見出し画像

ブログをはじめたきっかけとこれまでの経歴

ブログを始めたきっかけ

・パワハラを受けて会社を辞めた
・メンタルボロボロで働くぐらいなら死んだほうがマシ状態に
・副業サイトでブログの存在を知る
・それまでに小説を約5年書いていたので、文章力を活かせるんじゃないかと考えた

https://twitter.com/ublog318/status/1744140604454617482

ブログを始めたときには無職状態でした。

パワハラを受けてメンタルがボロボロになり、「貯金が尽きたら死のう」と思っていました。

2週間ほどはずっと布団の上で天井を見つめていて、ある時ふと思いました。

死ぬしてもやることやってから死のうと。

そこから副業サイトに興味を持ち、ブログの存在を知りました。

小説を5年ほど書いていたので、「これなら文章力を活かせるんじゃないか」「今までやってきたことが無駄にならないんじゃないか」と思ってブログを始めました。

【プロフィール】
2021年2月 パワハラで会社を辞める
2021年3月 ブログ開始
2021年5月 SNS集客のコンサルを受ける
2021年9月 コンサルの内容に違和感を持つ(ネズミ講だった)
2021年10月 SNS集客のコンサル内容が終了
2021年11月 PPCのコンサルを受ける
2021年12月 PPCで収益発生
2022年1月~2022年12月 PPCに取り組むも違和感を持ち始める
2023年2月末 SEOに取り組む
2023年4月  SEOブログから収益発生

今に至る

コンサルを受けた経緯

2週間で40記事を投稿

会社を辞め、時間がたくさんあった私は、ひたすらブログをやり続けました。

ブログを書いて、疲れたら寝る。
こんな生活をしていました。

執筆した記事は、2週間で40記事。

5万円で購入した教材には、30記事から50記事書いたら、あとは2ヶ月放置するだけと書かれていました。

また、Twitterで集客をした方がいいと書いてあったので、早速Twitterアカウントも作成しました。

Twitterアカウントを作るとたくさんのDMが

ブログ初心者名義でTwitterアカウントを作ったところ、たくさんのフォローが来ました。

当時の私は知らなかったのですが、そのすべてが営業のアカウントでした。

フォローをするとDMが送られてきて、自己紹介をされます。
それに返信すると、いくつかの質問をされるという形式のものでした。


DM内容

DMを送ってくる人のプロフィールに気になる文言が

私が購入した教材には、収益が出るまでには2ヶ月以上かかると書いてありました。

ですが、TwitterでDMを送ってきた人たちのプロフィールを見ていると「14日で収益化」「7日で収益化」と書かれていて、どうやったのか気になりました。

DMを送ってきた人の多くは「公式ラインに登録しませんか?」と言ってくる人がほとんどでしたが、何人かは「電話しませんか?」と送ってきました。

私はどうやったら14日で収益化できるのかが気になり、早速電話をしました。

電話をした人数は合計で10人。

10人中8人が「人との出会いがあって人生が変わった」と言っていて、そういう宗教があるのかと思いました。

また、収益化の方法については教えてもらえず、不信感を抱きました。

気なった人がいてコンサルを受けることに

10人話した中で、10人目の人の話がしっくり来て、コンサルを受けることにしました。

何もしないでいると貯金は減るだけだから、どうせなら増やせそうなことに使ってみようという気持ちからでした。

コンサルの内容は、ターゲットとなるユーザーをフォロー。フォローが返ってきたらDMを送り、公式ラインに案内するというものでした。

結論から言うと、このコンサルで私が得た収益は0円です。

実際には3500円分の売上がありましたが、入金が可能になる金額が5000円からだったため、銀行口座に入ってきた金額は0円です。

このコンサルでは、公式ラインの人数が一定の基準を超えるとローンチという商品を売るための文章を作るグループに入ることができます。

ちなみにここで売るのは情報商材です。
私はローンチのグループに入るところまでたどり着き、商品を売るための文章の作成を行いました。

その結果の売上は0。

ですが私としては「売るための文章とはどんなものか」を知りたいと思ってやったので、売れなかったことは気になりませんでした。

むしろ、売れなくてよかったと思う部分もあります。
買った人に対して、無期限サポート付きにしていたため、中途半端に買われるのは面倒だと考えていたからです。

2つ目のコンサルに挑戦

1つ目のコンサルを終えた段階で、新しいコンサルに挑戦することになりました。

今度のコンサルは商品を売るためのノウハウを直接教えてもらえるものでした。

2ヶ月目から売上が出始め、約6ヶ月後には新卒の初任給と同じぐらいの収益を上げられるようになりました。

PPCと呼ばれる方式で、お金を払って広告を出し、ブログを読んでもらう。
そして、商品を買ってもらうことができたらアフィリエイト収入を得られるというものでした。

ただこのやり方もかなりグレーなラインが多く、長く続けていくには不安を感じていました。

ブログ開設3年目にしてようやくSEOに取り組む

2つ目のコンサルで教わった集客方法に疑念を抱いていた私は、2023年の2月末から、本格的にSEOに取り組みました。

集客方法としては、SEOとTwitterの2本柱。

X(旧Twitter)の運用は、最初のコンサルで教わったことをベースに自分でアレンジして行っています。

ただ、コンサルで教わった「DMで集客」は絶対にやりたくないので、行っていません。

また、知らない人にリプを送るのも苦手なので、自分からリプを送ることはしていません。

それでも順調にTwitterアカウントは成長し、ブログの集客に成功しています。

2ヶ月目にはアフィリエイト収入も発生し、やり方が間違っていないのだと実感できました。

今後について

SEOとSNS(X)での集客に力を入れていこうと考えています。

DMやリプなど、自分が納得できない集客方法ではなく、納得してできる集客をやっていきたいためです。

特にX(旧Twitter)は、最初のコンサルを受けたおかげである程度やり方が分かっているので、その結果を随時公開していく予定です。