見出し画像

【リプなしX(ツイッター)集客】マイペースに続けてブログのPVアップ!!

~~~~~~~~~~~~~
このNoteは、Twitterを使ってブログの集客を増やしたい。だけど、リプやDMは送りたくない。という方に向けて書いています。

私はコミュ障のため、知らない人にメッセージを送るのが苦手です。リプひとつ送るだけでも、この内容でいいのか3回はチェックしてから送るので、それだけで疲れてしまいます。

そんな方法でTwitterをやっていても、長続きはしません。少しでも自分に合った方法を見つけ、長く続けることが重要です。
~~~~~~~~~~~~~~

ー本文に入る前にー
冒頭でもお伝えした通り、

『Twitterを使ってブログの集客をしたい』

『だけどリプやDMは送りたくない』

と思っている方向けの内容になっています。

自分のペースで細く長くやることを
目指した運用法になっているので、

『短期間で結果を出したい』

『数週間でツイートをバズらせたい』

とあなたが思っているのであれば、

読むのを辞めることを
オススメします。

このNoteで紹介する方法は、

Twitter上での人との交流を減らしながら、
いかにアカウントを伸ばすのかを重視したものです。

その特性上、短期間で結果を出すことやバク伸びをすることは望めません。

一方で、リプやDMによるストレスがないので、
自分のペースでまったりやるのに合っています。

時間がある時、やる気がある時だけTwitterに触れ、

あとでアカウントを確認したらフォロワーが増えていた。
前よりもツイートを見られるようになっていた。

そんな経験をしたいあなたはぜひ読んでみてください。

総文字数1万文字超えのたっぷりのボリュームで、あなたのブログのPVアップにつながります。

リプなし・DMなしにこだわる理由

私は過去に2つのコンサルを受けています。

そのうちのひとつはMLMと呼ばれるねずみ講方式のものでした。
この集まりは、ネットで検索すると副業詐欺と出てきます。

教わった内容としては、公式ラインの人数を増やして商品を売る。

公式ラインの人数を増やす方法としては、

『DMを送って入ってもらえるように誘導する』
『リプを送りまくって、フォローをしてもらう』

という内容のものでした。

副業系のアカウントをフォローするとDMが送られてくるのは、
このやり方が広まっているのが理由です。

この大量にリプやDMを送るやり方が、私には合っていませんでした。

中身のないリプのやりとりに違和感

リプをたくさん送っていると、相手から私のツイートにリプを送られることも少なくありません。

ですがそのリプのほとんどが、私のツイートを理解せずに送られてきているものばかりでした。

中には最初の一文だけを読んで送ってきたんじゃないかという人すらいました。

私は相手のリプを送る前に、相手のツイートの意図にあっているのか。相手を不快にさせる内容になっているのかなど、内容を3回以上読み直さないと送ることができませんでした。

私が苦労して相手の意図を理解し、リプを送っているのに、相手は私のツイートの意図を理解せず、表面的な言葉だけを受け取ってリプを送ってくる。

リプの内容が、どこかで聞いた内容そのままになっている。

そんな状況に違和感を覚え、リプを送るのを辞めたいと考えるようになりました。

DMへの違和感

DMを送るという事自体が苦痛で苦痛で仕方ありませんでした。

DMを送った後に、いつ返事が来るのかを待つのがストレスでした。

返事が来たとしても、返答の難しい内容だったりすると頭を悩ませる必要もありました。

自分のペースで生活したいのに、結局は相手の返事待ち。相手のペースに合わせる必要があり、やりたい方法とは違うと感じるようになりました。

目指す集客方法との乖離(かいり)

【コンサルで教わった集客方法】
・関係ありそうなできたてのアカウントをフォロー&余力があればリプを送る
・フォロバが来たらDM
・フォロー上限になったら、リプを送りまくる
・同じように集客をしている人にリプを送って仲良くなる
・ゴールは公式ラインの人数を増やすこと

【私が目指す集客方法】
・リプやDMの内容を考えるのは疲れるので、できるだけ減らしたい
・いつもやる気があるわけではないので、放置していても集客できるようにしたい
・アフィリエイト収入を出す

現在のX(旧Twitter)運用方法

Twitterでできることは主に5つあります。

・フォロー
・ツイート
・いいね
・リプ
・DM

この中から「リプ」と「DM」を排除しているので、「フォロー」「ツイート」「いいね」の3つを使ってTwitterアカウントを伸ばしています。

リプとDMなしでどの程度アカウントを伸ばすことができるのか

過去の運用方法との比較

【過去の運用法】
・1日3ツイート
・自分からリプライをする(通称リプ周り)
・1日のリプ数は150以上
・フォロバされたらDMを送る

【現在の運用法】
・1日2~3ツイート
・リプライは来たものだけ返す
・DMは来たものだけ返す(気分が乗っていないと返し忘れる)
・フォロバされたも特になにもしない

以前の運用との近いが、自分で動くことが減ったということです。

運用の基本方針は、できるだけなにもしないことです。
ツイート・フォロー・いいねをしたらあとは放置です。

気分でリプを送ることがありますが、多くても1日2件から3件ぐらいです。

実績比較

【過去の運用の結果】

【大暴露】たったこれだけ!?1日2時間でTwitter爆伸び!!(https://note.com/hiro_cms/n/n9a0cb334a519)から引用

【現在の運用】

開始約2ヶ月時点

それそれを比較すると下記のようになります。

ツイート数

過去の運用:6831回
現在の運用:83回

振り返ってみて、過去の私はどれだけツイートをしていたんだって感じです。

このツイート数には、リプライの数も含まれます。

6831を28で割ると243。
過去の私は1日に243ツイートもしていたことになります。

恐ろしい……。

一方で現在は過去28日間で83ツイート。
1日あたり2.9ツイートとなっていて、激減しています。

ツイートインプレッション

ツイートインプレッションとは、ツイートがどれだけ見られたのかを示す数字です。

過去の運用:365,061回
現在の運用:56,134回

ツイート数が多い分、過去の運用の方がインプレッションは高めです。

数字にすると、6.5倍もの差があります。

プロフィールへのアクセス

プロフィール文を読まれた回数を示す数字です。

過去の運用:148,572回
現在の運用:10,284回

こちらは数字にして14倍以上もの差があります。

フォロワー数

フォロワーが増えた数が分かります。

過去の運用:398人
現在の運用:160人

過去の運用で増えたフォロワーの数は約400人、一方で現在の運用では160人。

その差は2.5倍です。

ただし、過去の比較の数字は一番伸びた時の値なので、このあとフォロワーの増加数は停滞していきます。

一方で現在の運用では、さらなる伸びしろが期待できます。

比較総括

フォロワー数の伸びの差は2.5倍ほどです。

インプレッションの差が6.5倍と考えると、ツイートを見られた数に対して、フォローされる割合がかなり高いといえます。

しかも、ツイッターを運用していた労力で言うならば、6.5倍以上の差があります。

過去の運用では1日平均243ツイート。
しかも、深夜0時からツイートをしまくるという、かなり体に悪いこともやっていました。

ツイッターに触る時間は1日5時間以上。
リプを終える頃には、疲れ切っている状態に。

もうツイッター廃人と言って過言ではありませんでした。

一方で現在の運用でツイッターに触れるのは1日1時間程度。

しかもそのほとんどの時間は、同じように悩んでいるフォロワーのツイートを眺めているだけ。

本当に暇つぶしといった感じです。

過去の運用ではインプレッションの差は、現在と比べて16倍。
逆に言えば、16倍もの差があるのに、フォロワーの伸びはその4分の1程度にとどまっています。

集客できるアカウントの作り方

最初にやるべきこと

なんとなくでTwitter運用をしてもアカウントは伸びませんし、フォローしてもらうこともできません。

一番最初にやるべきことは、フォローしてもらいやすいアカウントに整えることです。

転職系のアカウントなのに、毎日お昼のラーメンのツイートをしていたら、フォロワーは増えません。

美容系のアカウントで、婚活情報を流してもフォロワーは増えません。

アカウントの見た目と集客したいターゲットを合わせる必要があります。

ここからは、

・集客できるアカウントの作り方
・ツイートの方法
・いいね、フォローのやり方

について解説していきます。

アカウント作りの基本

集客に必要なことは、アカウントを見てくれた人にとって魅力的な見えるようにしておくことです。

アカウントの基本構造は「プロフィール画像」「プロフィール文」「ツイート」の3つで成り立っています。

この3つを見て、

自分の悩みに共感してくれそう。
自分の悩みを解決してくれそう。

と思ってもらえたら、フォローしてもらえます。

アカウントの間違った作り方の典型としては、アカウントの外観とツイート内容が合っていないことです。

これはお店に例えるならば、『蕎麦屋の外観をしたお店に入ったら、中はファーストフード店だった』ぐらいの衝撃です。

自分だけの武器を探そう

ただアカウントの外観とツイートを一致させただけでは、フォロワーは増えません。

ツイッターアカウントは、何百万と存在するので、その中に埋もれてしまうためです。

埋もれてしまわないための考え方として、ペルソナというものが存在します。

ペルソナとはターゲットの中のひとりという意味。集客したい相手のイメージをひとりに絞り、その人に刺さるようなアカウントを作ります。

ペルソナを分かっていないと、どれだけ頑張って想いを伝えようとしても、誰にも届きません。

私は過去にSNS集客のコンサルを受けたことがありますが、「私のペルソナはヒロさんと一緒です」と言われた時には衝撃を受けました。

その時に私のペルソナは下記のような内容でした。

・転職5回で会社で働くことに挫折
・パワハラを受けて最後の会社を退社
・貯金が尽きたら死のうと思っていた
・ただ貯金が尽きるのを待つぐらいなら、増やせないか挑戦したい
・また会社で働くぐらいなら死んだほうがましと思い、ブログを始めた

この内容はそのまんま過去の私です。

多少は内容が被ることがあるかもしれませんが、全く同じになることはありえません。

コンサルでペルソナが同じと言ってきた彼は、私の知る限りは下記のようなペルソナを作ることができます。

・転職3回
・会社で働くことに疲れて無職
・コンサル3つ経験
・コンサルで累計500万円以上投資
・コンサルで収益を得た経験なし

これでもかなりざっくり書いていますが、私と同じではないことはひと目で分かります。

むしろ彼のほうが、深い悩みを抱えた人に伝えることができます。

ペルソナの探し方

ペルソナの基本

集客できるツイッターアカウントにするためには、ペルソナをしっかり決めることが重要です。

ここからはペルソナの探し方について説明していきます。

このペルソナを明確にすることで、たったひとりに刺さるアカウントにすることができます。

たったひとりに絞ったら集客数が減るんじゃないかと思う方もいるかもしれませんが、実態は真逆です。

例えば、ツイートひとつ取ってみても伝わり方が異なります。

【ペルソナが不明確】
何度も転職して会社員を辞めたいと思った。働きたくなてく副業を探し、ブログと出会った。

ペルソナが不明確だと、同じような人がたくさんいるアカウントになってしまいます。

「何度も転職」だと回数がどれぐらいか分かりません。

転職回数が3回だったら、10回転職している人からしたら少なく見えます。

逆に1回も転職したことがない人にからは、この人は転職経験があるなら参考になるかも。と思ってもらえます。

「何度も」という表現は曖昧で、印象に残りにくいです。

ペルソナを決めておくと、何回転職したなどを具体的に書くことができ、印象に残りやすくなります。

【ペルソナが明確】
20代で転職を5回した。最後の会社ではパワハラを受け、鬱になった。死のうと思ったが、貯金がまだ残っていたので、残高があるうちは生きてみようと思った。ただ残高が減るのは嫌だからブログを始めた。結果が出なければ死ぬつもりだった。

たったひとりに向けた文章の方が多くの人の心を動かすことができます。

映画のラストで、主人公がヒロインに告白するシーンがあったとして、見ている人は感動します。

自分が直接言われているわけではないのに、自分が言われたように感じ、心を動かされます。

これこそがペルソナの効果です。

過去にツイートの相談をされ、「目の前にたったひとりがいるよ思って文章を作ってみてください」とアドバイスしたことがあります。

後日その方からは、ツイートの反応が良くなりましたと嬉しい報告をいただくことができました。

ペルソナの探し方

ペルソナは過去の自分にすると分かりやすいです。

過去に自分が悩み、解決した内容であれば、相手に伝えやすいためです。

私が現在ブログで集客しているアカウントも、過去の私をペルソナにしています。

ペルソナを明確にすることは、ツイッター集客以外のメリットもあります。

それはブログの内容もより専門的にできるということです。

ペルソナの例

ただ専門的にしようと言われても分かりにくいと思いますので、ペルソナの例をいくつか挙げます。

ゲームが好きだが一緒にやる相手がいなくて悩んでいた。田舎に住んでいるので、ゲームのイベントもない。SNSで募集しているのを見かけるが、コミュ障のため自分から応募しに行けない。ゲームが上手くないので、一緒にやると迷惑をかけるのではないかと悩んでいる。そんな時、自動マッチングのあるゲームの存在を知った。

会社がテレワークになって外出が減った20代女性。買い物の時にしか家を出ないので運動不足を感じている。ジムに興味があるが家の近くにない。運動はしたいが、そのためにわざわざお化粧などの外出の準備をするのがめんどくさい。どうにかしたいと色々探していたところ、オンラインフィットネスの存在を知った。

結婚したいと思い、婚活サイトを利用している20代女性。マッチングはするものの、なかなか思い通りの相手に出会えなかった。プロフィール文を工夫してみたところ、狙った相手と出会えるようになった。

誰がどんな悩みを抱えていて、どんな行動をしたおかげで解決できたのかが重要です。

ペルソナを作ろう

ペルソナを探す時には下記の項目を埋めてみましょう。

【ペルソナ項目一覧】

ここから先は

5,647字 / 5画像

¥ 500