見出し画像

未経験から手に職つけられる!注目の「設備保全エンジニア」とは?仕事内容や将来性など気になる点を解説します!

こんにちは。株式会社平山 編集部です。

近年IoTやAIなどのデジタルテクノロジーが進化し続ける中で
工場の自動化も進むにつれ、導入される設備も増加するため
需要が高くAIなどに代替されにくい職種として「設備保全エンジニア」に
注目が高まっています。

そんな「設備保全エンジニア」は製造業の工場に欠かせない存在であり
未経験の方でも研修でゼロから専門スキルを身につけることが可能です。

今回は「設備保全エンジニアとは何か?」「未経験でもOK?」
「将来性」など気になるポイントを詳しく解説します。
先行き不安な今、何かスキルを身に着けたいとお探しの方にオススメです!是非チェックしてみてくださいね。



設備保全エンジニアとは?仕事内容は?

「設備保全エンジニア」は、工場の機械や設備を安全に稼働させるため
「点検」や「修理」のメンテナンスを行う技術者のことを指します。

製造業の工場にとって生産に使う機械は一番重要です。
機械が稼働しなくなると生産が滞ってしまうため、生産の停止や損失につながります。そのため、正常に稼働し安全性が確保されるように機械や電気システム、配管などの設備の予防保全の計画を立て、トラブルが発生した際には迅速な対応を行うことで、生産性向上や事故の防止に貢献します。
製造現場を支える機械のお医者さんのような役割を果たしています。


設備保全エンジニアの将来性は?

「設備保全エンジニア」は自動車、半導体、電子機器など様々な分野の製品を製造する生産機械や設備の保全業務に携わり、工場のものづくりを支える重要な役割を果たしています。

工場の自動化も進むにつれ導入される設備も増加するため、
ニーズが高く将来性バツグンで安定して働き続けることができます。

また、スキルが必要な設備保全エンジニアなので未経験の方でも高収入で
待遇が良いことがほとんどです。安定の大手メーカーでキャリアアップして働けます。


設備保全エンジニアは未経験でもOK?

株式会社平山では未経験でも「設備保全エンジニア」のスキルを身につけられる無料の研修をご用意しています!さらに研修中も給与支給ありで収入面のご心配も不要です。遠方の方には無料の個室寮を手配いたします。

工具の使い方など基本的な内容から設備部品を使用した実技教育まで幅広くスキルを身につけられます。現場で使用する部品を研修で使用しているので配属後の業務もスムーズに始めやすいです。最大6名の少人数制なので講師のフォローも手厚く、安心して研修いただけます。

先輩の受講生もほぼ9割が異業種で未経験から始めています。必要なスキルや知識は研修の際にしっかりお教えしますのでご安心ください。


最後に

今回は、設備保全エンジニアついて気になるポイントをご紹介しました。
株式会社平山では、経験や資格不要でゼロから学べる研修をご用意しているので「手に職つけたいけど何から始めていいかわからない」「技術者に憧れるけど難しそう…」などお悩みやお仕事をお探しの方にオススメです。

詳細は下記よりご確認ください♪

無料相談も可能です!
少しでも気になった方はお気軽にご相談ください。

<全国の製造・工場系の求人なら「ものっぷ」>

<こちらよりお気軽にご連絡ください>
【 求人サイト 】http://bit.ly/3QMyzdv
【フリーダイヤル】0120-516-745(24h/年中無休で受付中)
【メールアドレス】go-16745@hirayamastaff.co.jp

株式会社平山(東京本社)
〒108-0075 東京都港区港南1-8-40 A-PLACE品川6階


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?