見出し画像

【4ヶ月】フレンドリーアイランド

2024.5.29


気がつけば、5月も終わりですね〜



もう6月か〜


日本の情報入ってなさすぎて、


なにが人気で 何に盛り上がってるのか


などなど


全然わからんな〜


帰国したら、次々と新しいアーティストやら


出てきてるんだろうな〜  



ということで、


トンガ生活も もう少しで4ヶ月に到達です❗️



ここまであっという間やったな〜


1年の1/4 が終わったということでしょ🥹?



大人になってから、より時間の流れを早く感じます。



新しい刺激やら経験がないと


時間がめちゃ速く感じてしまうのが


人間の脳!らしいですね。


トンガにいると毎日、なにかしらの発見は


あるので、その点、気持ち若くいれる??のかな


各小学校を巡回していると、



色んな担任の先生に



「あんた、いつくよー?」


ってめちゃ聞かれる!😂


(トンガ人は、恋バナ?っていうの、?


好きらしい、)


基本、日本人って実年齢より若く見られること


多い気がしてます。

こんな感じで子どもに直接指導もします❗️
(基本は、先生への指導です。)


自分  :「今年、28になるよ!」



先生  :  「オイアウエ〜」

(意味 : なんてこった〜  的な?)



先生  :   「結婚するのは、ちょうど良い時ね〜」


自分  :   「オイアウエ〜〜〜」



が一連の流れ。


※ 気持ち的には、もっと若いのよ〜


ラグビートンガ代表のユニホーム🏉🇹🇴   買いました🤭
休み時間だ〜
授業終わり〜

トンガタプ(本島) には、


小学校が  計50校 ほど


ありますが、



最近は、担当地区以外の小学校も



巡回し、指導しています。


その度、子どもたちの たくさんの笑顔が


見れることが  なによりの幸せ です。


協力隊での目標?


自分の 教育の軸?


人生、仕事の軸?



と言っていいのか なんともやけど、


「自分と出逢ったヒト、目の前のヒトを笑顔に


そして、


プラスのエネルギーを与える存在になる。」


というのが、


なりたいビジョン。


大学卒業時に、決めて



そこから変わってない自分の生きる軸。



人生のキャリアのなかで 想いが変化するのも




良いとは思ってます。


その環境、その置かれた状況で



人間の気持ちって、変わるものだから。



この記事で、なにを綴りたかったのか


自分でも忘れてしまいました😂


ということで、


「もうすぐ、トンガ生活  4ヶ月突破‼️」



ということで、



綴ってみました。



JICA海外協力隊としての




2年間



たくさんの 笑顔   に



出逢えますように。



最後まで読んでいただき



ありがとうございます。



あなたにとって、



素晴らしい一日と



なりますように。



バイバイ😉👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?