見出し画像

自分は自分、これからもワクワクを求めて

こんにちは、世界一周インタビュアーHIROです!

#個の時代の入春式 というタイトルで、フリーランスとしての自分を想いを自由に発信する企画。

ミレニアル世代のフリーランスがお互いの想いを知ることで、同志と繋がり高めあえたらと、フリーランス仲間のはるちゃん(@haru0127x)と素敵な仲間たちが企画してくれました。
ワクワクする企画をありがとう!

この機会に、僕のことを知ってもらえたら嬉しいです!

簡単な自己紹介

名古屋出身、27歳。
3歳からサッカーを始め、関西学院大学 体育会サッカー部でサッカー人生を終える。
卒業後、大手人材コンサルにて4年半勤務。
2事業部の立ち上げを経験後、海外駐在にアサインされるも「やりたいこと」実現のため退職。
現在は、世界一周インタビュアーとして各国で活躍する経営者、ママさん、大学生などの『人生』をインタビュー / 各地で学生イベントなどを開催。
その傍ら、海外に本社を置く人材会社のコンサル業務をオンラインにて従事。

ここ1年の自分の振り返り

2019年4月、前職で海外駐在への正式なアサインが決まり、自分の想いが叶い、ワクワクしていた。
しかし2020年4月、今こうして新しい自分に更なるワクワクを感じている。

世界一周インタビュアーとして。

1年あれば大きく変われる。そう感じさせてくれる1年だった。
※ 詳細は以下の記事を読んで頂けたら嬉しいです。

でも、一瞬で人生は変わる。
今回のコロナの影響でそう感じた人が多いのではないでしょうか…

皆さんが思う 「 死ぬ時に後悔しない人生 」ってどんな人生ですか?

僕は、
『 ワクワクすることにチャレンジし続け、自分らしく生きる人生 』

今までは結構周りの目を気にして生きてきた。
こう言ったら、こう思われるだろう。
これをSNSに投稿したら、こう思われるだろう。

100%気にしないかって言われたら、正直まだそうではないが、自分らしく発信できるようになってきた。
周りからは「 変わったね 」って言われることが多くなった。

2019年10月からスタートした世界一周のビジョン
【 世界をもっと身近な存在に。大きな夢を持ち、自分らしく活躍する人を増やす 】

「 なりたい自分 」を見つけるため、ワクワクする選択肢を増やし、『 have to 』 から『 want to 』 へ、みんなの、特に若い子たちの可能性を最大化できるサービスやプロダクトを創っていくこと。

このビジョンを掲げて世界一周をしながら始めたのが、各国で活躍している日本人経営者、子育てママさん、フリーランス、学生などへのインタビュー。
半年間で8ヵ国、40名の方にインタビューをしました。

画像1

当たり前ですが、皆さんが全く違う人生を歩んでいて、『 自分らしく 』最高に面白い人生でした!

インタビューを観てもらう方には、色々な方の人生ストーリーを通して、何でも良いので ” 感じて ”欲しいと思っています。

「なんか分からないけどワクワクしてきたぞ」
「こんな生き方をしている人がいるんだ」
「世の中にはこんな仕事があるんだ」
「挑戦に年齢なんて関係ないんだ」
「こんな面白い国があるんだ」
「この人に会ってみたい」

僕は、知らない人に会って、知らない話を聞くのが大好きです。
今までの人生で、色々な人と出会い、刺激をもらった、だからこそ今の自分があると思っています。

自分が学生の時に、もっと多くの人に出会っていて、もっと多くの選択肢やきっかけがあったら、どんな人生になっていただろう?
今ままでの選択に後悔は全くありませんが、それは自分が知っている世界の中での選択でした。
面白い選択肢が多ければ多いほど、もっともっと面白い選択が出来る。

だから、今の若い子たちに様々な選択肢やきっかけを与えてあげたいなって思っています!

■Youtube

■Instagram

※上記、YouTubeでインタビュー動画を、Instagramでインタビューさせてもらった方達の紹介をしております。良かったら観てください!

画像2

海外の大学に通ってる、現地の企業でインターンしてる学生さんたちを集めた企画も開催。
そして、現地で活躍してる経営者含め面白い大人たちと学生さんたちで、お互いの人生を共有してもらいました!

人との出会いが、人生を良い方向に大きく動かすと信じています。

※上記の企画の詳細に関しては、note世界一周日記に記載してます。

今後の自分の想い・活動について

図化してみました。

画像3

・自分の理想像
 「 日本と海外を繋げる Life Designer 」 

想いを引き出して→かたちをつくって→広げる

① 目に見えない人生を、 ライフチャートに可視化 
② 世界で活躍している人のライフチャートを共有し、この世界には様々な仕事、働き方、そして生き方があることを伝える
③ Designerとの1対1という援助関係を主軸に、信頼し合えるネットワークとしてのコミュニティを形成
④ 日本だけでなく、海外での活躍している起業家、エンターテイナー、フリーランス、学生など様々な人を巻き込む  

長くなるので簡単にまとめました。ざっくりこんな感じ。
自分が過去に経験してきたこと、成し遂げてきたことなど、なにかカタチに繋げれるリソースをすでに持ってる人も多いんじゃないかなって思ってます。

上記のことを、自分のなかでカタチにしていくためにも、今年はもう一つのチャレンジで「 コーチング 」をZaPASSの第3期生として1年間、本格的に学びます。

旅をし始めてから、嬉しいことに学生さんや若手社会人の人生やキャリアの相談に乗ることが増えました。
前職でもキャリアアドバイザーとして様々な方の人生を聞いて、キャリアのアドバイスをしてきたので、自分の経験の中でお話しすることは可能でした。
しかし、もっともっとスキルを磨いて、より多くの人に、より濃いコーチングで役に立ちたいと思うようになりました。

コーチングは基本オンラインで出来るので、もちろんこれからは旅をしながらやっていく予定です。

世界一周では、他の人の経験を通して選択肢やきっかけを与えていましたが、世界一周第二章では僕自身も「主人公」として多くの人に貢献していきたと思っています。

最後に

フリーランスって孤独

僕は最初、そんなイメージを持ってました。
でもそんなことはなく、仲間が多くできました。
もちろんフリーランス同士だけでなく、企業とも繋がれます。
「 安定の定義 」が変わりつつある中で、これからより大事になってくるのは、個人のスキルで生きていくこと。
環境が大きく変われば、誰も守ってくれなくなる。
日本にもそんな時代はすぐ来るのではないか?

フリーランスになるべき、というわけではなく、どこにいても生きていけるような人材になることが必要なんじゃないかということ。

僕は、まだまだ全くスキルのないフリーランスです。笑
今年も色々な人に助けてもらいながら、自分らしく、ワクワクすることをやっていきたいと思います!

画像4

▼企画概要
noteでフリーランスとしての自分を表現する記事を書き、「この春宣言したいこと」として自分の想いや出来ること、やりたいことについて発信する。

▼企画の背景
「春、気持ちを入れ替えるようなイベントのないフリーランスの私たちが、自分たちで気持ちを新たにして自らの想いを宣言し、祝い高めあえる場があってもいいんじゃないか。」そんな想いがこの企画の始まりでした。
そして、ミレニアル世代のフリーランスがお互いの想いを知ることで同志と繋がり、応援しあい、刺激しあえるようなムーブメントを起こそうと発足した企画が「個の時代の入春式」です。
自分の想いや出来ることを発信すれば、想いに共感してくれる仲間が見つかったり、新しい仕事に繋がるかもしれません。
コロナによる自粛ムードのこんなタイミングだからこそ、ポジティブな明るいエネルギーが社会を前向きに導いていきましょう!

▼企画の目的
・春を区切りとして、フリーランスとしての生き方を応援しあえるムーブメントを起こすこと
・同じ志を持ったフリーランス同士がオンラインで繋がること(今後オフ会の開催も検討)

▼参加対象者
ミレニアル世代の
・現フリーランス(個人事業主)
・この春からフリーランス(個人事業主)になる人

▼参加方法
①noteで、自分を表現する記事を書く。
②noteで「#個の時代の入春式」のタグを付ける
③Twitterで「#個の時代の入春式」のタグをつけ、発信する

※①について、発信するお題は自由です。
「この春、自分が宣言したいこと」を書いてください。
例)自分が今の仕事を選んだ理由と想い
今の自分に出来ること
2020年の目標 etc.
※絵、写真の挿入可

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?