが、
『なんとなく』で決めないこと。

適切な目標設定が重要になりますが、
そこで効果的なのが『SMARTの法則』


以下で詳しく説明していきますが、
出来る限り具体的に解説するので

本気で結果を出したいという方以外は
時間が勿体ないので見ないでください。


反対に、本気で結果を出したい方で、

この記事を読んだらすぐにでも
目標設定して行動したい!という方は

必ず読み進めてください!




『SMARTの法則』

SMARTの法則とは

Specific:具体的、明確

Measurable:達成できたかどうかがわかるもの

Achievable:現実的に達成可能であること

Result-oriented:成果に基づいていること

Time-bound:期限が明確なもの


これらに基づいた目標設定方法が
SMARTの法則です。

下記で具体的に説明します。



〈Specific〉

ダイエットを例にしてみると、
「ダイエットを頑張る」という目標は
抽象的で漠然としています。


「ダイエット」という言葉が
単純に痩せたいのか、
メリハリのある身体にすることなのか

もっと具体的にしていきましょう。


ダイエットと一言で言っても、
どんな体型になりたいかでやり方も変わります。

ここを曖昧にしてしまうと
間違った方法で無理を続けてしまい、

理想の結果が出ずに、
しなくていい失敗をすることになります。


〈Measurable〉

数字で達成できたかわかる
目標を設定しましょう。


例えば体重○○㎏にするとか
ウエスト〇〇cmにするとか。

動画編集で言えば

月収10万円達成するなど。

具体的な数値に落とし込むことで、
達成できたかが明確になるので

次のステップに進みやすくなります。


〈Achievable〉

今の能力で達成可能かどうかも重要です。


例えば動画編集でまだ1円も
稼いでいない状態で、ビジョンもないまま

「来月30万稼ぐ」というのは
現実的な目標とは言えません。

将来的な目標として
設定するのは問題ありませんが

その中でも現実的に達成可能な数値を
まずは目標として設定しましょう。

低すぎる目標もあまり良くないので

ギリギリ達成できるくらいのレベルがいいです。


〈Result-oriented〉

達成したい成果に基づいた
目標かどうかを考えましょう。


そもそも別にベンチプレスができるように
なりたいと思っていないのに、

「ベンチプレス100kg」という目標を
立てても意味がありません。

目標を達成した時に得られる成果が

自分が求めているものか、必要なものか、
といった視点から目標設定をしましょう。


〈Time-bound〉

例えば、
「動画編集で10万円稼ぐ」と
目標設定をしていても、

期限がなければ
モチベーションは上がりません。

「3ヶ月以内に10万円稼ぐ」と
期限を設定することで、

期限内に達成するために行動できます。

SMARTの法則は非常に効果的な
目標設定方法ですが、

ビジネスにおいては努力と方向性を
間違わないことが重要になってきます。

例えば、将来は脱サラ・独立して
自分のマーケットを持ちたい人が、

「まずは動画編集で3ヶ月以内に
100件営業して、月収10万円達成する」

という目標を立てるのは、
努力に見えて方向性がズレています。

ビジネスでまず取り組むべきはもっと
本質的で基礎的な部分にあります。

そして「実践と修正」がカギになりますが
これらを一人でするのは大変難しいです。


教えてくれるコーチのような
頼れる存在がいればすぐ解決するので、

「今週中にコーチを見つける」という
目標設定をするのもいいかもしれませんね。

私はコーチを見つけて一緒に
ビジネスができる仲間もできたので、

周りがサラリーマンばかりの
環境を変えたい人にもオススメです!


それでは、今回は以上となりますが
せっかく貴重なお時間をいただいたので、

この後さっそく目標設定をしてください!

あなたの成長につながることを願います。


最後に、金言を一つ。

「勝つ意欲はたいして重要ではない。
そんなものは誰もが持ち合わせている。
重要なのは、勝つために準備する意欲である」

ボビー・ナイト

===========
P.S

私の公式LINEでは、

✅やりたいことが見つからない!

✅副業に挑戦したけどうまくいかない!

✅個人で稼ぎたいけど
どうしたらいいか分からない!

✅同じ志の仲間と出会いたい!


そんな方々に、

少しでも力になれるような

情報発信をしていきます!

こちらから是非登録してみて下さい!↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?