見出し画像

学び好きの「朝のルーティーン」

朝は、学びのインプット時間!

朝って、「脳のゴールデンタイム」って言うじゃないですか。
「朝は学ぶための時間」と言っても過言ではないですね!

そんな朝の時間を、学び好きの私がどう過ごしているか?

一緒に学びましょう!💪

noteのフェスのお題に「朝のルーティーン」があったので書いてみました。が、現在はお題から外れてますね。この「出遅れ感」が私らしい(笑)

こころの声


スキマ時間全埋めインプット

私の朝のルーティーンに名前をつけるとしたらこれですね。

「スキマ時間全埋めインプット」

朝のあらゆるスキマ時間をインプットの時間にあてています。

さらに、会社に早く行くことで、仕事前のインプット時間を確保しています。

なお、平日の出社時の話です。こんな時代ですが、ほとんど出社しています。出社の方がリズムがつくりやすいんですよね、私。

全体を図解するとこんな感じ。

具体的な中身は以下です。


朝のルーティーン詳細

5:30 起床

5:30にアラームをセットしていますが、ちょっと前に自然に目が覚めます。
アラームで起きるのは週1くらいで、前日疲れていたときが多いですね。

この時間帯は、朝食をとり、はみがき等するのですが、

TVを見ながら食事、ニュースを聞きながら食事、ということはしません

余計なインプットをしないというのがこの時間で大事にしていることです。


6:00 家→駅

家から駅まで徒歩で15分程度です。

この時間は、Podcastで高山ゆかりさんの『「話し方」のハナシ』を聞いています

私はしゃべるのが苦手なので、話し方講師である高山さんから話し方のアドバイスをもらっています

週1で本の紹介があるのもいいですね。紹介された本を購入することもありますよ。例えば、『超ファシリテーション力』


6:20 電車

20分乗っています。

電車内は読書の時間です。

私のnoteでの読書アウトプットは、電車内(往復)の読書の結果です。

読むのが遅いので、月に2~3冊読むのが限界です。読書家だと言われることがありますが、そんなに読んでないんですよ?


6:40 駅→会社

駅から会社までは徒歩で20分ほどです。
会社のバスが出ていますが、乗りません

だって、運動(徒歩)もできてゴールデンタイムのインプットができるなんて最高じゃないですか?バスに乗るなんてもったいない。

この時間は、Podcastでマット竹内さんの『解説!1日5分ビジネス英語』を聞いています

5分というタイトルなのにだいたい20分くらいあるので、この徒歩時間にぴったりはまるんですよ(笑)

この番組は、世界の最新ニューストピックの知識を得つつ、英語の学習もできるのでおすすめです。

最後の「ちょっといい話」パートも好きです。
番組のノリに慣れるのに数回聞く必要はあるかもしれません。


7:10 社内その1

いまはフレックスになったのですが、フレックスになる前の就業開始時間は8:30でした。つまりかなり早めに着いている時間帯になります。

会社に来て、いきなり仕事をはじめるなんてもったいない!(問題発言)

せっかくのゴールデンタイムを有効にインプット時間として使いたいですね。人もいなくて静かですし。

以前は、社内アウトプットの時間にあてていました。モチベーション(エンゲージメント)がなくなったので自分の時間に切り替えました。

ふり返り

そんなわけで、
職場についたら30分noteです。

・スキをくれた方の記事
・トップのフォロー中/おすすめ記事

を中心に読んでいます。
いただいたスキは一週間かけてゆっくり返しています💗


7:40 社内その2

残りの30分は学習時間としています。

いまは「日商簿記2級」を学習しています。

それぞれ問題集もあるので、計4冊。なかなかのボリュームです。(週末の家でも進めています)


8:10 社内その後

ふぅ…いいインプットだった。

じゃあ、帰っていいですか?
え?仕事?・・・ですよねー。


さいごに

朝の時間は脳のゴールデンタイムです。

ちょっとしたスキマ時間に、いいインプットができていますか?

私みたいな詰め詰めのインプットはちょっと窮屈かもしれません。
あえてボーっとする時間をつくるのもいいと思います。

大事なのは「こうする!」と決めることだと思います。
朝の1~2時間、見直してみませんか?


本日の学びはここまで。また来てください。👋


この記事を書いている「高橋ひろあき」とは?


この記事が参加している募集

習慣にしていること

朝のルーティーン

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 楽しく、読みやすいnoteになるように今後もがんばっていきます。