見出し画像

[映画レビュー]アナザーラウンド〜仕事の効率を上げる為、一定量の酒を飲む実験に挑んだ男たち〜

〜あらすじ〜

冴えない高校教師マーティンとその同僚3人は、ノルウェー人哲学者の「血中アルコール濃度を一定に保つと仕事の効率が良くなり想像力がみなぎる」という理論を証明するため実験をすることに。朝から酒を飲み続け常に酔った状態を保つと、授業も楽しくなり、生き生きとする。だが、すべての行動には結果が伴うのだったー。


少し酒が入っている方が度胸が据わって仕事が上手くいく。確かにそうかもしれない。実験と称してアルコール中毒に陥っていく初老男性たちの悲哀が身につまされる。家族との関係も観ていて辛かった。


お酒飲んで楽しい事もあれば身を滅ぼすこともある。TPO大事。初めは男友達との悪ノリみたいな感じたったけど徐々に日常の苦しみ、ままならない事への不満、将来への不安を押し出してきて少し苦しくなった。


転機のきっかけをお酒に頼るのも悪くない。
ちゃんとお酒の影の部分も見せてくれた。
酒飲みへの教訓と人生の肯定。


ちなみにデンマークでは16歳から酒の購入が可能。飲食店などでの飲酒は18歳以上と定められているが、それ以外の場での飲酒については法的な年齢制限はないとのこと。
マジかよ!!!!!