見出し画像

自分をUpdateできるかどうか・・・

某参議院議員の方の言動がニュースで取り沙汰されていますが、社会的な地位、職位を得てしまうことで「錯覚」を起こす方は、どの組織にでも一定数はいらっしゃるので、その代表格の方なのか・・・というぐらいの印象でしかありません。

誤解を恐れずに言ってしまうと、例えば組織における管理職は、「誰かがやらなきゃいけない」ワケなので、極論かもしれませんが能力の有無に関係なく、職位を与えざるを得ないというケースだってあります。

私自身、過去にいた企業で、別部署の管理職が急な退職となり、社長に呼ばれて、当面は兼務での管理職を・・・という話をされたことがありますが、これなどは前述のようなケースの典型なのかなと思っています(笑)

そう考えた時、自らを偉いと錯覚してしまうような言動は、とてもじゃないですけど、恥ずかし過ぎて言えない・・・というのが本音で、どんな状況であったとしても、「私はあなたの上司ですよ!」だったり、「教師に逆らうな!」みたいなパワハラ、アカハラまがいの発言なんて、もってのほかです(苦笑)

自分自身をUpdateできるかどうか・・・たったそれだけのことなんですが、変なプライドが邪魔してしまうんですかね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?