見出し画像

防衛意識を持とう

最近の世の中は物騒で注意が必要です。 

こんにちは、サラリーマンOBのたにやんです。 

なぜこのような記事を
書くのかというと、日本もいよいよ
危なくなってきた・・・ということです。 

交通事故

まず 
高齢者の自動車事故急増です。 

アクセルとブレーキの踏み間違い。 

道路の逆走。 

運転中の疾患発作による暴走。 

どの世代の運転手でも
スマホによる脇見で 
自動車接触事故、正面衝突・・・ 

なのに
守る方では 

高齢者運転規制が追いついていない。 

安全装置がまだまだ少ない。 

環境では
人を守るべき歩道が少ない。 

ガードレールがない。 

次々と悲惨な事故や事件が
起きていても 守ることが
全く追いついていないのが現状。 

なので
自分で身を守ることが
大切になってきました。 

身を守るために

交差点では、道路から
離れたところで信号待ち。 

事故が発生した時にどの方向から
自動車が弾き飛ばされてくるかを予測する。 

衝撃映像で交通事故(車載カメラ映像)
を見て勉強していると予測しやすい。 

お店では、
道路から離れた奥の座席に座る。

自動車、自転車どちらも
近づいてくる時には 運転者が
どこを見ているか確認する。 

ガードレールの
ないところは極力歩かない。 

二人以上で歩いているなら
歩道側を奥さんや子供に歩かせる。 

車は車載カメラを搭載しておく。 

被害に遭った時に
使える保険に入っておくこと。 

血液型、住所、連絡先が
わかるものを常に身につけておく。
(事故で意識が飛んだ時に助かる)

例えば
認識票(ドッグタグ)↓↓↓↓↓

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?