夢がなくてもいい!価値観を満たせば幸せ

脳科学に基づき幸せは3つの順番!
精神科医の樺沢紫苑さんは言う。

本当にそうだと思う。

22年間、コーチとして、
11万人のやりたいことを引き出し、
自分らしく幸せに生きる
お手伝いをして来て、感じる。

こんな仕事ができて、
こんな成果が出せて、
これだけ収入が上がって、
こんな家に住んで、
こんな人と結婚できて、
こんな家庭を持って、
こんだけ海外旅行も行けて、
ハワイでも、リゾートでも行け、
露天風呂付き個室もでも泊まれ、

って全てドーパミン的幸せ。

達成感はあるけど、中毒性も。
実現したら、またさらに!って。

だからその前に、

今ここ心と体が整ってる
セロトニン的幸せ、

人との継続的な繋がり感じる
オキシトシン的幸せ、

この2つを先に満たして欲しい。

朝散歩や毎朝日記、
感謝や気づきももちろん大事!

さらに、私がおすすめなのが、
自分の子ども時代から、
楽しかったことや好きな人、
好きな場所、好きな時、感覚、
自分らしい瞬間を思い出し、

自分の価値観を再発見して、
その価値観に基づいて、
毎日生活し始めて欲しい。

毎日、価値観を満たす生活から!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?