見出し画像

家族旅行は成長の場

子供に「勉強しろ」という親は多い。

子供のためを思って口にするのは
いいのですが、何かいい気分になれませんよね。

こんにちは、サラリーマンOBのたにやんです。

親は大人なのでもう少し言葉を
工夫して発言してほしいですね。

でもいつも子供のことばかり考えていると、
親の楽しむ時間がなくなってしまいます。

逆に親ばかり楽しむ時間だけだと
子供のことを考える余裕がなくなります。

どうしても偏ってしまいがちな
子供の教育に何かいい方法は・・・

親も子供も楽しみそれと同時に
子供を育てるいい方法があります。

それは家族旅行です。

この家族旅行という言葉から
簡単に行くことができるように
思いがちですが意外とできないのです。

まず、家族の協力がなければ成り立ちません。

それは計画を立てるところからですが
この調整が大変です。

この計画が出来上がる段階で
親の成長があります。

そして子供は旅行先でいろいろなことを
経験したり目にしたりして成長します。

さらに親も同時に旅先で
新しい経験を積むので成長します。

それでいて家族の絆が生まれ、
思い出の共有を作れます。

だから親子が共に成長
できるのが家族旅行なのです。

家族旅行によく出かけている家族で
仲が悪い家族と聞いたことがありませんよね。

仲が悪ければ一緒に行きたいと思いませんから。

親の成長は?
・旅行に行くための計画策定、資金調達、捻出
・事前調査で現地のことを学ぶ
・旅行先で初めて見るシチュエーションや
 諸問題を臨機応変に対応する

子の成長は?
・親の姿を見て尊敬する
・一緒に旅先のことを調べて勉強する
・親の臨機応変な対応を見て成長する
・親に答えようとする

いかがですか?

「勉強しろ」の意味は
学校で教えてもらうことや
教えてもらったことを机に向かって予習、
復習することだけではありませんよね。

家族旅行の準備、計画段階から
家族で楽しみながら取り組んでください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?