見出し画像

ホラー劇『ヒョウとして』 【脚本書いてみた】 1999文字 | 2024.8.6 第二幕 加筆


第一幕


野山の奥の、その向こう。
そうです。そのあたりです。
声が聞こえてくるはずです。



[兄]
あの日は、急に激しい雹が降ってきて
痛くて寒くて…なぁ?


[弟]
そっだよぉ
驚いたなんてもんじゃねぇ

だってぇ
つい、じっぷん前まで「あっつい!溶けちまう!」って、みんな言ってたんだもんな

[兄]
お前、よりによってヒョウ柄のタンクトップしか着てなかったっけ

はははは

雹にどこもかしこもやられて、血が出たりして。参ったよな

[弟]
イヤな奴だな、お前

オレが血だらけになるのが、そんなに面白いのかよ

そのうち、バチが当たるぞ
いや、雹が当たるぞ



ドーン!!!!!
バリバリパリ!!



[兄弟]な、なんだ、なんだ!!


[豹]
お呼びになりましたか、ご主人様
どちらが私の名を連呼してくださったので

[兄]よ、呼んでねぇよ
[弟]お、俺だって知らないよ


[豹]
そんな…
ヒョウってはっきり聞こえました
千年ぶりの仕事だと思ってましたのに

しくしく
しくひく


[兄]
お前さんは、その柄で猫みてぇだから…
[弟]
あれだ。豹だな、豹

[豹]
そうです!
やっとわかってくださいましたね
なんでも、お申し付けください
願い事を叶えて差し上げます

ただし叶うのは、誰かを反対の目にあわせてからになります


[兄]
おいおい
反対の目ってなんだよ

[弟]
あれじゃねぇか
誰かの不幸と引き換えに

[兄]
お前か俺が幸せになるってことか


[豹]
さすが、ご主人様!
では早速、どちらになさいますか

[兄]
二人とも幸せにはなれねぇのかよ

[豹]
ですから、ご主人様お一人が願いを叶えてお幸せになれます

その代わり、どなたでもかまいませんから、自らの手であの中へ突き進んでいただきます

[弟]
む、難しいこと言うなよ

[兄]
あの中ってなんなんだよ

そんなら…
お、お、お前なんかいらねぇ


[兄][弟]

早く消えちまえ!!






[豹あらため彪]
お二人とも、救ってくださってありがとうございました。

[弟]
ひゃー〜!
助けてあんちゃん!

[兄]
お、お前
どこから出てきやがった!



[彪]
わたくしは、名を彪と申します。

してはならぬこと、いうてはならぬことを、人として生きている間にさんざ行いました。とうとう御仏(みほとけ)が見るにみかねて。人間より豹におなり、と言って頭を撫でてくださいました。

千年もの間、掛け軸の中に閉じ込められるとは思わず、私は頭(こうべ)を垂れました。赦されたのだと思って。


気がついた時には、後の祭りでございました。


どうやっても、紙の上の絵。
絵なのでございます。

これがどういうことか、お二人にわかりますか。

千年ですよ。

耳は聴こえている。目もよく見える。それなのに、話せない。身体も一切わたしのものではないのです。


誰もがわたしを、こう言いました。

美しい絵だ。
なんて綺麗な豹だろう。
どこかに本当にいるのかな。


ふふふ。泣くのはもうよしますね。
救ってくださったのですから。

お二人とも絵に描いたように美しいお姿です。




(踵を返して)

さぁ、今度はあなたがたの番です。
どなたがヒョウとして生きたいですか。


(照明がドンと落ちる)

(10秒後に幕が下りる)




まもなく第二幕が開演となります。
ロビーのお客様はお席にお戻りください。




第二幕

ここから先は

719字
黒しゃんしゃんが、ちょっとぷんすかしています(っ`ω´c) 何かに憤りを感じている時の自由律俳句や小説がグツグツしているマガジンです。たまにホラー作品も投げ込みます。 ここに入る作品は少ないほうがいいし、買う人もいないほうがいいのだけれど…。 もしいつか怖いもの見たさでご購入されたかたがいたら、小声で感想をお寄せくださいね。

不定期更新です。 以下の作品を入れております。 ⭐️わたしの黒い面が出た自由律俳句 ⭐️勢いのままに書いたエッセイ ⭐️horror小説やh…

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます。詩歌、物語を生み出す素に使わせていただきます。