見出し画像

『わたしの人生に奇跡を起こしたマーフィー100の言葉』

1990年代に流行った「マーフィーの法則」、覚えていますか?
私は全然覚えていません。なのでどんな内容だったかもさっぱりです。

本書はそのマーフィーの言葉が紹介されているのですが、マーフィーの法則のことは知らなくてもOKです(笑)

潜在意識

これが最重要キーワードです。本書は、この潜在意識を自分のものとし、人生に活かすことを学ぶ本です。

この潜在意識に出会い信じた著者は、交通事故で重篤な状態になった奥さんの回復を実現します。一体、潜在意識とは何なのか?


一緒に学びましょう!💪


マーフィーの教えは基盤

本書で紹介されているマーフィーの教えは、世の中に数多くある成功哲学や自己啓発セミナーの基盤になっています。

そのマーフィーの教えの中でも「潜在意識」がもっとも重要です。

前回、本書と同じ著者の『「学び」を「お金」に変える技術』を紹介しました。

この本の中にも「潜在意識」という言葉が出てきます。「学び」を「お金」に変える技術も、「潜在意識」がベースなんです。


潜在意識とは

顕在意識の奥に「潜在意識」というものがあることを、フロイトが発見しました。そこからさらに、マーフィーは新しい発見をします。

・潜在意識には無限の可能性がある。
・願望は必ず実現する。

これは、自分のものにしたいですね。

潜在意識についてざっくり図解するとこんな感じです。

結局は「行動が大事」

ということなんですね。「ただ願うだけの人」と「実現できる人」の違いは行動です。

逆に、「行動ができていないということは、そのための強いインプットができていない」とも言えるのです。


潜在意識に強くインプットする実践的方法

「潜在意識に強くインプットする」ってどうすればいいの?と疑問を持つと思います。本書では実践的なことがしっかり紹介されています。

その一部を紹介します。

①願望を宣言する

これはよく聞く方法かと思います。「私は○○になる」と宣言する方法です。私も本書を読む前からnoteをつかって実践しています。

②種まきを意識する

「蒔かぬ種は生えぬ」。何もしていないのに果実だけ手に入ることはありません。本当に危険なのは何もしないことなのです。

③妄想する

想像の中ならいくらでも体験できます。すでにその願望が叶えられた状態を妄想し、体験しましょう。

④寝る前に夢をイメージする

寝る前にも実現したい夢をイメージしましょう。「寝ているときに見る夢は望みを叶えている」とフロイトも言っていました

⑤マイナスはプラスに変換する

願望というものはマイナス方向にも向けることができます。でも、プラスに変換して、いつもプラス方向から見るくせをつけましょう。


心と体は一体

裏技の紹介です(笑)。さきほどの図をもう一度見てください。「行動から潜在意識に向かっている線」を書いている点に注目です。

「まず体を動かす(行動する)」。それによって潜在意識(特にモチベーション)を上げることもできます。

このときは、「小さな一歩」を意識した行動をするのがコツですね。一歩を大きくすると、結局行動できません。


名言集として

本書はマーフィーの言葉がメインではあるのですが、他の人の名言もちょいちょい紹介されていておもしろいです。例えばこんなのです。

有能な人間は、失敗から学ぶから有能なのだ。
成功から学ぶことなどしれている。

ウイリアム・サローヤン

いいですね~。

同じ著者の『「学び」を「お金」に変える技術』にも名言がよく出ていました。


自分の辞書から言葉を追放する

「私の辞書に不可能という文字はない」という有名な言葉がありますよね。
あれ、実践してみませんか?

例えば、

「貧しい」
「疲れた」

自分にとってマイナスな言葉を追放するのです。

追放した言葉は、残ったプラスの言葉で言い換えてみましょう!


すでに100%満足である

「現状に満足できない」「お金が足りない」などと考えていると、ますますその状況を引き寄せてしまいます。

そうではなく、まずは「現状に満足している」と受け入れましょう
この受け入れることがスタートラインなのです。

現状は50%なのではなく、100%なのです。100%の現状から120%や150%を目指すのです!これもマイナスをプラスに変換する一つの手段ですね。


人生とは

『わたしの人生に奇跡を起こしたマーフィー100の言葉』というタイトルのとおり、マーフィーの教えは人生に大きな影響を与えます。

でも、人生って何でしょうか?

人生は 自ら創るもの

と著者は言っています。私も同じ考えです。

私は「人生を変える」という言葉にすごい違和感があります。なんだか、「未来は決まっている」ような言い方ではないですか?

そうではなく、「未来は自分で創ることができる」。そう考えたほうが、ずっと楽しいと思うのです。

過去に投稿した「人生を変える」ってどゆこと?より


まとめ

マーフィーの教え、特に「潜在意識」を実践的に紹介してくれる本の紹介でした。

結局のところ、「大事なのは行動だよね」ということではあります。

その行動を促すための潜在意識への強いインプットとは何だろう?どうすればいいんだろう?が学べました

本書を読んで実践し、「潜在意識」を自分のものにしてください!


本日の学びはここまで。読んでいただき、ありがとうございます!
また来てください。👋


読書期間 2023/05/22-2023/05/28
初版発行 2011/01/01

<購入はこちらからどうぞ(楽天アフィリエイト)>

<この記事を書いている「高橋ひろあき」とは?>


この記事が参加している募集

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 楽しく、読みやすいnoteになるように今後もがんばっていきます。