黒木萌

文筆家。ライター活動と文芸活動の両方を。 子育て/教育/福祉/包摂(インクルーシブ)/家族/自己対話・解放/コミュニケーション等。 詩・エッセイ・掌編を通して言葉・ことばやアートなどの抽象的な世界を追求。
固定された記事

人に頼れるってなかなか幸せだという話(延岡市子育て支援センター・おやこの森に寄せて。小澤のり子先生への手紙)

小澤のり子先生との出会いが つらい産後を支えてくれた私の子は私に素晴らしい贈り物をくれた。それまでずっと、孤立するような寂しさを感じていた私に、子が私の元に生ま…

黒木萌
2年前

対話するということ

 近所に住む人や趣味仲間、あるいは家族といった、日常生活で顔を合わせる人たちのことを思い浮かべてみる。その人はどんな人なのだろうか。毎日何を食べ、何時に寝て、ど…

黒木萌
12日前

「一日一いじわるチャレンジ」の必要性について

 日ごろから「この人とはなんだか相性が合わないな」と思いつつ、距離を取りきれないでいる人がいる。そんなとき、直接その人のことを言っているわけではないけれど、その…

黒木萌
3週間前

「土に呼ばれて」番外編~畑日記⑩葭始生(あしはじめてしょうず)

4月22日 畑48日目 大雑把に草取りをしてから、苗たちを植える。オクラ、ナス、ピーマン、キュウリ、ミニトマト。どれも可愛らしい。そしてエダマメとインゲンの種を撒く…

黒木萌
1か月前

「土に呼ばれて」番外編~畑日記⑨虹始見(にじはじめてあらわる)

4月14日 畑40日目 収穫 ラディッシュを収穫。今回はこども食堂に届けるほどは量がなかったので、お世話になっているご近所さんにお裾分け。  雨後の畑。ジャガイモも…

黒木萌
1か月前

「土に呼ばれて」番外編~畑日記⑧鴻鴈北(こうがんかえる)

4月9日 畑35日目 ラディッシュがそろそろ収穫できそう。 4月10日 畑36日目 明日から雨なので、そろそろラディッシュを収穫せねば。  最近、忙しい。結局一日打ち合…

黒木萌
1か月前