見出し画像

2020年から2021へ。

激動の一年が終わり、深める一年が始まる。

今年は、これから長い時間を共にしていくんだろうな感じる大好きな人たちと出逢い、繋がれました。
何をやるかは大切だし、自分がやりたい!と思ったことをやり続けたいと感じるけど、それ以上に「誰といるか・やるか」の方が大事で、自分はそっちの方が幸福度は高いと感じることが出来ました。
そんな風に、一生を振り返った時にも今年が大きなターニングポイントになるであろう最高の一年でした。

皆さんは、今年一年どうでしたか?一言で、どう表現しますか?
来年はどんな一年にしたいですか?

12月ぐらいから会った人に、上記の質問をして、色々な表現で人生を聴くことが出来ました。
予想もしない年になって、悔しい・悲しい・寂しいなどのマイナスな感情が、いつもより多かったかもしれないけど、その反面、今年が人生にとって大きなターニングポイントになった人が多いなと感じました。
みんな苦しい思いがあったからこそ、行動して努力して前向きに生きていました。
今年が人生で1番幸せで楽しかった。と素敵な話を聴かせてくれる人も多くいました。

画像1

この一年

漢字一文字で表現すると、
「 動 」
27年間の人生で1番動いた年。
動いたことによって、色々な素敵な人に出会って繋がることが出来ました。

フィリピン→インドネシア→シンガポール→マレーシア→カンボジア→ベトナム→タイ→ミャンマー
名古屋→東京→神奈川→宮古島→福岡→長崎→福岡→佐賀→鹿児島→宮崎→福岡→山口→広島→岡山→鳥取→島根→福岡→大阪→兵庫→京都→名古屋→東京→北海道→青森→秋田→山形→新潟→長野→富山→石川→名古屋→沖縄→福岡→長崎→大阪→名古屋→東京→千葉→神奈川→名古屋

新しく出会えた人は約500名以上。

新しい人生にワクワクしながら、世界一周で海外で自分らしく生きてる40人にインタビュー、イベントを開催したり、新しいチャレンジの連続でスタートした1年。
でも、あっという間に日本に帰国、ワクワクが悔しさに変わり、我慢が続いた。
日本一周とともに開放されて、コーチングと出会い、新しい仕事も沢山増えたけど、迷い・悩みも沢山生まれた。
それでも多くの面白い人たちに出会えて、色々なことに携われたことで、ワクワクはずっとあったし、改めてだけど最高な一年になったと思っています。
簡潔にまとめてしまったけど、
世界一周フリーランスとしての生き方については他の記事で記載しているので、是非興味がある方は読んで頂ければ嬉しいです。
世界一周は、大好きな夫婦ほっさくらさんとの出会いからスタートしました。いつも素敵な話と夫婦の幸せシェアハピをありがとうございます!

画像2


ここからは、今年の軸となった「コーチング」について少しお話させて下さい。
海外から帰国してから本格的に学び始め、お金と時間を沢山使い、自分とクライアントさんに向き合いました。
6月〜12月までの7ヶ月でクライアントさん27名と約112時間(有料セッション)
駆け出しコーチの私を信頼し伴走してくれて本当にありがとうございました。
皆さんと共に、人としてもコーチとしても成長が出来たと思っています。
これからも引き続きよろしくお願いします。
そして沢山嬉しい感想も頂けたので、いくつか紹介させて下さい!

2020年になってコロナが流行り、本当に4月は失意の中でのスタートでした。5.6月も悩むことがたくさんあって、本当にきつい時間が多かったです。でも、12月になって「今年は本当にいい年だった」と思えるのは、間違いなくひろさんとのセッションっていうきっかけがあったからだと思います!大学編入の決断ができ、旅をする環境が整い、その中で得たものをまたアウトプットして、より新鮮な思考になるっていうサイクルに支えられて、めちゃくちゃ幸せでした!!
あの時DM送って無かったらって思うと、本当怖いです。笑
って言えるぐらい、大満足です!!
1番は”考える”というところにおいて変わりました。これは自分と内省するという意味での考えるもそうですし、他人の発言の意図について考える、またなぜ利益を上げることができたのかや、自分の決断の背景について考えるということなど、ありとあらゆる場面において深掘って考える習慣が付きました。これは私がコーチングを通して得られた大きなものの1つです。
正解は無く教えて貰うのではないからこそ自分のインプットやアウトプット量がコーチングの質を決める、ひいては人生の質を決めるということが私がコーチングを受けて感じたまとめです!
漠然と悩んでいたことを少しずつ整理することができたから。
話しやすかった。うんうん、と聞いてくれることでスルスルと自分の考えが出てきた。
数字が苦手でしたが、何ヶ月後に○○すると明確な目標を持てた事によって、やりたいことのイメージが湧けるようになった。
具体的なスケジュールを組んでやりたいことを少しずつ実現することができた。
客観的に、今の自分の考え方と、今後の方向性などが明確になった。
明確な自分の願望が理解できました。

SNSでのコーチング依頼がほとんどなんですが、直接会った友人からもコーチングしてよ!と言われることが多くなり、その場で少し話を聴いて、FBすることで、それが「行動」に繋がり、みんなが「なりたい自分」に近づいたり、前向きになったりする姿を感じることが出来ていて、上記のような感想や想いを伝えてくれる、それが本当に嬉しくて、私のやりがいに繋がり、刺激にもなっています。

そしてもう一つの大きな刺激だったのが、トーチングをやられている神保さんとの出会い。
トーチングサービスを簡単に説明すると、90分間無料で神保さんが本気で向き合ってくれ、目標・目的(登る山)を一緒に考えてくれたり・悩みを解決してくれます。
“心に火をつけること”に主眼を置いたコミニケーションです。
詳細は以下HPに記載されているので興味ある方は、是非応募してみて下さい。全力でお薦めします!
このご縁も、今年出会って仲良くなったプロカメラマンのもなちのご紹介。素敵な写真をいつもありがとう。

画像3

神保さんとは、方法やレベル感は違えど、想いは一緒だなと感じました。
コーチングはあくまで手段であって、私がやっていきたいことは、クライアントさんの“ワクワクを飛躍させること”に主眼を置いたコミニケーションです。
夢・やりたいこと・なりたい自分像、それに対しての目的を明確にしていき、次にアクションプランを具現化していく、そうすると「ワクワクしてきた」という言葉が多く出てきて、前に前に圧倒的なスピードで進んでいく、こんな循環をもっと創り出していきたいと思っています。

来年からも継続的にクライアントさんの募集をしていきますので、興味がある方は私のSNSを下部に記載しておきますので、そこから直接メッセージを下さい!
※コーチングについての他記事は以下になります!

明日からの一年

2020年12月22日から、地球は自分たちが生まれる前から続いていた「土の時代」から「風の時代」へ突入した、というのが話題になりました。
この大きな時代の変化は220年ぶりらしいです。
以下の本にも書いてあったけど、
ここから更に世界を流れる空気や色は、早く変化していく。
環境の変化についていけるように、それよりも環境の変化に左右されないように「好きな人たちと好きなことを好きな場所で好きな時に」という未来を見据えて、生きていきたいと感じています。
面白かったので興味ある方は是非読んでみて下さい。

2021年の抱負を漢字一文字で表現すると、
「深」
2020年に新しいことにチャレンジして、一生やっていくかまだ正直分からないけど、今のところプロフェッショナルになりたいと心の底から思っている「コーチング」
また来年からは、コーチングという手段ではないけど、他の方法で「人に向き合う」ことが新しく始まる。
詳しいことは後々お伝えしていきたいが、「大きなチャレンジ」もする予定で、それが本格的に稼働する。
これからの人生の核になってくるであろうことを、深く深くより濃いものにしていきたい、今年出会った人たちの関係性ももっと深くしていきたいそんな想いから出てきた「深」。

皆さんも、是非来年の抱負を漢字一文字で表現してみて下さい!
なんでその漢字にしたのかも言語化してみて下さい、そしてその漢字を1年後堂々と伝えれるように、目標や行動計画を立ててみて下さい!
ワクワクしてきたら、不安は消えて、走り出せると思います。

画像4

画像5

画像6

RyoNagare の2人と長く過ごした旅生活。 Thanks a lot.

最後に

テレビやニュース、家族・親戚・友人・会社からは、例年に比べて「マイナス」な話が多かったかと思います。
でも、何を言っても何をしてもこの状況は変わらなかったからこそ、この状況を受け入れて、上手く活かして、前向きな気持ちを持ち、考え・行動することが大切であり、これからもそのマインドが「自分らしく幸せに生きる」
に繋がるんじゃないかなと感じています。

「自分らしく」って言語化なかなか難しいけど、まずは自分と本気で向き合うことがその一歩に近づくと思っています。
10月に「自分らしさ」というテーマYoutube対談した、じゅんさんが記事で分かりやすくまとめてくれているので、是非読んで頂きたいです!

行動してみたらわかります。
見える世界が変わります。
出会う人たちが変わります。
自分の思考が変わり、言葉が変わります。
そしてまた行動が変わり、人生さえも変わります。
行動が習慣を変え、人生を変えてくれる。

環境がどうであれ、「行動」はできる。

家族、友人、先輩、後輩、今年出逢って繋がってくれた方、皆さんにお礼を。
今年も一年間、本当にありがとうございました!
来年も最高にワクワクする一年にしましょう!
引き続きよろしくお願いします。

良いお年をお過ごし下さい。

●各種SNS

画像7

End.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?