見出し画像

☠メンタルを悪化させる食品☠

前回、「食べるべき食品」を紹介しましたが、
実は、それらの「いい食品」を食べていても・・・

・・・

それ以外のところで「避けるべき食品」を食べていると台無しです。

例えば、筋トレをして、ボディメイクしている人は徹底的に筋肉に良い食品を摂るんですね。

「鶏胸肉」と「ブロッコリー」だけ食べてるイメージあるかもしれませんが、それはかなり極端な例です。(大会の前一週間とかはそうなることもあるかも?ですけど)

筋トレ勢も普通に、米・肉類・魚介類・卵・大豆製品・乳製品・フルーツなどを食べます。

で、筋肉にいい食品というのは体に良い食品ですので、つまり脳にもメンタルにも良好に作用します。

マッチョで、めっちゃネガティブって人、あまり見たことないですよね?

マッチョは、いい食品を摂ってるだけではなく、あまり積極的には食べない方がいい食品を排除してるってのがあります。

ということで、今回はメンタルを良好化する上で、「食べるべきではない食品」ということで紹介します!


■1. 避けるべき食品

先にまとめて言ってしまうと
食品で言えば、これらは避けた方がいい食品になります。

  • ジャンクフード

    • 揚げ物

    • カップ麺

    • ピザ

    • ハンバーガー

    • ホットドッグ

    • スナック菓子

    • ジュース

  • マーガリン

  • 菓子パン

  • 洋菓子

  • アルコール

なぜ、これらを避けた方がいいのかについて、その構成する食材で説明をしますね。

■2. 避けるべき食材

避けるべき食材は、これらになります。

  • 加工肉・加工品

  • 砂糖

  • トランス脂肪酸

  • 小麦粉

  • 果糖ぶどう糖液糖

  • アルコール

詳しく説明しますね。

  • 加工肉・加工品

    • 美味しくするために脂質、化学調味料、添加物が含まれている

    • 安価なので入手しやすく摂取量が増えがち

    • 何が混ざっているか見て分からない

    • 依存性が高い

  • 砂糖

    • 発がん性が高い、中性脂肪になりやすい

    • 依存性が高い

    • (和菓子にも砂糖は多く含まれているので、和菓子は健康的、というわけではないことに注意)

  • トランス脂肪酸

    • 揚げ物の油やマーガリン・洋菓子・菓子パンに含まれている

    • 肥満・動脈硬化を誘発

    • 依存性が高い

  • 小麦粉

    • グルテンが腸内環境を悪化させやすい

    • アレルギーを誘発する

    • 依存性が高い

  • 果糖ぶどう糖液糖

    • ジュースの主成分

    • 砂糖が大量に含まれている

    • 依存性が高い

  • アルコール

    • 発がん性が高い

    • 筋肥大を抑制してしまう

    • 依存性が高い

ということで、依存性が高くなかなかやめられないものばかりなのが心苦しいですが、身体の内部に炎症を起こしがちで、メンタルにも影響を与えます。

で、これら(加工肉・加工品・砂糖・トランス脂肪酸・小麦粉・果糖ぶどう糖液糖・アルコール)を見ると、要するに「元の素材が何だったのか良く分からないもの」になります。「加工度が高い」ものは、避けた方がいいというところがあります。

■3. まとめ:加工度がポイント

前回紹介した「食べるべき食品」は「白米・玄米・芋・十割そば・肉・
魚介類・卵・大豆製品・乳製品・野菜・きのこ・海藻・アボカド・ナッツ類」でした。

加工度が低い(素材そのまま)ばかりですよね。

で、今回紹介した「避けるべき食品」は加工度が高く、粉々になっている・抽出されている・元の素材が分からないものです。

ということで、
・ 素材の形があるものを食べ
・ 素材の形が見えないものは避ける

という基準で考えると判別しやすいですね。

ただしですよ、常にそういう食生活は、難しいというのも実際のところです。なので、週1ぐらいでチートデイ(何食べても良い日)を作ったり、適度に息抜きするのも大事なことです!

今日はそんなところです。それではまた!


音声発信もやってます↓
【stand.fm】HiroのメンタルUPラジオ:#006 メンタルを悪化させる食品
https://stand.fm/episodes/64f93325dd9934cbc811f16b

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?