見出し画像

新契約に苦しむほとんどの保険営業がやっていない事


どうも!人見知りトップセールスのHIROと申します!


最近は何を見ても基本的にはコロナ関連の話ばかり、、、

コロナの影響が強いのは飲食や旅行事業だけではなく、

我々保険営業も大変影響を受けていますよね、、、


影響を受けるのは仕方がないです。

大事なのは


「その環境の中でどうするか」


これが最も重要だと思います。


先に断っておきますが、

そんな偉そうな事を言っておきながら

実は私もしばらく新契約に悩み

何度も大きな失敗をしてきました


画像3



そのうえで

自分と同じ境遇の方が1人でも減ればと思い

沢山の保険営業の方へコンサルもしています。



その中で感じた事を伝えます。



言葉悪くて申し訳ありません。

この言葉を受け入れた方だけに

有益な情報をお伝えしたいと思います。


画像2


自分の説明力の向上のためにも

この記事を作成しました。



お時間を少しだけいただくので

もちろん、それに見合った情報にします。





私が思った事



それは、、、


「やる事がない」

「行く場所がない」

という言い訳をする人がとても多いという事です



いやいや、、、

だって実際そうじゃん


そう思う気持ちはとても分かります

私が言いたい事は

「お前ら頑張れ!!」

という無責任な話ではなくて


一旦落ち着いて自分ができる事を考えませんか?


という話です

画像1


このコロナ禍であなたが優先するのは

あなた自身ではなく

あなたの雇用先でもなく

あなたがこれから会う見込み客でもありません



そうです

あなたの顧客です


どうしても新契約に追われる方は

既契約の方への配慮が足りない方が多いです


もっと具体的に言えば

どう声を掛ければいいか分からない

なのです


ありきたりな話をするだけでは

お互いの時間をつぶすだけです


ましてや

このコロナコロナ言ってる状況で

前のめりになって会いに行く事は

反感を買うかもしれません

画像4



しかし、逆に上手く関われれば


この状況の中、頼りになる存在になれ、

今後も相談される様になり、

紹介をいただくことも増えます。


これは今までの経験上

間違いないと思います。





それでは一体何をすれば

相手とうまく関われるのか



それは、

顧客に向けての情報発信を

今すぐ行うこと

です


画像5


1:5の法則というものがあり、

新規顧客に販売するコストは

既存顧客に販売するコストの5倍かかるという法則です。



つまり、あなたも感じている様に

新規を取るよりも既存の顧客に話をした方が

よっぽど効果的なんです。




先ほど直販社員の方から聞いた話ですが、


上司の方に

「LINEの友達登録をしてもらえ!」

「その後、商品内容の動画を送れ!」

「数日経ったら電話して営業しろ!」


画像6



なんて事を言われているみたいです


でも、相手の立場に立って考えれば

「そんなの興味ない」のひと蹴りで終わります


画像7


冷静に考えて

あなたが相手の立場だったとしても

興味が無い事の押し売りをされても

ドン引きしますし

今後関わる事は無いでしょう、、、



それであれば

「相手が興味ある内容を発信する」

という事をするのはどうでしょうか?



例えば私は先月、

「まだ間に合う、ふるさと納税のやりかた」

について発信をしました


画像8


在宅勤務が増え

食費が上がったという主婦の声や

少しでも節約したいという声を受けて

発信しましたが、大好評でした。



まぁ、この手の情報は

YouTubeを見ればすぐに分かるのですが


あえて、この発信をする事で

「そう言えばそんなのあったな!」

「他の人の発信だとよく分からないんだよね」

思っている方が見ます



これをやると

「私たちが本当に求めてる事を発信してくれる」

「私たちの状況を把握してくれている」

「加入しただけで関係は終わりにしないんだ、、、」


とプラスの効果ばかり生まれます


画像9

*今は握手はやめておきましょう笑



ただし、ここで

考える事があります



「調べるのが面倒なんです」


という意見について



我々、営業職は

相手が求めるものを提供し、

相手が不安になる事を改善する仕事です。



調べるのが面倒

イコール相手の立場に立つ気が無い


という事になってしまいます。


ここまで発信をしてきて

面倒という理由だけで諦めるのは

もったいないと思います、、、


これからの時代は

商品知識があるだけでは

絶対に売れません


スマホやタブレットで調べれば

すぐに出てくるし

AIが全て解決するでしょう

画像10



それよりもあなたが顧客の立場に立ち、

どんな情報を提供するか

これがこれからの営業に求められるスキルになります。



というか、

昔からこれが元々の理想像です。




働き方が変わるのではなく

正しい働き方のみ生き残る


という事が正解です。



なかなかじっくり営業ができない状況ですから

この機会にぜひ、少しだけ努力してください。



最後にプレゼントです

あと10秒で終わります!!

画像11



コロナ時代を生き残るための「営業マニュアル」



をこの記事を読んでくださったあなたに

お渡しします!


あなたのスマホで簡単に読めるもので


営業として人に好かれたり

相手から連絡がもらえる様になるためのメソッドを

沢山載せてみました!!


画像12



お金は今回同様、いただきません

ご興味がある方は

下記URLから受け取ってください!!


👇👇👇👇👇今すぐ受け取る👇👇👇👇👇

*本当に欲しい方限定なので人数に限りがあります


営業マニュアルを読んで実践したうえで

効果が無いと思ったら文句のコメント受け付けます!!笑


では、読んでいただき、

ありがとうございました!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?