見出し画像

私が愛用しているヘアケア&スキンケアアイテム

こんにちは。ヒロキです。

今回は私の実際に使っているヘアケア&スキンケアアイテムをご紹介します。

Twitterで美容にに関する投稿をすると、多くの方から「ヒロキさんは何を使っていますか?」「オススメの商品はありますか」とお声をいただくことが多いです(本当に嬉しい)。ツイートの140字ではまとめきれないので、noteを使って紹介させてください。


ちなみに最近の中から特に反応が良かった美容系ツイートをご紹介。


Twitterを通して、少しずつですが男性の方にも美容に興味を持ってくれる方が増えてきたのがとても嬉しいです。

紹介にも気合が入ります!

ちなみに、企業案件ではありませんので安心してください。笑


ヘアケア編

①コタクチュール シルキー/COTA

クチュール

2021年5月14日に発売されたばかりのCOTAの新しいシャンプートリートメントブランドです。

★コタクチュール特設サイト↓

COTAは京都のメーカーでヘアケアの国内トップブランドと言ってもいいくらいです。美容室で直接販売されているシャンプーでは国内No.1の売上。(ネット通販を除く、店頭販売でのデータです)

COTAのシャンプーは、美容師さんのカウンセリングを受けて、自分の髪質にぴったりのアイテムを選んでくれるのがポイントです。

ですので、ネット販売をしていません!基本的には対面での販売を徹底しています。昨年は、ネットで違法に転売していた業者が書類送検されたなどニュースにもなりました。ビニールが剥がされて、中身に違うシャンプーが入っていたそうです。

私の周りでも、数名、ネットで購入したら中身が違ったという話を聞きました。商品が気になった方はお近くの店舗で購入することをおすすめします。

販売店はこちらから検索できます。

コタクチュールの特徴をまとめると

独自に開発した補修成分で、ハイダメージ毛も嘘のようにサラサラに
②髪だけでなく、頭皮の保湿・ハリ・弾力を与えてくれる処方
世界で最も高い香料「イリス」をメインに調香した上質な香り
④シャンプーの泡の処方で特許を取得。カラーの色持ちがアップ。
⑤五感まで楽しませてくれるボトルデザイン。手に吸い付くような肌触り。

一度使うだけでも、髪質が良くなったことを実感できるはずです。ヘアケアをこだわってみたいという方に試していただきたい至高の一品です。


②スタイリングベース B7エアー/COTA

画像2

こちらはオイルタイプの洗い流さないトリートメント。ドライヤーの前に使うことで熱から髪の毛を守ってくれます。

★B7エアー公式サイト↓


特徴をまとめると

①オイルなのに髪の毛をしっかり補修
②使用感がサラサラ。ドライヤーの乾きも早い。
③紫外線やドライヤーの熱から髪の毛を守ってくれる。

B7エアーのすごいところはオイルなのに補修してくれるところです。

実は、ほとんどのオイルタイプの洗い流さないトリートメントに補修成分が入っていません!大多数の商品は、シリコンと油でできています。植物由来のオイル成分が入っているものは多いですが、髪の毛の外部を覆ってくれるだけで、髪の毛が良くなるわけではないのです。

B7エアーの質感は、オイルなのに非常に軽く、重くならないのが特徴です。男性でもカラーやパーマ、アイロンする人には特におすすめです。

シャンプーと同じくCOTAの製品はネットで販売していないため、お近くの店舗で購入してください。

ネットを見ると、箱から出されていて商品紹介をされているものが多くありました。しかし、正規品は箱入りです!

私なら、恐ろしくてネットで購入はできません。購入の際はお気をつけください。

販売店の検索はこちらから。


スキンケア編

③アクアヴィーナスピュアモイスチャーソープ/ドクターリセラ

こちらは洗顔です。

私は肌がとても弱くて、色々なものを使いましたが肌荒れが収まりません。でも、こちらを使ってから肌質が改善されました。

以下、ネットから引用。

沖縄海洋深層水α Gri-Xと石けん素地だけを使い、ひとつひとつ手作りした洗顔純石けん。
肌に必要な潤いは残しながら、皮脂汚れや古い角質をすっきり落とします。

全く余計なものが入っておらず、とても安全設計となっています。

肌荒れに悩んでいる人、敏感な肌の人には特におすすめしたいです。


④ディープブースターローション/ラヴィーサ

画像3

次は化粧水の紹介です。

ラヴィーサのディープブースターローションは、ミストタイプの化粧水。ミストタイプなので、直接、顔に振りかけて使えるところが非常に楽ちんです。

特徴をまとめると

①うるおいがすごい。ハリと弾力が出る。
②付けた瞬間から顔がリフトアップする。
③炎症を抑える効果もあるので敏感な方でも安心して使える

しかも、超安心安全設計となっています。

①パラベンフリー ②フェノキシエタノールフリー ③アルコールフリー
④鉱物油フリー ⑤合成香料フリー ⑥合成色素フリー
⑦合成界面活性剤フリー ⑧紫外線吸収剤フリー

と8つの無添加処方にこだわっているところが最高に良いです。

こちらはネット販売をしておらず、公式ホームページにも取扱店舗が載っていないので、購入までが大変かもしれません。気になる方は、お住いの地域で検索をしてみてください。

価格は6,000円(税抜)と少し高いですが、1本で半年くらい使えるのでコスパ良いですよ。

★ディープブースター特設サイト↓


⑤ゲルモイスチュアライザー/イリアール

ゲルタイプのオールインワンジェルです。

私は、化粧水で与えた水分を逃さないようにゲルクリームを使っています。

公式ホームページに特徴がわかりやく載っていました。

画像5

こちらも非常に安心安全設計。

また全身に使えるところもいいですね。敏感肌の方、エイジングケアに興味がある方におすすめです。


⑥UVホワイトプロテクター/ラヴィーサ

画像4

UVクリームはこちら。

紫外線防止効果は、SPF50+ PA+++

紫外線対策以上に、こちらを使おうと思ったきっかけは、皮脂吸着パウダーが入っているからです。

男性は特に共感いただけると思うのですが、朝出かけて午後を過ぎたあたりからオデコがテカってきませんか?笑

私もすごくテカるタイプなので、今までは一日に何度も拭き取っていました。でも、UVプロテクターを使ってから、日中一度も皮脂を拭き取ることがなくなりました。

これが本当にすごい。一日中、顔がサラサラです。

化粧水と同じメーカーなので、

①パラベンフリー ②フェノキシエタノールフリー ③アルコールフリー
④鉱物油フリー ⑤合成香料フリー ⑥合成色素フリー
⑦合成界面活性剤フリー ⑧紫外線吸収剤フリー

と8つの無添加処方をしているので安心・安全に使うことができます。

難点は、販売店があまりないところですね。興味があれば、是非お住まいの地域で検索してみてください。

本当に買ってよかったと思っています。今では手放すことができないアイテムです。

★メーカー公式サイト↓


終わり

いかかでしたでしょうか。

化粧品は、大手企業のマーケティングがめちゃくちゃ上手いので、実はあまり良くない商品もよく見えるところが特徴です。泣

そして、価格が高いからといって効果効能が比例して高くならないところが化粧品選びの難しいところです。

私は美容業界に努めて約9年となりますが、その私から見て論理的に見て、自信を持って紹介できる商品ばかりです。

少しでも購入の参考になれば幸いです。

最後に美容に関するツイートをご紹介。

美容はいいですよね。誰かのためでなく、自分自信が幸せで、自分のことが好きになれるなんて最高なことだと思います。

このnoteをきっかけに美容の良さが改めて伝わればいいなと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Twitterもやっていますのでフォローしていただけますと、とても嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?