見出し画像

12月に中間決算してみよう

12月が近づいてきましたね。

なぜか毎年バタバタする師走になります。

こんにちは、サラリーマンOBのたにやんです。 

明日から1泊2日で出張に
行きますが、目的は法人戦略勉強会です。 

年末調整、決算に向けた経理の話や補助金
融資、会計ソフト入力などなど。 

しっかり勉強してきますよ。

1期目の決算を踏まえて

去年、初めて税理士さんと顧問契約しましたが
決算について全くの素人でしたので大変でした。

よく「税理士に任せておけばいい」と聞きますが、
社長は数字に強くないとダメだと思っています。 

そして、会社のお金の流れを理解しておくには
会計入力しておくことが大切だと思っています。

会計士を雇うような会社ならいいのですが
そんな大きい会社ではありませんので自ら勉強し、
キャッシュフローをきっちり管理していきたいと思います。

入出金の取りまとめ

クレジットカード会社や取引先の銀行振込だったり、
入金だったり色々な入出金がありますが 

後でまとめてやろうとすると、
辻褄が合わないことが出てきます。 

そうならないように、
毎日の家計簿のように記録することです。 

今では会計ソフトも充実しており、
入力しやすくなっていますし修正も、
しやすので定期的に入力、
確認しておけば決算であわてませんよ。 

そう言いながら、まとめて
やろうとしている僕がいます。(笑)

僕の会社の決算は4月なのでまだ先ですが、
この12月あたりで一度中間決算を出しておこうと思います。 

ちょっとした細かなこと

それと通帳だったり明細書に
メモを入れておくのも有効です。 

どうしても忘れてしまって、「なんのお金?」
となることもしばしばなので対策として有効です。 

あと、銀行から出金する場合は面倒でも
その目的ごとに引き出すと後でわかりやすくなります。 

例えばATMで家賃を支払うための出金をする。 

他銀行へ入金するために出金する。 

これを2回ATM出金するのですが、
まとめて1回で出金すると金額が変わるので
わからなくなる可能性が高くなります。 

このとき通帳にメモを書き込めばいいのですが・・・ 

ATM操作を2回するかメモを書き込むか? 

どちらか行なっておくと後で助かると思います。 

今回はここまで。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?