見出し画像

無料記事vol.2 『 休む時に休む、もらう時にもらう。 じゃないと他の人もできないから 』

ゴキンジョコミュニティ(http://qr.paps.jp/hLKv2) 内で、
週2回更新している『 絵について 』『 仕事について 』の記事を
note / 定期購読マガジン【 絵について表現について。】で掲載しています。

その中から、いくつか無料の記事を公開しております。
どんなことを書いているのか、を見ていただける機会になればと思います。
読んでみていただけたら幸いです。

=====================================

仕事について

休む時に休む、もらう時にもらう。 じゃないと他の人もできないから

( 2023・2・27 掲載 定期購読マガジン【 絵について表現について。】より)


体調悪い時に休まないのが悪いところだなって思ったヒロです(今もふらふら気味)(休め)


例えば普段僕らは何気なく生きていても日本とか〜県って地域などに所属していて、何気ないことも何かしらのグループに所属してるんだと思います。家族とか友達とか仕事とか趣味とか。

グループによっては決定権を持っている人がいます。仕事が一番わかりやすいですね。その決定権を持っている人はグループ内からの注目が集まるので、その人の振る舞いは多くの人に影響します。


僕が体調悪い時の振る舞い方について考えたことがあったので、そのことについての共有です。どんな人にもあてはまるお話だと思うので、読んでいただきたいです。


▼人は人の真似をする。行動情報をうけとるから


「ゴキンジョのスクール」というのをオンラインで始めまして「ペイントクラス」を受け持っています。土曜朝、講義前に体調が悪いのに気づきました。講義は朝10時〜12時半までなのですが、受講していただいてる方々が土曜の大事な時間を空けておいていただいてることを知っているので、体調が悪いから講義を休むという判断ができませんでした。


今思うと失敗だったかもしれなくて。「受けていただいてる方に対して責任を持とうとする」と言うと聞こえは良いのですが、責任を全うして休まなかったというのを良いように受け取られると「全体が困る」と思ったんです。


人は概ね知ってることしかできないので、自分の行動は今まで見たもの(すり込まれたもの)の中から選ぶことになります。僕は講義をしたり、仕事でもチームのリーダーポジションなので、人に見られる立場です。僕の行動を真似する人も出てくると思うんです。

また、僕が休まないことで僕が仕事をお願いしてる人も休みづらくなります。上司が仕事してるのに休むわけには、、って、気を使ってくれる人ほど、または「立場が弱い人ほど」なります。上の人が体調悪いのに休んでないってことは自分が休んだら評価が下がるんじゃないかって思うはずです。


なので受講していただいてる方々に対してもああいう姿は見せない方がよかったと思いました。


もし同じようなことがあったとして「すみません今日は休みます」ということがあると「自分もそういう時は休んで良い」っていう判断になると思うんですよね。それはかなり重要なことで、だって命より大事なものって無いです。 講義1回をするために土曜に受診できなくて、日曜受診まで待って、その間にさらに悪化してたらさらに長い期間を休むことになります。


こういった長い期間で考えた時の判断と、「全体に及ぼす影響」は特に考えないといけないと思いました。


▼上の人の報酬が高くなるのにも理由がある


同じように報酬にも同じ理由があって。ゴキンジョはまだまだ小さいのでそんなに心配することではありませんが、例えば僕が受け取っている報酬以上ってゴキンジョ内では受け取れないと思うんです。責任者で一番お金の流れを作っているので。

僕の報酬を少なく設定していたとしたらみんなそれ以下になります。それも全体の為に良く無いと考えています(かといってそんな高い報酬を設定してはいませんが)。


組織で責任ある立場の人は特にですが、コミュニティでどんな人であれこういうことも考えないといけないんだと思います。

フォロワー数ってただの数字じゃなくてその数の人に見られているということです。自分の行いはその人たちに何かしら影響がある可能性があります。だからただフォロワー数を増やせば何をしてもいいわけでは無くて、自分の行動をそれだけの人が見ていて「真似をされる可能性がある」ことを考えておいてください。普段は言い切らないようにしてるんですが、これは言い切ります。


僕の普段の行動の中にも見直さないといけないことってまだまだあると思います。なので偉そうなことを言えたもんではないですが、この前体調が悪い中に講義をしたことでこういうことを考えたよっていうお話でした。


命より優先するものはないですからね。それは自分の命でも誰かの命でもです。
本当ですからね。絵が描けなくても死なないんだから。
健康に生きていきましょうね。



=====================================
他の無料記事はこちらからどうぞ ▼

=====================================

週2回更新している『 絵について 』『 仕事について 』の記事は
note  
pixivFANBOX
STORES

上記3箇所からご購入先を選んでいただけます。(内容は全て同じです)
価格やご自身の使いやすさなどに合わせて選んでいただけたらと思います。

◯ noteでのご購読はこちらからどうぞ ▼

STORES にてご購入いただいた場合は、
 ゴキンジョコミュニティ内でのご購読となります。
  note / pixivFANBOX よりも、少し早く記事を読んでいただけたり、
 第1回目の記事まで遡って読んでいただけます。
 感想や意見交換・情報共有等の場でもある、ご購読者さん限定掲示板
 ご利用可能ですので、おすすめです。

ゴキンジョコミュニティへのご登録が必要です。)
(noteやfanboxにてご購読の方でも、ゴキンジョコミュニティにご登録後、
 申請していただければ、コミュニティ内の掲示板をご利用いただけます。)

=====================================
GOKINJYO / ゴキンジョ
・Twitter / Hiro 

・Youtube / Hiro

・Twitter / ゴキンジョ公式

・ ゴキンジョポートフォリオサイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?