見出し画像

【スポーツ✖️筋肉】サッカー選手に筋肉はいらない⁇

こんにちは😁
芦田洋樹です。
今日もnote更新します。

今日のテーマはスポーツ✖️筋肉です。
以前、使える筋肉使えない筋肉という内容で記事を書きましたが、今回はサッカーという競技において僕自身が感じる筋トレの必要性について書いていきます。
ちなみにこの記事を書こうと思ったきっかけはここ最近フットサルやソサイチなどによく参加して久しぶりに本気でサッカーをやる機会が多かったので書こうと思いました。

■基礎体力とアジリティ

まず1番に必要だと感じたのが基礎体力とアジリティでした。アジリティとは敏捷性、機敏さ、俊敏性という意味になります。久しぶりに本気でサッカーをしてみて著しくアジリティ能力が下がっているなと感じました。走り出しや中距離のダッシュ、ドリブルの2タッチ3タッチ目は本当に足が回らずアジリティのレベルでその人のポテンシャルを最大限引き出せるか変わるなと感じました。

■フィジカル能力

こちらは筋トレを続けていたおかげか球際などでの当たり負けは殆どありませんでした。筋トレしておいてよかったです。
しかしひと回りも大きい選手とマッチアップしてディフェンスすると体格差はあるのでだいぶキツかったです。筋トレが全てとは言いませんが、小柄な選手が当たり負けしないためにはフィジカルトレーニングは最低限必要だと実感しました。

■まとめ

僕の個人的結論はスポーツ(サッカー)において筋肉は必要です。
勿論ただウェイトトレーニングをして体を大きくするのではなくそのスポーツに見合った、自分がなりたい選手に沿ったトレーニングが必要であると思ってます。特にフィジカルコンタクトがあるスポーツにおいては筋トレはマストであると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?