見出し画像

『過去より未来のビジョン』

過去を語るか未来を語るか

自分を生きている人とそうでない人の差は様々なところに出ます。
特に顕著に表れるのは会話です。

自分を生きる人は未来のビジョンを語り合います。
そうでない人は過去を語り合います。

もちろん過去の話をしていけないわけではありません。
ただ自分を生きている人は、自分の過去には1つの無駄もないことに気づいている人です。

過去の話をするときでも楽しそうに明るく話をします。
過去の失敗さえも笑い飛ばしてしまいます。

このように明るく生きている人が自分の人生を生きています。
失敗を笑い飛ばしてしまうほうが精神的によいのです。

未来にエネルギーを注ぐ

そして将来はこのようになりたいという明るいビジョンを持っていると、さらに元気なエネルギーを放つようになります。

ささいな心がけで生活がずいぶん変わってくるものです。
自分の人生を生きていくのであれば、未来を語っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?