見出し画像

どう生きていきたいのか? 私のVision/Mission/Value

ちょうど1年前、僕はいわゆる「安定」から遠ざかる選択をして、海外に飛び出した。

もし、コロナというものがなければ、どこにいるのだろう?
そろそろヨーロッパに入った頃だろうか?
そんなことを妄想することがたまにある。

皆さんも、もしコロナがなければ、今頃、どこで・何をしているのだろう?と考えたことあるんじゃないでしょうか。

帰国後は、日本一周をしながらコーチングをメインに活動している。

そして最近、ZaPASSというコーチングスクールで半年間の学びを終えた。
そこではコーチングのスキル取得だけではなく、自分と向き合う時間が長く、自己理解を深めていくことが出来た。

自己理解とは、自分自身が常にアップデートされていく中で終わりがないものではあるが、深めることで「自分らしく」生きていけるし、誰かに対して「自分らしさ」を上手く表現できる、大事なスキルだなと感じた。


ここから、なぜ私がコーチングを始めたのか、上記のスクールで学び、感じた今時点での私の【 Vision / Mission / Value 】を記載していく。

はじめに

なぜ、コーチングを始めたのか?
きっかけは、コロナでした。

世界一周の時のVisionは、
「世界をもっと身近な存在に。自分らしく活躍する人を増やす。」
海外でワクワク働いている経営者はじめ、子育てしているママさん、学生など、色々なバックグラウンドを持った方達の人生インタビューから、学生向けイベントなど。
日本にいる若い子たちに、様々な選択肢やきっかけをという想いで活動をしていた。
※詳細は以下をご覧頂けたら嬉しいです。

​コロナで旅が難しくなったタイミングで、海外でのインタビューはもちろん仕事がなかった私は、日本に帰ってもすることがなかった。

その時ちょうど、ZaPASSの第3期メンバーの募集があり、これは面白いかもしれないとすぐに応募。
前職でキャリアアドバイザーの経験をしていたので、コーチングという手法があるということは知っていたし、海外にいながらもZoomで学生さんや若手社会人のキャリアの相談を受けることが多々あったので、コーチングというスキルを学ぶことで、もっと良い価値提供が出来るのではないかと考えた。

4月からの養成講座で、コーチングの魅力や面白さに惹かれて、本気でプロコーチとしてチャレンジしていきたいなと思い、5月から有料でクライアントの方と契約をさせて頂き活動をスタート。

今では本当に有り難いことに、学生から、若手社会人、中堅層、社長さんまで約20名の方が継続を希望してくれるように。

ZaPASSで学んだこと、今までの経験を更に価値提供したく、またコーチングにもっと力を入れていきたく、11月からも新規でクライアントさんを募集しますので、少しでも興味を持って頂ける方がいればご連絡下さい。

Vision

ここからは、コーチとしての願い、自分自身はどう生きていきたいのかを記載していく。

「自分らしい魂たちが、ワクワク輝き飛びまわっている世界を」
こんな世界をつくっていきたい。

自分らしい魂たちは、背景の星をイメージ。
星は、大きさ・場所・表情輝きなど全てが違い、また観る人によって感じ方も変わる。
二次元ではなく、三次元の世界で物事を判断していきたい、縦・横、数値とかではなく、奥行きを。

なんでも良いからワクワクしながら自分が好きなことをやっていれば、自然に輝けると思っていて、そんな状態な人たちが世界の色々なところにいて欲しい。
自分自身も、好きなことをして、ワクワク輝きながら世界を飛び回っていたい。
そんな願いを込めて。

Mission

「 楽観的エネルギーで、ワクワクを飛躍させる 」
使命というより、自分の強みを最大限に活かしてやっていきたいこと。

楽観的とは、私の一つの強みであり、
自己分析ツールのストレングスファインダーで自己分析をして、周りの人から自分の強みを聴いて、今までの経験を振り返り、でてきたコトバ。
ストレングスファインダーのトップ5のうち2〜5を凝縮した。
以下、その強みを記載。

2番目『 ポジティブ 』
→人から人へと伝播するエネルギーと熱意を持っている。心からの励ましを提供し、楽観的な人生観を持つので、周囲の人の気持ちを楽にする能力がある。

3番目『 未来志向 』
→高い見通す力と、より良い未来を詳細に思い描く能力で、願望を実現させることができる。未来のビジョンで他の人を触発し、レベルアップを促す

4番目『 成長促進 』
他の人の能力開発に積極的に関わりながら、その人の隠れた伸びしろや進歩のわずかな兆しを見つけ出す。私の励ましは、相手の学習、成長、改善を促進する

5番目『 個別化 』
一人ひとりの個性を見つけて尊重し、全員を同じには扱わない。それぞれの個性を知っているので、ベストな状態を引き出す方法を理解している。

※ちなみに1番目は『 最上志向』
→弱みを克服するより、生まれ持った才能を最大限活かしたいという、才能にフォーカスした資質。

イメージする動物は、背景のイルカ。
コーチ仲間のつっつーさんのクリエイティブコーチングでの
「 Missionのイメージを動物に例えるなら? 」という質問からでてきた動物。

イルカは、観ている人たちをワクワクさせている。
そして強さ、優しさ、洞察力がある。
まずは自分がイルカのように常にワクワクしている状態であり、それが誰かのためになるように行動していきたい。

Value

この3つのコトバを行動指針に、上記のMissionにグリットしていきたい。

「 思念が業をつくる 」
仏教の教えで、京セラ創業者の稲盛和夫さんの本「生き方」に書いてあって、大学4回生の時に出会い、そこから大切にしているコトバ。

業はカルマともいい、現象を生み出す原因となるものです。人生は、心の中で強く思ったことが原因となり、その結果が現実となって表れる。だから考える内容が大切で、その思念に悪いものを混ぜてはいけない。

ポジティブな思考がポジティブな結果をうみ、ネガティブな思考がネガティブな結果をうむ。
自分で選んだ選択を、正解に繋げていく。
常にそうやって考えて行動している。

「 多様性を尊重する 」
世界一周行く前まで、ろくに話も聴かずに他人のことを第一印象で決めつけてしまうことが多かった。
しかし、海外で色々な人と出会って、コーチングを学んで、多様な価値観を経験することで、多様性について考えることが多くなり、知らないことを知ることができた。
そのおかげで自分の幅が広がり、成長することが出来た。

これからも多様な人に出会い、様々な価値観に触れて生きていきたい。

「 感じて動く 」
考えて動くより、感じて動く。

気付いたら勝手に動いている状態が、自分にとって本当にしたいことなんだなと。
環境や周囲に影響されて、感じて動くは、感じてないまま動いている状態であり、自分の中の感覚は深く感じてから動くということ。
それが自分自身の好奇心や喜びから溢れるアクションなのか、それをすることがワクワクしてたまらないのか、あれこれ考えると不安や恐れも湧いてくるけど、自分のVision、Mission、やりたいことに必要なものなのだろうか、と感じていることを大切に。

終わりに

コーチング講座を半年間受講し、上記のように現在のVision/Mission/Valueを考え、自己理解を深めている中で、どのような方にコーチとして伴走していきたいか?と考えた。

少し抽象的かもしれないが「 人生を、もっと面白いものにしたい、もっとワクワクさせたい 」と感じている人。
私の上記の考えや人生を「 面白い・ワクワク 」と感じてくれる人。

そういう方達と繋がっていき、お互いのエネルギーを共有していきたいなと想っている。
身近な人にも話せないようなこと、話したいけど話せてないこと、過去のトラウマ、ネガティブなこと、どんなことでも良いから、話したくなるような空間をつくり出していきたいと感じている。

この記事を読んで頂き、私のコーチングを受けてみたいと感じてくれた方は、以下リンクのInstagramかTwitterからMessageをお送り頂けると嬉しいです。

まずは、私の自己紹介からコーチングとは何か、どのように進めていくのか、金額についてなど、資料を用いてご説明させて頂きます。(無料)

「 さぁ、人生を面白いものに 」

End.

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?