平岩享 カメラマン

時代の顔となるポートレートを数多く撮影。noteでは記憶に残っている撮影エピソードとどうやってプロのカメラマンになれたのかという話の2本柱で書いていこうと思っています。https://www.instagram.com/hiraiwatoruphoto/?hl=ja

走る息子と撮る父

 昨日は子供たち(長男は6年生。次男は1年生)の運動会でした。本当は先週の土曜日でしたが台風のため順延。運動会同様、天気の影響で延期になっていた父(プロのカメラ…

平岩享のインスタグラム(hiraiwatoruphoto)のストーリーで時間限定の「質問はありますか?」をはじめました。ご興味ある方は質問お願いいたします。

https://www.instagram.com/hiraiwatoruphoto/?hl=ja

写真の神様との遭遇(撮影で記憶に残っている撮影エピソード16 荒木経惟さん)

 僕は1年中Tシャツ姿で撮影しています。夏だけでなく冬でも撮影に集中すると汗だくになってしまうからです。夏はTシャツ。春秋はパーカーやコートにTシャツ。冬はダウン…

DUOカメラマンへの挑戦

今日はDUOカメラマンのことを書こうと思います。もともと今年の6月にモデル志望の女性の撮影をきっかけに同じ被写体を2人のカメラマンが交互に撮影することをはじめたの…

「自分は脇役。主役はあなた。」の続き(その2)。

2020年6月29日に投稿した「自分は脇役。主役はあなた。」の続き(その1)のその後のリポートです。もし読んでいない方はお時間あれば読んでいただけると嬉しいです…

ウィズコロナ、アフターコロナの歩き方。

自分のことは直感で「こうした方がいい!」に従ってこれまで生きてきました。そこに根拠の無い自信を持っていたので誰かのアドバイスはほとんど無視しておりました(アドバ…