見出し画像

30万円のWeb講座を3日で辞めた女もできる「3つの継続方法」

こんにちは!ひろちです!

3日坊主仲間のみなさま、朗報です!!!

今回は、3日坊主のわたしでも続けられた「3つの継続の方法」について、ご紹介させて頂けたらと思います!

3日坊主だぞ!という方は、どれか1つでも良いので、試してみてくださいませ!

まえがき

ひろちは、本当に「3日坊主」を体現したかのような人間です…!

小さい頃から好奇心旺盛なので、何かに興味を持ちやってみるのですが、すぐに辞めてしまいます。

・ダイエット : 毎日ウォーキングを目標に歩いたが、雨を理由に2日で終了

・TOEICの勉強 : 教科書を買ったが、簡単な問題でつまづいてしまい、断念

・ドラマ : 思い立って全巻をTSUTAYAで借りたが、長すぎて途中で観なくなり返却

・DIY : 工具を買って、壁面収納ラックを作ったが、倒れてきて大惨事。諦めて全て解体

「流石に、途中で心折れすぎではないか…?」と思い、ネットで「継続方法」や「続ける方法」と検索して、自分なりに色々と試してみました。

そんな中で、今回は特に効果のあったものをご紹介できたらと思います!

3日坊主仲間に届け!!!!

坊主でもできる、継続のための「3つの方法」

(1)誰かと一緒にやる

一緒にやってくれる人を見つけて、お互いに鼓舞し合うと続きやすいです!

ひろちは、とにかく色々と続かないので、
「ヨガを始めよう!」と言う時に、友達と「◯時のクラスを一緒に受講」と週に2回決めて続けていました!


1人だと続けるのが難しいことも「誰かとの予定」になると続きます!!


それでも、ダメなら「もし、間に合わなかったらランチを奢る!」などと言うと結構続きます!(友達にとってもプラスだし!)

「誰かと一緒にやる」というのが、3日坊主でもカジュアルに継続できる方法の1つです。

(2)所属グループで公言する

会社やサークルなど、自分が所属しているグループで「わたしは〇〇を勉強中です」と公言すると言う方法!


わたしの場合は、「わたしはグラレコを勉強中です!もし仕事や、会社のイベントでお手伝いできることがあればお知らせください!」と公言していました!

そうすることで、会社でイベントがある時や、わたしが関わっていない仕事でも、グラレコのお願いが来るようになります!

その方法で、半強制的にグラレコをする機会(練習する機会)を作ることができます。


自力でやろうと思っても腰が重いことも、周りに公言することで、周りの力を借りて、続けるチャンスをもらえます!

公言しても問題なさそうなことなら、バンバン周りに伝えていきましょう〜!


(3)環境を変える

「環境を変える」は、99%続けることができる、強制力が強い継続方法です!


わたしは「英語の勉強をしたい」と思いながら、
英語の教科書やスピードラーニング、オンライン英会話など...いろんなものに手をつけては辞めてきました。


漠然と英語学習について、考えていたわたしですが、大学3年生の時に思い切ってアメリカ留学しました!

アメリカでは英語を使わなくては、生きていけなかったので、強制的に英語力が爆上がりました!


続かない...と言う時は、環境を変えて強制的に「続けられる環境」にしていきましょう。

英語 → 留学

運動 → ジムのトレーナーのバイト

プログラミング → 未経験OKエンジニアインターン

続けなくてはいけない環境づくりをすれば、必ず続きます!

以上が、3日坊主でも続けることが出来た「3つの方法」です!


「これならできるかも!」と思うものがあったら是非実践してみてください!

「お金をかける」方法の落とし穴

最後に、継続するための手段としてやりがちな「お金をかける」についてお話します!

結論を言うと、お金を払っても3日坊主になるものは、なります!!落とし穴です!笑

「お金をかければ続けられる」と言うのは、一部の人だけに通用する方法です!!


ひろちのように30万円のWeb講座を3日で辞めてしまうような、極限の3日坊主には、オススメしません。


わたしの1月の給料より多い額を払ったのに、3日で辞めてしまい、自分自身が一番ビックリしてます...
(単純計算で、1日10万円の講座だったということ…本当に後悔、懺悔)


「お金がない & 続けられなかった」
となると、精神的にショックが大きくなります!!!

「お金をこれだけ払えば続けるだろう」
という気持ちは本当に危険なので、わたしがご紹介した3つの方法を使って、上手な続け方を考えてみてください!!!

まとめ

今回は3日坊主のわたしでも続けられた「3つの方法」をご紹介しました!

(1)誰かと一緒にやる
(2)所属グループで公言する
(3)環境を変える

そして、「お金をかければ続けられる」というのは3日坊主にとっては落とし穴であることもご紹介しました!


自力で続けることができる人って本当に素晴らしいし、「継続力」は一種のスキルだと思います。


かといって、3日坊主で終わってしまう人が悪いわけではなです。

単純に、続けられる仕組み作りをして「やらなくてはいけない状態」を作ればいいだけ!!


今回の記事で、少しでも3日坊主のみなさんの役に立つことがあれば嬉しいです!


本日も最後までご覧くださりありがとうございました!また明日お会いしましょう!

この記事が参加している募集