見出し画像

【歴史小説】『法隆寺燃ゆ』 第五章「法隆寺燃ゆ」 中編 6

 結局、弟成は見つからなかった。

 馬手の手によらずとも、黒万呂は後ろ髪を引かれる思いではあったが、自ら乗船した。

 船が離れるとき、歓声があがった。

 喜びと、安堵と、落胆が入り混じる複雑な歓声であった。

 黒万呂も、喜んでいた ―― 斑鳩に戻れる、家族に会えるという喜びに。

 そして、安堵していた ―― もう恐れることはない、唐や新羅の追撃から逃れたという安堵に。

 だが、落胆していた ―― 幼いころから人生をともにしてきた、家族とも同然の弟成を見捨てて帰るという悲しみに。

 ―― すまん、弟成……

    俺は帰る、家族のために、斑鳩のみんなのために。

    だが、俺は諦めへん。

    必ずお前を見つけ出す。

    きっと、きっと、またこの地に戻ってくる。

    必ず!

 船は、それぞれの思いを乗せ、倭国へと滑り出した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?