見出し画像

とにかく姿勢が良くなりたい

昔から
姿勢が悪いって言われていた。

気を付けているつもりでも
直ぐに背中が丸くなる。

「おばあちゃんみたいやよ」
度々叔母が言って来て
私のことを思って言ってくれているのだけれど
でもやっぱり言われる度に傷付いた。

気を付けているつもりでも
やっぱり直ぐに背中が丸くなる。

「仕方ないよ」

よく母に言われた気がする。

2歳半の頃、
頭から熱湯がかかり熱傷を負った。
何度も何度も皮膚の移植手術をした。

「長い間ベッドの上にいたから」

よくそう言われた気がするけど
だから?
それと姿勢が悪いのと関係があったのかな…
今思えばよく分からない理由だった。


とにかく、
そんなの言い訳にならない。
姿勢が悪いのが今とっても嫌で

気付くとお腹の力が抜けていて
背骨が曲がっているのがとっても嫌で

そうそう、
本屋さんで働いていた頃は
常に意識するように心掛けていて
仕事中も、休憩中も、おトイレに行く時も
姿勢を良く。
だらんと気を抜かないように気を付けて

うん、そうだね。
こういう時、人の目って意識した方が良い。
人前にいると「姿勢を良くしなきゃ」って思える。
今はそれがないんだ。
買い物で外に出るくらいでは
人の目を意識して背筋を伸ばすなんてなかなかしない。

私は何でも人の目を気にし過ぎなんだけど
実はこういうことでは人の目は必要。

難しい。

でもとにかく姿勢が良くなりたい。
気付いたらお腹の力が抜けていて
「いかんいかん」
お腹にギュっと力を入れる。
気付いたらちょっと前に体重が掛かっていて
「いかんいかん」
背筋を伸ばして踵の方に重心を持って行って



腰が痛い

ちょっと無理し過ぎたかな💦
でも姿勢が良くなりたい。

不思議なもので
娘のこととか、母のこととか
仕事のこととかADHDのこととか

今はそれより
とにかく姿勢が良くなりたい。

“姿勢を良くすると何か変わって行かないか”

おバカな私は
今度はそんなことで頭がいっぱいになっているww




愚痴るように書きながら、ぼちぼちと前に進んで行きたいです。気分を悪くされることなく「ふふんw」ぐらいの感じで読んで下さい。そしてまたいらして下さい。