見出し画像

【歴史小説】『法隆寺燃ゆ』 第五章「法隆寺燃ゆ」 後編 1

 かちっという乾いた音に、火花が飛び散る。

 かちっ、かちっと2度 ―― 火花が2つ。

 さらにもう1つ増えたところで、ぼわっと一瞬辺りが明るくなり、しばらくして煙が吹き上がって、やがて火の柱が立ち上がった。

「火事だ!」

 男は大声で叫んだ。

「火事だ!」

 周辺の屋敷から男たちが顔を覗かせる。

「火事だ! 火事だぞ! 早く消せ!」

 男たちが慌てだす。

「水だ! 水持って来い!」

「急げ! 近くの家には、早く逃げろと言ってこい!」

「逃げろ! 火事だぞ!」

 大騒ぎする中、ふたりの男がそっと逃げ出す。

 やがて、女や子どもたちの悲鳴も聞こえてきた。

 辺り一帯は騒然となっている。

 ふたりの男は、それを背中に聞きながら、湖のほうへと逃げていた。

 湖に出て、ひとりの男はその場に座り込み、もうひとりの男はほとりにしゃがみ、顔をじゃぶじゃぶと洗い出した。

 水面がゆっくりともとに戻りだすと、三日月が浮かび上がる。

 男の顔が青白く浮かぶ。

 黒万呂である。

 はあはあと肩で息をしている。

 火事の現場からは大分遠いが、それでも男たちの怒声や女たちの悲鳴が聞こえてくる。

 黒万呂は、水面に映り込む自分の顔をじっと見つめる。

 目の下にはくっきりと隈ができ、頬は痩せ、頬骨が浮かび上がっている。

 いま八重女が見たら、黒万呂と分かるだろうか?

 いや、いまの状況で顔をあわせるわけにはいかない。

 こんな恥ずかし自分を見せられない。

 こんな火付けのような行為をしている、恥ずかしい自分を………………

「黒万呂、行くぞ。次は西の方だ」

 もうひとりの男が腰をあげ、声をかける。

 黒万呂は黙って立ち上がり、男のあとについていく。

 ―― なんでこんなことに………………

    八重女、俺、どないしたらええんや?

 男は、そっと三日月を見上げた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?