見出し画像

【極旨】『倉乃』絶品信州蕎麦を食べてきた!

美味しいお蕎麦が食べたい!!
それなら、長野県上田市にあるそば処『倉乃』がお勧めです!今回は美味しい信州蕎麦が食べられる『倉乃』について紹介します!写真盛り沢山、蕎麦を食べると得られる栄養と効果についても紹介しているので、是非最後までご覧下さい!


1.『倉乃』お店情報

【店名】そば処 『倉乃』(くらの)
【住所】長野県上田市八木沢268-3
【営業時間】11:00〜15:00(L.O14:30)
【定休日】年中無休
【予算】¥1,000〜¥2,000
【支払い方法】現金・カード決済可
電子マネー不可
【駐車場】有

そば処『倉乃』は別所温泉に入る通りの近く、別所街道沿いにあります。蕎麦は「自家栽培」、「自家製粉」、「純国産」にこだわっています。長野県真田町渋沢標高1000mのそば畑で自家栽培し、自家製粉した蕎麦粉を使用、四阿山からの湧き水を使って打つ手打ち信州蕎麦です!

※信州蕎麦とは長野県で作られる蕎麦をまとめて「信州蕎麦」といいます。長野県信州そば共同商標である蕎麦粉40%以上の干しそばを指します。

蕎麦の打ち所。時間が合えば打つ様子も見学出来ます!

2.メニュー表

今回は『田舎ランチA』『夏野菜のてんぷら』を注文しました!

蕎麦の種類は3種類あります。
1 田舎蕎麦
(地粉と北海道産ブレンドの二八蕎麦)

2 倉乃の蕎麦(地粉100%)

3 10割蕎麦
(地粉と北海道ブレンドの10割蕎麦)

※二八蕎麦とは蕎麦8に対して小麦粉2の割合で打ったのが二八蕎麦です。蕎麦粉のみでつくられたのが十割蕎麦です。

3.実食と感想

実食と感想を紹介していきます!

(1)お通し

同席者が頼んだアルコールにお通しがついてました。蕎麦をフライにしたもので、サクッとしていて歯応えがクセになる味わいでした!

(2)田舎ランチA

田舎ランチは¥1,200で蕎麦も天婦羅も味わえます!お得感もありお勧めです!

蕎麦は太めで噛むと蕎麦の味わい深い香りが口の中で広がりました!山葵も風味が豊かで素材のこだわりを感じました。つゆは塩分が控えめながら出汁が良く効いていて蕎麦の魅力を引き立ててくれました。

かき揚げ天にはピーマン、オクラ等野菜の天婦羅も付いてました!天婦羅はサクッとしていて油っぽくなく食べやすかったです。山菜の素材も、長野でとれた新鮮な野菜で甘みがあって美味しかったです!

(3)夏野菜の天婦羅

夏野菜の天婦羅は季節の山菜を堪能出来ます。抹茶塩で食べると食感が保てるので天婦羅のサクサク感も味わえました。

テーブルに置いてある七味唐辛子は長野県善光寺にある八幡屋礒五郎のものです。

色々なジャンルで活躍した方のサインもありました。

4.蕎麦の効果

最後に蕎麦の効果についてお話しします。蕎麦は最強の健康食材と言われており、つるつると食べやすく暑い夏にはもってこい。なんとなくヘルシーなイメージのある蕎麦ですが、「疲労回復」や「二日酔い予防」を初め私達をパワフルにサポートしてくれる心強い食材です。

【蕎麦の効果】
・疲労回復
・老化予防
・便秘改善
・免疫力の向上
・二日酔い予防
・ダイエット効果
・血管を丈夫にする
・生活習慣病の予防
・腸内環境を良くする 
・ビタミンCの吸収を促進
・脳の活性化と記憶力向上
・肌や髪や粘膜の健康を維持

蕎麦はビタミン・ミネラルが豊富でルチン(ポリフェノールの一種)が含まれております。

5.まとめ

いかがでしたでしょうか。そば処『倉乃』は自家製粉の蕎麦粉を使った信州蕎麦で太く味も美味しいです。天麩羅もサクッとしていてヘルシーで食べやすい!蕎麦は多くの栄養が含まれていて健康にも良い食材です。気になった方はそば処『倉乃』で美味しいお蕎麦を食べに行ってみて下さい!


最後までご覧頂きありがとうございます!noteの♡マークはnoteにアカウントが無い方でも押せるので発見があった、面白かった、興味が持てたなど気づきがあった記事には♡を押して頂けると嬉しいです

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?