見出し画像

視点を変えると出世した

こんにちは、サラリーマンOBのたにやんです。

今日はサラリーマン(会社員)
における出世についてお話しします。
もちろん個人実績がちゃんと
出せていることが条件ですよ。

あなたは必要な人材?

最近では副業ラッシュ状態で、
この先サラリーマンが成り立たなく
なるようなダメなような風潮です。

でもその対象は優秀なサラリーマン
ではなく、極論から言うと
どうでもいい社員です。

会社にとって必要とされる
社員かどうかだけです。

今までは社員を首にできない、
しにくい状況でしたが大規模感染
の時に経済環境を理由に
リストラが横行しました。

早期退職制度利用で一時金上乗せを
利用して去っていった社員もたくさんいます。

あなたは会社にとって必要な人材ですか?

ここが重要になります。

そして会社にとって必要な人材
になっていれば、転職や起業に役立つのです。

まずは給料をもらいながら
ビジネススキルをつけていきましょう。

出世して転職、起業しても遅くはないですよ。

あとは定期的にあなたの
市場価値を確かめておくことです。

もし転職するなら
高く売れる時が転職時です。

意外と理解していないこと

ではちょっと具体的に

いままでの仕事のスタイルをレビューします。
・指示待ちか、自ら動いていたか?
・それは自分で振り返れば判断つきますか?

知ってほしいこと
・勤めている会社の主力事業は何か?
・売上のいくらを占めているか?
・この先も需要はあるのか?
・会社の成長戦略を理解している?


大きく分けて自分の仕事ぶりと
会社の成長戦略を知ること。

なぜこの戦略になったのか
経緯と意味も理解しておくこと。

自分と会社、この2項目は絶対外せません。

自分の仕事ぶりは同僚、後輩、
上司に聞いてもいいと思います。

ただし正直に話してもらうことです。

会社とあなたの役割

そして会社の大きな動きを理解しましょう。

社内報、社長の話や挨拶などの
記事を読んでおきましょう。


そして会社全体の流れの中で
あなた一社員がどう業務に
関わっているかを知ってください。

わからなければ調べましょう、聞きましょう。

ここで聞いて正確に答えられる
先輩や管理職はしっかり
把握しておきましょう。


この先困ったことがあったら
助けをお願いする相手に
なるかもしれませんので。

あなたはいくら儲けた?

あなたのポジションと
役割を知ってどれくらい
会社に貢献できているか?

大雑把で構いません。

できればあなたにかかっている
費用とあなたの部署や課で出している
売上を数字で知ってください。

意外な数字が出ているかもしれませんね。

この数字から改善ポイントや
生産性改善につなげる道筋が
見えるようになれば出世も近いでしょう。

そして転職も視野に入ってきます。

個人の細かな業績や指標から
視野を広げて、新たに見えてくる
ものを吸収してくださいね。

まだまだありますが、今日はここまで。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?